忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:02 】 |
第212話「目指せ!3000%」
みなさんこんにちは。

積極的に経験値を稼ごうと思い始めました。

今日は色々と書きました。

能書きはいいから!って方は続きを見ない方が良いかもしれませんww

拍手

3000%を目指すにあたって触れておきたい事がいくつかあります。



改めて整理しますが、狩りで効率を決めるのは二つの要素だけだと思います。

釣り か 火力 です。


この二つ以外のすべての行動はそれを補っているにすぎません。


ロネリアの場合、狩場が広く、遠距離MOBが多いので、知能WIZ×4 レンジャー×2 で組み、バフはすべて外部からするのが、最も効率が出るパターンだと思います。


しかし現実的ではないので、WIZやレンジャーと相性の良いプリ テン ディフェ GD等の職が入ります。プリとテンはバフでWIZを強くし、ディフェはロアを始めとする範囲スキルでで釣りを補助し、モラルで火力を補助します。


DK G ダンはそれぞれ火力の役割を果たしますが、WIZには及びません。



ロネリア庭に限って言えば、すべての職は知能WIZ(5次魔杖)に比べて火力に乏しく、すべての職はレンジャーに比べて釣り能力が劣ります。自分は知能WIZとバフキャラを持っている為、自分以外にWIZとレンジャーがいればいつでも効率の良いPTができます。


”どうせ和合や成長を出すなら30%を見込める中庭がいい”


この考えがギルハンを躊躇する原因で、ギルメンを誘うより、フレやPTMから誘って職バランス等を整えた方が、30%に届く可能性が高いです。また、今のギルドにはそれを達成をするのに有効な職(釣りor火力)が少ない事もマイナス要素。誘われる側になったときも同様です。





・・・と、ここまで自分の考えを並べましたがいかがでしょうか?



要点だけまとめると


ただ単に自分の狩り環境を自慢し、他職なんていらねーよ。良装備持ったPTMのWIZさんレンさんお待ちしてますので参加よろしくね^^

あるいは

PTMに乗せて、おいしそうなPTに誘われるのを待ち、効率が出なそうな誘いには適当な理由をつけて断る。


といったところです。



自分で書いておいて言うのも微妙ですが、不快な奴ですww一応空気を読もうとはする人間なので、普段はそんなケチで偏った事を考えているオーラは発してないと思います。(多分w)




しかし、実際はこんな感じでやってきた場面が多くあります。






少しそれますが、今のおれの一番の目標はギルドの戦力を整えて大手と呼ばれるG(今はSS・恋人 ネメ等)と戦って勝つ事です。最近はそれしか考えてません。もちろん他にも自分たちのギルドを上回るであろう存在はいくつもありますが、現段階でも勝ち負けにいくくらいはできると考えているので一番の目標とはしていません。




話を戻します。




ギルドの戦力を整えるにあたって、自分が強くなる事はもっとも手っ取り早く実践できる要素だと思ってきました。自分が最も効率良く強くなるには上のような考えで、効率良く経験を稼ぐか、ひたすらソロで金策するかになります。事実、そうする事が多かったです。もちろん”気が向いた時”だけは良識的な行動をしてきたわけですが・・・。




ではその行動でどんな結果を出してきたのか。何を得てきたのか。



何の不自由もない狩り生活(それなりに装備等がパワーアップ)



対人で少し活躍(勝敗を左右する程ではない)




くらいでしょうか。



誰しも自分の事しか考えてない人と一緒にはプレイしたくないでしょう。これではおれの目指すものは得られません。ギルメンを置き去りに強くなっても所詮できることは限られていますし。



それに上のような考えでいると、PT向けじゃない種族の育成に協力してあげられなくなります。そんな時、自らPTLをやり育成をできる人は多いですが、できない人も多く大半は足踏みしているのではないでしょうか。



