忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:02 】 |
第357話「テンプラー調整?」
みなさんお早うございます。


昨日のCSの9回の攻防はあついものがありました。

最後の和田の当たりは割と低い弾道だったはずなのにまさかレフトオーバーとは・・・元巨人軍助っ人のマルティネスさんならきっと捕っていたでしょうwww



野球ばっか書いてたらそろそろ怒る人が出てきそうなのでロハン記事いきますねwww

拍手

テンプラーの能力が調整されるみたいですね。


個人的にですが、テンプラーをやっている割にはどうでもよかったりしますwww


上方修正だろうと下方修正だろうと望むところです。


その理由の一つが、テンプラーの育成理由です。


テンプラーで対人をやりたかったわけじゃなく、調子こいてる体WIZをぶっ殺してやるのに手っ取り早い。くらいの気持ちでテンプラーをやったというのがあります。


知WIZでキルしたい→バフ消し体WIZ邪魔→体WIZ萎えさせたい→まずはテンプラーでry


でもそれからも体WIZはどんどん硬くなり、並の攻撃でぶっ殺したところですぐ起き上がってぎゅるるるる。今や最強のゾンビ。もうバイオハザード状態。



基本的にどの職が強いとかはあまり関係ないのかな。やりたい事をするだけ。


しかし、宛てが外れる事はよくあります。



タウン攻略に睡眠が重要である事は覆しがたい事実なので、バフ消しどうのこうのの前にギルドに貢献したかったら知WIZでキルの選択はありませんね。


これはやる前には理解できませんでした。いや、頭では理解できていたとしても自分でタウンに参戦し、実感して初めて証明された=納得できたという方が正しいか。





自分に関して言えば、テンじゃなくたって参戦できるキャラはいっぱいいます。レンでもウォロでもWIZでもいいし。


でも、どうも防御とか壁とかそういう縁の下の力持ち的な仕事をするのは苦手です。


やっぱおれつえーして目立ちたいです。だからテンプラー以外をやるとしてもキルを取るのが役目の職でしょうか。



テンをどういう風に調整するのかは発表されていませんが、他の職との差を考えて弱体修正させるなら大いに賛成です。メンバー達も喜ぶと思うし、タウンが楽しくなるのではないでしょうか。


しかしそれだけでは足りないとも思います。他職との性能差という意味ではWIZも抜けすぎているからです。



でざ氏がよく言う持論にテンWIZ以外の職も動き次第で十分に貢献する事ができる。というのがあります。


自分もそう思いますが、逆に言えばどの職もスキルや動き方を洗練させなければ貢献できません。特にダンは職性能上結界以外は単体狙いになるのでターゲットの選定が重要です。


その他支援職に関しても敵味方の違いはあれど、ターゲットの選定は重要なのではないでしょうか。


一方WIZはどうでしょう。スタンと睡眠は範囲(しかも自分の周囲)だしディスペルはエリアです。さほど熟練度が無くても最大の仕事が2つもできてしまいます(睡眠とデバフ)


しかも不意に殺されてもリレイズさえ入っていれば、100k払って自己再生。殺される前と同様の仕事ができます。




個人的には、これが許されてきたのは他にテンプラーを止める手立てが無かったからだと認識しています。



では、テンプラーに合わせてWIZを修正するとしたらどこでしょうか?



・マスタリーの時間が短くなる


それで困るのは戦場外で自演バフキャラを用意してマスタリーをしている人くらいだと思うので、修正による変化はさほどないと思われます。この場合、ほぼ現状維持と変わらないので修正そのものがほぼ無意味です。まあデストロイのように極端に短い時間になるのだったら話は別ですが、それだと狩りにならないのが心配です。

対人ではいずれにしてもリフレク時間の動きが今までより重要になるだけの気がします。




・攻撃力が落ちる


対体WIZ以外を考えた時に最も適切な調整です。ただし狩り面では厳しくなります。エルフの中でも攻撃職という位置づけなので、度合いによっては悲しい職になりかねません。

この場合

リフレク時間の増加
リレイズのキャスト時間&リキャスト時間増加
エリアディスペルを確率に

のいずれか一つを同時に加えた方がバランスが良くなりそうです。。





・リフレクの効果時間短縮


対体WIZ以外を考えると適切な調整です。ただしこれをやる場合、マスタリーを持続スキルにしてステータス依存の攻撃力に変更する等しなければ、良くも悪くも他職との差が大きくなります。







しかし、上記は現在のタウンの仕様を前提として考えたもので、運営はそこも見越してなのかタウンの仕組みそのものを変えるようです。






ここで大事になるのがキルかベース、どちら側に偏った変更になるのかです。


どちらを重視すれば有利な変更なのか。



仮にキル重視のルール変更であれば、戦闘中の睡眠デバフがチートすぎるのでgdgd展開ばっかのクソゲーになりかねません。


ベース重視のルール変更であれば、レンジャーを中心にした戦闘の少ないマラソンタウンになるでしょう。



戦闘もベースも大事になるバランスのとれたタウンにするならば、テンとWIZとレンの修正は必須かと思います。





どのような調整になったとしても、別に萎えたりとかはしませんが、運営にはより多くの人が楽しめるような選択をして欲しいものです。


そしておそらくにはなりますが、タウンに出ていない人口の割合もかなり多いと思われます。対人だけを考えた変更だけはしないでいただきたいです。





あー風邪ひいたみたいで具合悪い。


今日はこれで終わりますw
PR
【2010/10/24 11:28 】 | 総合~日記 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<$の理想探し外伝 実況パワフルプロ野球編 第3話「99開幕版」 | ホーム | $の理想探し外伝 実況パワフルプロ野球編 第2話「パワプロ98」 >>
有り難いご意見
無題
グダグダ仕様に一票
テンが強すぎるーって言っての修正だと思うので
キルメイン修正で萎え萎えで放置増加かな?

実際、体DFで行くだけでグダグダになってるからねwww
テン修正でキル誰が取るんだ?ってことになりそうです
【2010/10/24 13:42】| | syou #51c67754ea [ 編集 ]
Re:無題
そうだね。

テンプラーの中で一線級の体DFとか体DK殺せるのって15人いるかどうかだと思うんだよね。そりゃあフルボッコとかなら話は別だけど。体WIZに至っては蘇るしテンでも難しい場合が多い。リレイズで起き上がるタイミングを選べないとかなら何とかなりそうかな。

そのテンプラーでさえ5次5次エノアクラスかそれに近いフル課金フルバフフル援護の場合でしか体力職落とせないんだから、誰も火力やりたがらなくなるよね。


次に考えるのは落とす必要があるかどうかだけど、それを考えるとsyouさんが言うように砂結界睡眠放置増えるんだろうね。


ベース戦略を軸に少ない火力職を体力職で守る


みたいなタウンになるかもしれないね。

サッカーも野球も経済の動きなんかもそうだけど、最近は世の中ディフェンス重視で動いてるみたいだし、時代には平行してるのかもね。
【2010/10/25 10:13】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>