忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:38 】 |
第330話「グループスキルに関して」
タイトルを見て某レンジャーの名前に関してだと思った人は帰っていいですwwwww




個人がきっかけで書くというのはあまりない事ですが、なんとなくそんな気になったので、ある精神WIZさんに向けて書きます。



それも、かなり気合を入れて・・

拍手




いつ以来になるか忘れましたが、PTの事についてです。



二度三度と言いますが、経験値効率を決めるのは「火力」なのは言うまでもありませんwwwww



しかし近くにいるMOBの数は限られているので「釣り」が重要です。


つまりPT=経験値稼ぎの役割は

  火力 か 釣り

となります。



バフや防御力等の要素を除き、’’単純にどの種族で構成すれば最も良い効率が出るか’’を、現在最も効率が出るとされるロネリア中庭で狩る事を前提に予想すると

知能WIZ×4
レンジャー×2

これはおそらく間違いないと思います。

しかし実際にこんな構成をするPTは見たことがありません。

ギルメンやフレや仲間達とのコミュニケーション、PTマッチの事情、バフの確保や防御力等の要素があるからです。





今回は具体的な例を用いて、PT火力における職の相性をテーマに書いてみたいと思います。


自演ばかりで、あまりまともなPTをしない自分が書くのもなんですが、それでも何千PTはしてきたと思うので、大きく的を外すような事はないと思いますww


尚、やったことがない職に関しては、所詮人の感想や自分の想像の域を出ない事をご了承下さい。





グループスキルと火力職への恩恵度合いと短評(バフは各職に必要なフルバフ前提)



GD

クリオラ  

知能WIZ★★★ デストロイや範囲スキルのクリ◎
精神WIZ★★★ 範囲スキルやデストロイのクリ◎
ウォロ★☆☆ クリ自体の威力は上がるが手数が少ないので恩恵△
DKセージ★★★ 範囲主体の攻撃+クリ増加バフがあるので◎
サベージ★★★ セージと同様ただし攻撃速度はサベの方が速い◎
スカウト★★★ フェイタルの効果が大きいので◎リキャ修正で範囲攻撃の頻度が上がった事も◎
ヒムプレ★☆☆ ダメージへの影響は大きいが、タイマーを出しながらサイキでワンプチしてなんぼみたいなところがあるので△
テンプラー★☆☆ 同じくダメージへの影響は大きいがクリが出なくても2~3発で倒せるので△



DF

モラル

知能WIZ★★★ ほぼすべての攻撃の威力が増大◎
精神WIZ★☆☆ 攻撃力が上がってもさほど意味はない。武器がエンシェント強化されている場合効果がやや大きくなるか△
ウォロ★★★ 攻撃力依存の範囲スキルを最大限に高める◎
DKセージ★★★ 武器攻撃力が高く、攻撃力依存職なので効果が大きい◎
サベージ★★★ 攻撃速度が速く、攻撃力依存職なので効果が大きい◎
スカウト★★★ すべての攻撃に威力が上乗せされるので効果が大きい◎
ヒムプレ★★☆ 効果は大きいが攻撃方法の特徴が特徴だけに○
テンプラー★★★ あればクリでワンプチできる程の火力になる事も◎



プリ

グルメン

知能WIZ★★☆ クリティカルダメージ増加と精神系スキルの威力微増△
精神WIZ★★★ メインのスキル攻撃すべての威力増大◎
ウォロ★☆☆ クリティカル攻撃の威力微増。ポリュをとっていればそれも△
DKセージ☆☆☆
サベージ☆☆☆
スカウト☆☆☆
ヒムプレ☆☆☆
テンプラー☆☆☆


サベージ

ゲイルクライ

知能WIZ★★★ メイン攻撃であるデストロイの回転速度アップ◎
精神WIZ★★☆ デストロイの回転速度はアップするが、メイン攻撃ではないので○
ウォロ☆☆☆ 弱点の手数が増える事はないので、ほぼ効果無し
DKセージ★★★ メインである通常攻撃の速度が上がるので◎
サベージ   自バフにつき割愛
スカウト★☆☆ 攻撃速度が上がるが通常攻撃メインではないので△
ヒムプレ★☆☆ 遠距離処理職なので範囲が狭い分値引き△
テンプラー★☆☆ 遠距離処理職なので範囲が狭い分値引き△



これらはあくまでも受ける側から見た恩恵(各スキルへの依存度の大きさ)であり、実際のPT火力には直結しません。例えばウォロは精神WIZに比べてモラルの恩恵がかなり大きいですが、PT火力としては精神WIZの方が圧倒的に強いです。