昨日、中庭で40%・37%と稼いだのは書きましたが、自分だけ2キャラ参加なのでその倍(WIZは成長無いけど)稼いでいるわけです。野良で2キャラ入れる事さえ微妙なのに、和合や調和まで入れてもらった上に外釣りまでしてもらうという環境。恵まれすぎていてありえないです。


さらにその事に対して何の苦言も施さずにまたよろしくという優しさ。



先に挙げた、おれのやせ細った考えとはテンとWIZ程の差が天と地程の差があります。


おれの為にした事じゃないのはわかっていますが、うしし氏・アルステア氏・まだら氏・あさみ氏に感謝がいっぱいです。改めて、ありがとうございました。



そんなVIP待遇を受けたのが一つのきっかけとなり、長期的なギルハン(フレ含む)主催を決意することができました。



テンプラーが3000%を達成するまでの間

「1日1PT以上」

を目標とし、特に予定が無い限りは守っていきます。和合はすべて自分が提供します。調和?なにそれry


狩場はロネリアを中心に考えていますが、レンジャーがいない場合は監獄で実施します。



テンプラーを上げたいのでテンプラー単独参加でもいいですが、自分のWIZの火力にはそれなりに期待できるので2窓参加がほとんどになると思います。



今のところおれには中庭でギルハンを作る能力はありません。WIZやレンジャー等、外部の力を借りなければ、難しいです。

でも監獄であれば、例え参加者がどんな種族・構成であろうと20%まで持っていける力くらいはあります。


自分にできる事、つまり監獄の20%を基準として考えます。


実は今までも似たような事を考えていましたが、実施に至らなかったのは効率厨の自分がいたからでした。中庭の期待値を30%とするならば、単純計算で和合・成長・時間を1.5倍使う事になります。



”和合や成長は効率が出るPTじゃなきゃ入れるのがもったいない”



そんな考えは捨てます。それでギルドが強くなれるなら1.5倍の投資なんて安い。



昨日の更新の後、早速監獄ギルハンをしました。(といっても参加者はギルメン1人&フレ2人でしたがw)

Wiz→2323%
テン→861%

2h 和合 成長 結束有で20%くらいでした。



そんな中、参加したギルメンが楽しいって言ってくれたのが何気に嬉しい。




いつだったか忘れたけど壱の嬢氏(テンプラー)がまぞそうな5Fギルハンで釣りをしているのを見て、おれがテルで「頑張るねーw」みたい事を言った時に来た返事。



「ギルハンだと効率とか言ってられないw」



その時のおれは、「だったら野良に行った方がいいのになー」って思いましたが、今はどういう意味か理解できます。







別の場面になりますが、こんなテルがきました。



「プリで4Fボスソロできるかな?」



おれはまず「そんなことして何になるの?」という想いから「絶対無理だと思うよw」と返しました。
でもこうしたらどうだろう?これならできる?と聞かれるうちに、相手の提案と合わせ考えて、新しい答えが見つかりました。



「力ステで近距離武器を持って、ありったけのバフをもらってモラル付で反射防具を一箇所装備すればできるかもしれない。」



自分には興味の無いことでもその人にとっては大きな目標という事に気が付きました。本当に単純な事かもしれませんが、自分はそういう事が見えていない事が多いです。


人それぞれやりたいことがあります。自分と別の考えを聞いた時にも、その人を理解して力になってあげられれば良いと思いました。



大した能力も資金力もありませんが、勝つために、自分の為にギルド全体のLVアップに協力していけたら、きっと良い結果になると信じてみんなで3000%を目指そう。あまり必死になると途中でつらくなるから、プリ4Fボスソロの例みたいな息抜きをしつつね。






今回書いた事はROHANに留まらず仕事等でも同じだと思います。まぁどんな綺麗事を言っても、膨大な時間をROHANに費やしている事には変わりないですが・・・。それでもメンタル的な部分が変わったせいか、状況は好転してきています。人の気持ちや考えが理解できるようになってきて、信頼されていると感じる事が増えました。(超自惚れ乙とかいうなよ?w)






