93 :名無しさん:2010/03/31(水) 19:53:27
>>86
体力WIZがデストロイをやり続けるよりは強いんじゃないか
94 :名無しさん:2010/03/31(水) 20:00:28
体力WIZでリングバーストは死にスキルだしなぁ…
95 :名無しさん:2010/03/31(水) 20:52:27
体WIZ状態で狩りしたが魚よりは強かったな
リングバーストはリキャ4秒3kだからエンカレやプッシュよりは強いぞ
96 :名無しさん:2010/04/01(木) 07:46:53
範囲毒スキルが2つもあるのを忘れているな
他範囲スキルのリキャが長い分毒の恩恵が得られる
よって、知能WIZ>精神WIZ>廃装備WL>体力WIZ
97 :名無しさん:2010/04/01(木) 09:02:10
ホントだwポリューション系を忘れてたort
マインドとワイドで累計20K+7,5Kってとこかな?
98 :名無しさん:2010/04/01(木) 09:29:17
ウォロ対ウィズって定期的に話題になるよな
こんな議論を見つけたので自分の意見を書いてみる。
自分は知能WIZ、精神WIZ、知能ウォーロックとやった事がある。
体力はやったことがないけれど精神の劣化版と考えればよい。
デザ氏がネタ元なのでベルゼコスを着ている前提で考えると
狩り効率は
知能WIZ>精神WIZ>体力WIZ>知能ウォーロック
の順です。
知能WIZvs精神WIZ
まず知能WIZと精神WIZの効率がさほど変わらないと良く目にしますがそれはない。
もしさほど変わらないなら誰が好き好んでシールドの弱い知能を続けたりするんだよwwww
デストロイ・リング・エンカレのみで倒せる知能は間違いなく最高の狩り効率を出せる。また攻撃力依存なので伸び幅が大きくダークアイズやモラルや賢者の証の効果を最大限に引き出せる。「狩りで賢者入れるとかバカなの?」と思うかもしれないけど知能なら場所によっては賢者2本入れても余裕でペイできる。これは毎回ペイできるというわけではなく総合的な意味でね。
デストロイ
2秒に1回は打てる範囲スキル。しかも通常攻撃の範囲内であればあたる。魔法攻撃力依存なので知能と精神の最も大きな差となる。
リングバースト
魔法攻撃力+精神×一定倍率のダメージ。大差ないけどモラルや賢者が入った時には知能WIZのほうが強くなる。
エンカレとピアシング
どちらもステータス依存ダメージなのでほぼ同等。エンカレはキャストがほとんどないので打てばほぼ確実に発動する。メインスキルではないので6でもよい。一方ピアシングはキャスト時間が若干長く、キャスト中に相手MOBが死んでしまうと空振りするので注意。エンカレと比べて射程距離が長くて便利だが6と7で大きく威力が変わる。
ワイドポリューション
精神依存の毒ダメージで精神WIZ専用。しかし生産アクセ全盛の今フェアリーを出せば知能極でも精神500~600はいくので精神WIZの三分の一くらいのダメージは出せる。しかしMOBを溜め込む事があまりないので必要ない。釣ったMOBがこれをすべて受けるまで生きているようならそもそも火力不足という話。それが例えばロネリアのMOB密集地域なら毒を受けている間もMOBから攻撃を受け続けノックバックで効率は下がる。
ストライクバッシュ
精神依存のダメージ。倍率が小さいのでそのダメージ差は知能WIZのデストロイの誤差程度しかない。
知能WIZvs精神WIZのまとめ
MOBが多ければ多いほど、装備やバフ等の環境が整えば整うほどその差は大きくなる。精神WIZvs体力WIZ
デストロイ
魔法攻撃力がないのは同じなのでダメージは互角になる。しかしクリティカルの際はストロングマインドの分大きな差が出る。マジックブーストによってデストロイのクリティカル頻度は高いので精神WIZが強い。
精神WIZvs体力WIZまとめその他スキルや防御に関してもすべて精神WIZが強いので狩りでの体力WIZは精神WIZの劣化版。しかしベルゼコスまでいって5次武器を持ってフルバフであれば知能極の70代3次~4次持ちWIZ並の火力が出せると思われる。体力WIZvs知能極ウォーロック
デストロイ+リングバーストvsライズルート+マジックプッシュ
体力WIZのデストロイが一撃2000リングバーストが2500~3000、ウォーロック最大の攻撃であるライズルート+マジックプッシュが30kだったとして1セットで数千から数万ダメージウォーロックにアドバンテージ。しかしデストロイ+リングバーストは5秒で2~3回攻撃できるのでリキャスト中に挽回していく。一見五分五分に見えるがライズルートのリキャストが25秒なのでセットで使うには25秒待ち、マジックプッシュの範囲が狭い(アサルトクラッシュ以下)なのでMOBが集まりきるまで待たなくてはいけない上に大きいMOBだと集まってから撃っても当たらない程の範囲の狭さ。一方でデストロイ+リングはいつでも撃てて範囲も広い。
エンカレ
体力でエンカレを撃った事はないがおそらく5000~6000くらいは出るはず。WIZにはアドテンパーがありすべての攻撃スキルの威力を増す事ができる。ウォーロックの場合10000ダメージが出せる。
ワイドポリューション
精神に振っていない前提なので両者同等のダメージ
ポリューションマインド
ウォーロック専用毒スキル。しかしワイドポリューションと違って範囲を指定して使うタイプの攻撃。
体力WIZvs知能極ウォーロックまとめウォーロックの攻撃範囲は狭い。マジックプッシュは相手MOBがサラマンダー系やオーク系だと普通に接近しただけでは当てる事ができない。また、狭さとリキャストの長さからMOBを集めて撃つ必要があるのでリキャスト終了後即撃てるとは限らない故にスキルの回転が遅くなる。吸収が追いつかずさらに毒は範囲指定型なので遠距離MOB処理に使うと範囲内のMOBが減りがちになるので遠距離処理はエンカレと単体スキルに頼らざるを得ない。実は体力WIZのデストロイの存在だけでも知能極ウォーロックのすべての攻撃を超える程の差があるのではないだろうか。
WIZはアドテンパーですべてのスキルの底上げがあり、手数があるので吸収OPは涙1個でも充分に追いつく(1%だったら乙wwww)一方でウォーロックの吸収は涙+指輪でも厳しい。その吸収OP分で槍を入れる等すればさらにその差は広がる事となる。
ちなみにスカウト→ウォーロック→知能WIZ→精神WIZ(6時間くらいでやめたw)→知能精神半々WIZ→知能極WIZ
とやってきてソロの歴史は長いけど、その中でもウォーロックは範囲職じゃない気がするくらい狩りにくく効率が悪いです。廃同士なら多分テンプラーのソロと同等くらいかな。PTでモラルや釣りの環境が整っているとそれなりに威力を発揮できるかも。
その経験を元に狩り効率を予想すると
知能極4次魔攻MAXと上級アクセ持ち70~80WIZ
と
体力極5次魔攻杖MAXと最上級アクセ持ちベルゼコスWIZ
がほぼ同等くらいで、そのどちらも
知能極ベルゼコス5次魔攻MAXと最上級アクセ持ちウォーロックを大幅に上回る。
といったところ。
ウォーロックに触れたついでに言うとウォーロックを体力にしてフェイクデス7でウィザードの妨害をすればかなりの戦力になるんじゃないかと思い始めた。まずはデザ丸さんで試し切り!待ってて下さいね☆ミ
追記
おれの文誤字脱字多すぎだし接続詞間違いが目立って読んでるとイライラするwwwwwwwwww
PR