忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:08 】 |
大切な事
まさか全然INしていないのにロハンの記事を書く気になるとは思いませんでした。

このブログはINしている間はほとんど毎日のように更新していました。更新の際は色々と考えて100%出しきってきたつもりです。ま、内容が微妙と思われる回がほとんどでしょうけどもw

俺の頭にはそれほど多くの単語が入っていないので、言いまわしは結構ワンパターンになりがちでしたが、カテゴリは多岐に渡って書いてきました。そんな中で、どうしてこれを書けなかったんだろう?と、ふと思い出した事があるので書いておきます。


PTで一番重視するのはなんでしょうか?

俺は効率でした。2時間なら2時間でどれくらいの経験値を得られるか。この狩り場にしてはよく稼げた とか この構成にしてはまあまあ稼げた みたいな結果はほとんど望まず、おいしい狩り場、おいしい職構成ありきのPT的な部分が強かったです。中途半端にやるくらいなら自演ソロの方が金策も兼ねられて全体の進行度的には効率が良いですし。

美味しい狩り場で美味しい方法で狩る

これに越した事は無いと思いますが、今思えばもっと他に考えた方がいい事がありました。PTでの役割は大きく分けて釣りか火力しかないという記事を書いた事があります。まあ大きく仕様が変わってなければ今もそうでしょうけど、それ以前の部分が今は気になります。

全体的に回りくどくなったのでストレートにわかりやすくいきますが、PTで一番重視すべきは組むプレイヤーの人間性(プレイスタイル的な意味での)だったのではないかと。

例えばですね

特定の人がよく死ぬPTがあるとします。まあこの例は狩り場選びのセンスもどうなのって感じなのでわかりにくい例かもしれませんが、こういう時に求められるのはすぐに蘇生して立て直す能力がある事も大事ですが、大丈夫だ気にすんな っていう空気をPT全体に浸透させる力だと思います。

構成を考えた人は責任を感じすぎず、かといって軽んじすぎずの態度を取る能力

死ぬ人は自分のせいで申し訳ないけど次努力するのでまたよろしくオーラを出す能力

その他参加者は死なせないように動こうとしたり原因を考える能力や、原因を作っている人逹を責めないように気を遣う能力



こんな具合です。まあどう考えても無理な構成をするリーダーだった場合は微妙なのかもしれませんが、それがわかっているなら始める前にその旨をリーダーに助言したりできる能力とかも大事だと思います。

まだあります。例えば釣りがきつくて火力があまり気味のPT。

火力A「枯れるね」
火力B「Aさん火力つよ~~い^^」
火力C「ちなみに私の戦闘力は53万です。」
補助A「やることなしw」
補助B「同じく」
釣りA「(もっと頑張らないと・・・)」

こんな経験無いですか?釣りが他職経験がある人なら(だったら少しは手伝えよww)くらいに思うかもしれません。もしくはその逆なら釣り以外の人は自主的に手伝い始めるかもしれません。しかし、みんなが初心者に近い状態だったり、他職経験が無い状況なら上の状況が2時間続く事もあるでしょう。そうなったのなら、どんなにすごい廃装備だろうと情弱のコミュ症にすぎない気がするんですよね。俺はさすがにここまでひどくはありませんでしたが、雰囲気を察していても敢えて放置みたいな事も多かったです。

PTリーダーをやる際には来てくれた人に損をしたと思わせないように、できるだけまた来たいと思ってもらえるように。という配慮はしていた気もしますが、その辺りをもう少しわかっていたら、(俺の場合はわかっていてもそれを表に出せない事が多々あったので、もう少し素直になれたら、かw)もう少し違った交流やギルド運営ができたんじゃないかなーと思っています。


大切なのって空気を読んだり気持ちを察したりする力ですよね。全国のアヴェンジャーの皆さん、自信を持っていいですよ!!(でも俺のPTには来ないでねwwwwwwwwww)

最後はちょっと冗談ですが、(いやいや冗談じゃないwwwww)老人の小言その1でした。その2は来年か再来年かはたまた無いのか・・・w

拍手

PR
【2011/12/13 12:17 】 | PT | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
第330話「グループスキルに関して」
タイトルを見て某レンジャーの名前に関してだと思った人は帰っていいですwwwww




個人がきっかけで書くというのはあまりない事ですが、なんとなくそんな気になったので、ある精神WIZさんに向けて書きます。



それも、かなり気合を入れて・・

拍手

【2010/09/19 15:16 】 | PT | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
第232話「6月9日のPTと活動」
みなさんこんにちは。

メンバーの以降も順調に進んでいるので、今日はリーグで練習しておこうかと思っています。

拍手

【2010/06/10 15:35 】 | PT | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
第218話「5月24日・5月25日のPT」
みなさんこんにちは。

今日の新聞を見るより、便所の落書きを見てしまう$さんです。

24日はほとんど活動せずに寝てしまったので、5月25日の活動です。

拍手

【2010/05/26 12:35 】 | PT | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
第217話「5月23日のPT」
みなさんこんにちは。

ここ数日は毎日PTができて、それなりに満足行く日々を送っています。

拍手

【2010/05/24 14:59 】 | PT | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
第214話「ロネリア城内の存在を忘れていた&100%PTを目指そうの会結成」
みなさんこんにちは。


ロネリア中庭が難しいなら監獄で・・・と思っていましたが・・・


拍手

【2010/05/21 11:52 】 | PT | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
第212話「目指せ!3000%」
みなさんこんにちは。

積極的に経験値を稼ごうと思い始めました。

今日は色々と書きました。

能書きはいいから!って方は続きを見ない方が良いかもしれませんww

拍手

【2010/05/19 20:58 】 | PT | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
第204話「物忘れ」
ついに完成しました。


今回の育成でずっと協力してくれたまゆ氏にはとても感謝しております。




一応昨日が育成最終日となったわけですが、最後のPTでとんでもないことをやらかしました。




なんというか・・・




拍手

【2010/05/08 17:02 】 | PT | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
第194話「あと少し」
こんちゃー







拍手

【2010/04/30 11:54 】 | PT | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
第192話「ディフェ育成再開から1週間が経ちました」
みなさんこんにちは。

ふと見ると、更新が2日空いたのは一ヶ月ぶりのようです{%寝るwebry%}

拍手

【2010/04/28 12:41 】 | PT | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>