忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 22:01 】 |
第359話「ロハンの面白さはどこへ」
皆さんこんにちは。

雪見だいふくのパッケージを見ただけでテンションが上がる人です。



ゲームとしてすっかりつまらなくなってしまったロハン。


何が面白かったのかを考えてみようと思います。

拍手

合成

大事な装備が燃える。これが良かった。リスキーな事をクリアすればするほどに喜びは大きい。

武器を2本合わせれば、より強い武器が!さらにそれを2種類集めればもっと強い武器が手に入る。

最初に一次エンシェができた時は、性能やダメージよりも成功の瞬間の喜びの方が大きいものでした。

今は単に保存石何個でできるかの勝負にすぎない。


LDE

早くあれを装備したい。もっと楽に狩がしたい。そんな想いでチャレンジでしたが、当時プロイヤンチュニックの1LDEの金額を見ただけでこれは無理ゲーだと思っていました。でもスキル石を拾えば25万で売れる事がわかって・・・


良いシステムでしたが、5次やベドロン素材から目的が変わった(LDEしなければ絶対に装備できない強制システム)ので駄目システムになりました。



SDE

まあどうでもいい



ネームド

クリスタル採掘場のタルドスに何度やられたか・・・弓だったので逃げうちを覚え、倒した時の喜び。床に落ちる多数のドロップ。同じように何分もかけバイロカンやハウトをやってスキル石が出た時の喜び。自分より圧倒的に強く、真っ直ぐ戦えば必ず負けるような敵との戦いは面白かった。



ドロップクエイベント

神々の黄昏イベ デコイベ 2年前のスイカイベ マンガイベ 葉っぱイベ 

神々シリーズは使いまわしばかりでもはや作業でしかないし、最近は楽しみを感じるドロップ系のイベントは無くなってしまいました。


生産

かねてより噂されていた生産の実装。何もないところから作り出せると思いきや、抽出OPという敷居の高いものが必要とか。これによってゴミ化されていたOPに利用価値が見出され、一時期は上級抽出さえ量産可能でした。
アップデートが一切ないコンテンツなので今は微妙です。


狩り

MKILLが99になったら、レベルが見えないくらいの格上と戦うのが楽しみでした。なのに逆に殺されたりも。とにかく一つ間違えばすぐに死ねるのが魅力でした。装備できるのが到底先と思われるドロップの店売り額にも喜びを感じたものです。一番感動したのはエレメンタル→破滅→闇あたりかな。お金なかったし。

実装当初の赤奥みたいな次元の違う痛さはどこへ行ってしまったのだろうか?2プリでも全滅するのに無理して行きたくなるような冒険的なPTはもうないのだろうか?


種族

どの種族も大差なく色々な狩場でソロやペアをしていた時代。速度が遅いスタッフの攻撃とディバインビームで戦うソロプリも結構いました。赤ダンや赤DKも頻繁に見かけ、迫ってくると死を覚悟したものです。今はフルバフのウィズやDKが目立つばかりですね。


音楽

今年の夏くらいにさほど魅力とも感じられない曲が一つ追加されただけです。3年前のクリスマス。音楽もクリスマス用になっていました。景色も雪が降ったりしていて季節を感じる事ができました。あれ以来手を加えられていませんね。








書いていて思ったけど、変わったのは自分の感じ方だけなのかな?

目標が無い。


対人は根本的な部分がわかったのでもう興味はない。
タウンに勝つギルドのギルマスをやる事、タウンに勝つギルドに所属している事、戦闘を楽しむ事等の違いがわかった。
もう単なる勝ちや自分の動きの追求だけでは満足できない。ギルド作りを含めた戦略から入らないと楽しめない。かといって今の自分にはそれに向かうだけの力はない。


狩りにしてもできない場所はないわけで、それなら続けていればいずれ良補正拾っていい装備ができるのは目に見えている。しかしすでに持て余している状態だと言うのにその装備ができたところで何をすればいいのだろう。



新地域には成す術が無いくらいコテンパンにやられて50%課金バフでギリギリ狩りができるくらいのスタートからどれだけ耐えられるようになるか。的な展開に期待していた。






それなのに肝心の第一弾がぬるすぎた事で唯一の希望が消えた感じ。







廃人ご用達のマゾゲーだと思っていたのにいつの間にかゆとり仕様のほのぼのゲーになっていた。









というわけで本当に希望が無くなってしまいました。



活動停止の日は近いかと。(というかすでにその状態だが)



ただ、先生が言っていた「一周周って元に戻るのはMMOの世界ではよくあること」というのが気になるので完全な引退はしないで装備は残しておこうと思う。



当分こんな中途半端な状態が続きそうですが、痛い狩場の情報お待ちしております。






追記

ウイポでもやりますか^^
PR
【2010/10/29 14:27 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第360話「時代遅れ?」 | ホーム | 第358話「カリスティア?それどころじゃねーんだよksgwwwwwwwwwwwwwwwwww」>>
有り難いご意見
無題
当分こんな中途半端な状態が続きそうですが、痛い狩場の情報お待ちしております。
ということですが、本当にどうしようもなくなったら、痛い子が多いBlessが$さんをお待ちしていますよ。
エースで4番は大変だったと思います。
うちではうちでは$さんがプレングマネージャーや4番キャッチャーなどで活躍できると思います。
本当にやることなくなったらぜひうちへ。
すばらしい勧誘でした^^
【2010/10/29 18:33】| | 鬼六@会社 #8d4415c49b [ 編集 ]
$@会社
4番キャッチャーどころか代打や守備固めさえ無理かとwwww


わざわざ有難うございます。もしもお世話になる事がありましたら
その時はよろしくお願い致します。
【2010/10/29 19:49】


無題
結局のところ自分だけドロップを独占できる環境じゃないとつまらないってことですね
あなたの防御重視の装備は時代遅れだって気づきませんかね
ウザイアのブログへのコメントでもわかりますがそんなに勝てないのが気に食わないんですか
あなたのその態度ではメンバーも離反するでしょうし誰も付き合わないでしょうね
つまらないなら早く引退したらいいんじゃないでしょうか
【2010/10/29 22:29】| | NONAME #8d416511f2 [ 編集 ]
Re:無題
ふーんw
あんた邪魔だからもうこなくていいよ
【2010/10/29 22:41】


無題
あなたの同盟のギルマスは統合してタウンの不具合があり、萎えて誰も来ない日があっても 誰か来た時俺すら居なかったら駄目だろw と言って毎日ログインしてました。格好いいですね、濡れました。
【2010/10/30 11:16】| | NONAME #5776337bd9 [ 編集 ]
Re:無題
それは是非syouさんのブログに書いてあげてよww


自分は自分、人は人。
仕事じゃないし娯楽なんだから、一人間としてそこまで
して必死に取り組まなくてもいいんじゃないですかね?


もちろんsyouさんが取った行動の方がギルマスとして魅力は
あります。おそらく100人いれば99人はそう思うでしょう。

本気でやろうと思えばもっとROHANに尽力する事はできる。
難しいのはリアルとの兼ね合いですね。良いギルマスでいようと
尽力する事に価値を見出せるかどうか。今の自分はリアルを著しく削らなければギルマスの仕事をできません。

ベクトルが異なるのでそこは何とも言えませんが。

【2010/10/30 11:35】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>