忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 21:19 】 |
第202話「その一言が言えたら」
みなさんこんばんは。


ROHANの事以外の記事を書くのは、なんか負けた気がするので好きではありませんが、思った事を書いてみようと思います。


拍手

タイトルは今日コンビニで買い物をしている時に思いついたものです。


いつものように好きなものを買って、レジへ行き、店員が袋に入れる作業をしている時の事です。


瞬間的なおれの思考「アイスを別の袋にいれようとしてる・・・なんかもったいない・・・アイス1個の為に袋を使うのか・・・すぐ出すし、一緒に入れていいんだけど・・・」


1秒後「早く言え」

2秒後「なんで言葉がでないんだろう」

3秒後「この袋一枚節約して何になるのか」

4秒後「ちょっとくしゃくしゃになったけど、今言ったら、まだ次の人に使えるな」

5秒後「まあいいか・・考えすぎだよな・・・」

6秒後「今ならまだ間に合う・・・」



そのまま何も言わずに、出てきてしまいました。



うーんなんだろう?この感覚は・・・。



歩きながら色々と考えました。



コンビニの買い物だけでなく、すべての事に当てはまりますよね。






ゴミをポイ捨てしている人を見たとき。
人に迷惑をかけたとき。
嫌な事を頼まれたとき。
落ち込んているとき。
悪い事をしようとしている友人を見てるとき。
誰かを傷つけてしまったとき。
つらい事があったとき。
何かをされて嬉しかったとき。
不味い物、美味しいものを食べたとき。
好きな人と2人きりになったとき。
大切な誰かと別れのとき。






何かを迎えた瞬間、言いたい事が思い浮かびます。




次の瞬間、その発言をしたらどうなるか考えます。




言わなければならないはずの事を躊躇してしまう事があります。




もちろん、それが正しい判断の時もあります。




後から考えてみて、言う必要があったと思う事を言わなかった場合、後悔します。




逆に言ってしまった事を後悔してしまう事もあります。




失った時間は戻ってきません。




人間は、自分を納得させます。




強く、賢い人程、正当な理由を思いついて、自分を納得させる事ができます。








おれは、今日コンビニで「同じ袋でいいですよ。」と言えなかった事に対して、ずっと考えながら生きていきます。





そんな木曜日。
PR
【2010/05/06 20:48 】 | リア$ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<第203話「訂正版!テンプラーで比較!海賊帽子と1000%帽子」 | ホーム | 第201話「半月ぶりの平日リーグ」>>
有り難いご意見
無題
それが言ってもいい事なのか、言わない方がいい事なのか。
自分の事や相手の事、言葉にした後の事とかをいろいろ考えて、判断に迷って、結局一番言いたい事は何も言えなかったり。
言うか言わないか、どっちを選んでも後悔しそうで怖くて、それなら何も言わない方を選ぶ。そんな事が多い私です・・・。
よくわからない文章になってますね・・・。

とりあえず「袋いりません」だけは言えるようになりました。
【2010/05/07 03:12】| | ma-ya # [ 編集 ]


無題
深夜にこれまた随分考え込んだようなコメを・・・w

袋←これ見ると真っ先に思い浮かぶのがダンの砂っていう悲しい性。
【2010/05/07 10:08】| | $ # [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>