忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 21:36 】 |
第203話「訂正版!テンプラーで比較!海賊帽子と1000%帽子」
みなさんこんにちは。



絵文字もモノマネコピペも飽きてきて次は何をしようかなー、なんて考えている$さんです。


この記事の褒賞帽子の計算式に力分の近距離攻撃力を入れるの忘れていました^^;

拍手

やっぱり3000%コスを最優先した方が良いのかなーなんて思い始めています。きっかけはこの前のBIG5のイヤリング。


全ステ+15攻撃+200防御+50

というステータスですがテンプラーにとっては偉大すぎた。マスタリー後の火力は知能25のイヤリングと大差ありませんが、マスタリー時はかなり上乗せされました。



3000%コスは

全ステ+20攻撃+200防御+200

イヤリングをはるかに上回る性能です。しかも変更前の装備が体+10 or 全ステ+3等なので丸ごと上乗せになります。今更ながらにこの差は大きい。是非欲しい!


というか現時点で1000%の帽子も持っていないわけで・・・


1000%帽子は

全ステ+10攻撃+100防御+100


まずまずの性能!!



今使っているのは海賊帽子で

知能+20体力+20

まあ悪くはないですが・・・




ここで知能海賊帽子と1000%褒賞のどちらが良いかを考えてる。


マスタリー前


海賊= 知能20 = 魔攻撃基本値60
褒賞= 知能10 + 攻撃 100 = 魔攻基本値130


マスタリー後


海賊= 知能20 → 近攻60
褒賞= 知能10 + 100÷4 → 近攻55


マスタリー後の知能で上がる近攻が、武器攻撃力と同様の性質を持つ故に、ステータス依存の数値を4分の1にします。


マスタリー前

海賊帽子<褒賞帽子

マスタリー後

海賊帽子>褒賞帽子


というのが一番火力が出る計算になる。



では防御はどうだろうか?


海賊= 体力20 = HP400  物基本値40
褒賞= 体力10 + 物魔100 × 4 = HP200 物基本値420 魔基本値400


単純な計算になるが防御力はステータス依存計算で10倍の開きが出る。実際にダメージに与える影響はこの四分の一であり、対人だとさらに半減するので、海賊帽子は5ダメージ、褒章帽子は50ダメージ軽減できる計算になる。




HPでは海賊だが、防御面で優秀な分、テンプラーにとっては褒賞の方が生存力が上がる。






ここまでは誰もが頭で計算しているであろう、単純な話。






次に武器補正とバフが入ると、攻撃力はどうなるか。



マスタリー前


ブレイン+オルマ{%上昇webry%}{%上昇webry%}

海賊= 知能20 + 20 × 35% + 20 × 25% = 知能32 = 魔攻基本値96
褒賞= 知能10 + 10 × 35% + 10 × 25% = 知能16 + 攻撃 100 = 魔攻基本値148


魔攻50%杖{%上昇webry%}
インテリ35%{%上昇webry%}
モラル30%{%上昇webry%}
アイズ15%{%上昇webry%}


海賊=96+(96 × 50% + 96 ×35% + 96 × 30% + 96 × 15%) = 魔220.8
褒賞=148+(148 × 50% + 148 × 35% + 148 × 30% + 148 × 15%) = 魔345.4


マスタリの変換率が正確に把握できていないので、明確には言えないが、この数値大部分が近距離攻撃に変換され、近攻武器、モラルによって、その差はさらに開く事になる。尚、このステータス依存の魔攻は変換後に武器攻撃力として生まれ変わる。





マスタリー後は、知能で上がる近攻と、アクセ等についているステータス依存の近攻を切り離して考える必要がある。



ブレイン+オルマ{%上昇webry%}{%上昇webry%}


海賊= 知能20 + 20 × 35% + 20 × 25% = 知能32 = 近攻基本値96
褒賞= 知能10 + 10 × 35% + 10 × 25% = 知能16 + 近攻100÷4 = 近攻基本値48 + 25



近攻50%鈍器{%上昇webry%}
モラル30%{%上昇webry%}

海賊=96+(96 × 50% + 96 ×30%) = 近172.8 + 魔220.8のマスタリ変換分の近攻 + (魔220.8の変換分の近攻 × 50% + 魔220.8の変換分の近攻 × 30%)


褒賞=48 + 25 + (48 × 50% + 48 × 30% + 25 × 50% + 25 × 30%) = 近145.8 + 魔345.4の変換分の近攻 + (魔345.4の変換分の近攻 × 50% + 魔345.4の変換分の近攻 × 30%)  



↑変換分の近攻に鈍器の近50%とモラルの近30%入れるの忘れてたので、後から修正しました。



マスタリー前に褒賞帽子で345.4の魔攻を得て変換し、マスタリー後には海賊帽子になった方が、火力が出るという結果である。


賢者、勇者、息吹、ギルドスキル等は該当する項目にそれぞれの%を付加えて計算してあげれば良い。

該当する項目の振り分け方の参考

勇者=武器についた近50%
賢者=武器についた魔50%
息吹=ステバフ系
エンハンス=勇者賢者
アケイン=息吹


マスタリーの計算式ではなく、テンプラーが帽子を被った時の比較で、しかも数値は予想なので、そこは誤解の無い様に!ww





帽子もいいけど、その倍の性能を持つ、3000%コスがとにかく欲しくなった!!ww





今、Erika 氏の動画見てきましたが、ありゃやばい・・・勝てる気がしないんだけど、どうなんでしょ?wwかと言って逃げるとかないので、真っ向勝負したいところ!!個人的には負けていてもなんとかなるさ!

ちなみに自分はこの日課金バフ無しだったので、ワプ付近の影からいやらしくバフ消しをしながら、せこいキルを稼いでいましたww

平日フル課金できる程の余裕はないんだぜ・・・

当分ひき殺され生活を送りながら、何ができるか考えていく日々が続きそうです・・・。




そんな金曜日
PR
【2010/05/07 13:26 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<第204話「物忘れ」 | ホーム | 第202話「その一言が言えたら」>>
有り難いご意見
無題
この色のバックに白い文字は見にくいですよ・・・w
3000%か・・・。
私も目指したいけど、今は別の事優先したい。でも目指したい・・・。
色々考えるけど、けっきょく私は私のペースでやってそうですけどね・・・w

そのうち10000$さんにも経験値抜かれるんだろうな・・・w
【2010/05/07 15:27】| | ma-ya # [ 編集 ]


無題
うわーwwwwwwwwwwwwwwwwwwクレーマーだwwwwwwwwwwwwwwww

ゴホンッ


アドバイスありがとう(キリッ

字の色変えてみたけど、いまいちだったので背景変えますw
【2010/05/07 16:32】| | $ # [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>