しかし各職とグループスキルの相性は上記を見ればわかります。


支援による火力増加の受け口が広いのが知能WIZです。
逆に言うと精神WIZの方が支援に対する依存度が少ないとも言えます。




では逆視点、つまり火力職から見たグループスキルの優先度はどうでしょうか。


知能WIZ 
クリオラ>=モラル>=ゲイルクライ>グルメン

精神WIZ 
グルメン>クリオラゲイルクライ>=モラル

知ウォロ 
モラル>>>クリオラゲイルクライ=グルメン

DKセージ 
モラルゲイルクライクリオラ

サベージ 
クリオラ>=モラル

スカウト 
クリオラ>=モラルゲイルクライ

ヒムプレ 
モラルクリオラゲイルクライ

テンプラー
モラルクリオラ>>>ゲイルクライ



こんな感じになるのではないかと思います。



クリオラ
クリティカルダメージ増加スキルを持つ職が火力の中心なので、万能です。


モラル
攻撃力依存の火力職に効果が高いです。


ゲイルクライ
どの職にも効果が大きいですが、範囲がせまいので遠距離処理職にとっては少しマイナス修正しての評価となります



グルメン
精神WIZや一部生産アクセを使用した精神高めの知能WIZやウォロに有効です。



クリオラゲイルクライ
双方の相性が良く、デストロイやDKのスピッターやサベのランページ等、通常攻撃の効果を増大させます。





その他の職に関しても同じ事が言えますが、これらのグループスキルの有無やバランスによっては精神WIZ>知能WIZになる事もあると思います。







※尚、あくまでも「火力」に関して書いたものであることをご了承下さい。





「コメントで伝えるには長すぎたからこっちでwwwww参考になるかわかりませんが、何かのヒントになってくれれば良いと思います。是非PTを頑張って下さい」



以上!
PR
【2010/09/19 15:16 】 | PT | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第331話「よくそんなの引っ張り出してきたなwww」 | ホーム | 第329話「あまりうるさい事はいいたくないですが」>>
有り難いご意見
ブログではお初^^
あれwDKKが載ってないぞよww
と言うのは冗談で^^;
元セージの自分から見ると$さんの考えと自分の考えは同じかな~と思います。(セージの事ね)クリオラは確かに魅力だけどセージの場合、クリダメUP依存ステが知能と敏捷なんで正直いまいちかな~。力DKKならかなり強力なんだけどね
セージに必要な物
①オルマとGDバフ
②モラル
③シールド
自分はこれで庭での被ダメは一桁だったと思います。範囲ダメは12kくらいだったかな
一応参考までに^^
$さんは名前取られちゃったようですが
自分は名前を間違えてしまいましたT_T
今、元に名前に変更申請中でして。う~ん情けない。
もう随分ロネリア行ってないけど統合後は混んでてすごそうですね
でわ、ゲームでまた会いましょう
【2010/09/19 23:21】| | ザビーニ #4fc0452833 [ 編集 ]
Re:ブログではお初^^
>>あれwDKKが載ってないぞよwwwww


そうきたかwww火力として省いてる職が結構あります。GDも省いてるしww

ロネリアはあのラグ具合でも混むのだろうか・・・。

名前、4字なのに間違えたってどんな事態wwww
【2010/09/20 09:56】


やっと
見ごたえのある内容に・・・w
精神ウィズにメタルにしてくれ言われた理由が少しわかった・・・w
【2010/09/20 01:59】| URL | DARKICE #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:やっと
やっとってwwwww

PTについてLV帯とか具体的な職業構成も例に出して
本気で書いたら一ヶ月くらいかかりそうww
【2010/09/20 11:08】


ドルちゃんへ
ドルちゃんへ
こんにちは (*'ー'*)ノ
精神ウィズのまゆりんです。

今回の内容は、ウィズさんに熟読してもらいたい って思うくらいの
面白いものだと思います。

以前ですけど、
レンジャーさん(2)
知能ウィズさん(3)
精神ウィズさん(1)
で、噴水でやったことがありましたが
そのときの経験値が、成長・和合・調和で38%でした。
経験を考えると やはり知能ウィズさん>精神ウィズさんになるでしょうね。
火力では、知能ウィズさんには、勝てないですね (´・ω・`)

でもね、あたしは、これからも精神ウィズさんで 生きていこうかな って思います。
精神ウィズさん、知能ウィズさん、体力ウィズさんをやってみたけど
やっぱり、精神ウィズさんが、あたしには、しっくりきてるかな。
今後、新しい場所が出来て、今以上に強いmobがでてくるでしょうし
自分の盾で、みなさんを守りつつ、
いろんな場所で、みなさんと狩りが出来たらいいな って思うから(*^▽^*)
まだまだ未熟者の精神ウィズさんですが、がんばりますo(*^▽^*)ノ
これからもワイワイ楽しく、ロハンしようね。


今日は、敬老の日です。
これから、おじいちゃん、おばあちゃんに、会ってきます~☆
ドルちゃん またなのです~♪ (*´pq`)
【2010/09/20 11:04】| URL | まゆりん #56114b179e [ 編集 ]
Re:ドルちゃんへ
おはようw

熟読ってwww多分知ってる人の方が多いと思うけど
一応書いたもの。

WIZの数も大事だけど、2レンが大前提よね。
盾が強ければ装備が揃って無い人のダメージも軽減で
きるから友達増えるかも?ww

おれは火力によるタゲ引き受けと自身の防御力で
仕事します!!
【2010/09/21 10:36】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>