またまた話は飛びます。



今現在リアルの$は自分の死期の事等考えていません。ですから適当に生きています。まだ当分生きると思っていますから。この先やろうと思えば色んな事ができますから。


ではROHANはどうでしょうか。断言してもいいですが、ROHANの終わりは自分のネットゲームの終わりを意味します。ネットゲームにおける自分が死にます。一応サービス終了まで続ける予定ですが、その死期はリアルの自分のそれと比べて、近い未来に訪れるでしょう。


自分の死と天秤にかけるのはおろかな事かもしれませんが、ROHANは結構本気で頑張っています。たくさんの時間を費やしてきましたから。



ネトゲ界で生きた証を作りたい。それがここだったりもします。



ROHANが終われば、データ上の自分ではなく、自分本体に力を注ぎたいと思っています。もしもROHANで自分の理想に近づく事ができたら、同じ事をリアルでしていけば、うまくいくような気がします。逆に駄目だったとしてもそれを反省材料にすれば、うまくいくような気もします。



失った時間分とまではいかないかもしれませんが、大事な事を掴みかけていると思います。ROHANをして良かったと思います。残された時間がどれくらいか想像もつきませんが、精一杯生きて行こうと思います。



なんで急にこんなことを?って思う人は、それが$の仕様だと理解していただければ幸いです。そしてこの記事を書く時間があれば、余裕でギルハンができたであろう事をつけ加えて〆ておきます。
PR
【2010/05/19 20:58 】 | PT | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<第213話「平等と公平」 | ホーム | 第211話「結婚記念日後編」>>
有り難いご意見
無題
その心意気に感動しました!是非なんらかの形で協力させて下さいw
【2010/05/19 22:19】| | コルシェンヌ #54985fff8e [ 編集 ]


無題
率直に・・・

頑張ってください。

微妙に$さんと一緒に自演PTしようかなと思っていた矢先なので自分としては残念ですがw
俺は$さんと違ってメンバーのスペックの向上のための快適なギルハンを維持できるようなバフや火力や財力や時間もないから、戦略を練ることで勝てるように貢献していきたいかな・・・。

タウンで楽しく戦えるの楽しみにしてますよ(  ^ω^) !
【2010/05/20 00:42】| | でざいあ #294dd39a7a [ 編集 ]


無題
>>シェンヌ氏
移転後初コメありがとう!気持ちだけで十分!!

それに・・・
美味しかったロネリア庭PTで、もらったアサシンを入れまくったんだぜ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

>>でざ丸氏

微妙にって何だよwwちゃんと()書きでフレ含むって書いてるから条件満たしてry( ̄ー ̄)ニヤリッ

俺は$さんと違ってメンバーのスペックの向上のための快適なギルハンを維持できるようなバフや火力や財力や時間もないから、戦略を練ることで勝てるように貢献していきたいかな・・・。

↑まだ学生だし何かしようって考えてるだけでも十分だと思うけどな。おれにもそんな大それたものはないし。同じ年齢になった時はおれより随分上を行ってると思うw


タウンで楽しく戦えるの楽しみにしてますよ(  ^ω^) !

↑こういうのは相手も本気だから楽しいんだよな。

余談だけどその為の和合や成長はあおの露店で買い占めましたwwwww
【2010/05/20 00:44】| | $ #549776a1b2 [ 編集 ]


無題
なんだか$さんが、狩マシーンから血の通った愛G精神溢れる魅力的な人に変身!!みたいな・・・
個々の能力を上げたり達成することよりも、G全体の底上げと考えた場合、多少遠回りになりますが、結果的にそれがG全体の強さや結束力に繋がっていくと思います。
頑張ってくださいっ!
【2010/05/20 09:57】| | ファン13号 #553b6bc49b [ 編集 ]


無題
狩マシーン
↑www

コメントありがとうございますw殺気でいっぱいです!!ww倒す!とにかく倒す!!そんな野望に満ちています。愛Gとかそんな綺麗な物ではないかもしれませんよ☆ミ
【2010/05/20 18:16】| | $ #92d8141711 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>