今日はOPについて考えてみようと思います。
現在あるOPは
マレアの香炉 ダメージ減少
ロハの旗 防御力
オンの杯 移動速度
エドネの指輪 HP吸収
マレアの水差し クリ率
オンの葉 攻撃速度
ロハの槍 武器攻撃力
エドネの涙 HPMP吸収
フロックスの魔法書 ダメージ反射
ロハの麦の束 武器攻撃力 防御力
ゲイルの角笛 攻撃無効化
エドネの冠 MP吸収
オンの杖 攻撃速度 移動速度
etc・・・
市場価値の高い順からこんな感じかと思います。
しかし市場価値が高い=どの武器に入れても有効、という事にはなりません。
使用目的と効果を考えて作らなければせっかく高価なOPも効力が活かされる事はないでしょう。
今日はそのあたりについて考えてみようと思います。
マレアの香炉
効果は被ダメージ減少です。例えばダメージ減少25%の武器を装備していた場合、10000ダメージもらうはずの攻撃で7500ダメージになります。
クリティカルであろうと必ず効果を発揮します(例外としてDKのフォアフットスイングは香炉が適用されない仕様です)
比率での計算であり、相手からの攻撃が強ければ強い程効果が高いので対人やボス戦で最も人気のあるOPです。
また、最低ダメージだった場合でもそれ以下にダメージを下げてくれるので狩りでも使えます。ただしスキルで最低ダメージを減らせる職が多く吸収もあってHPが無限にあるような状況が多いのでその効果を見込んで香炉を使うのはあまり良い選択ではありません。例えばMOBからの攻撃が500ダメージくらいあるならば効果は見込めますがそんな状況で囲まれたら即死かと思います。
狩りにおいては後述するロハの旗の方が優秀な場合が多いのでそちらを重視しましょう。
マレアの香炉はその出所は通常MOBが落とす意外にほとんどなく給が追いつかずに高騰しています。モクダック温泉で数時間雑魚を狩ってれば出るかもね!まぁレアな香炉です。
ロハの旗
効果は防御力上昇です。説明は鎧防御力になっていますがステやアクセやデコの防御力の分まで上昇するので実際の効果はキャラクターそのものの物理防御力と魔法防御力上昇です。例えば鎧防御力7%の武器を装備していた場合、物理防御3000魔法防御2000のキャラクターであれば、それぞれ7%上昇して3210と2140になります。但しこの上昇した値はそのままダメージの減少に繋がらないので注意が必要です。
元の数値がどんな状況で構成されてできているのかが大事なのでそのあたりを考えて使うと良いです。また、防御力の上昇なので最低ダメージにする目的で最も効果が高いので狩りでは重宝します。反面最低ダメージ以下にする事はできませんけど。
対人では防御力に影響されやすい近接攻撃や魔法攻撃に対してはかなり有効ですが、最も有効なのはダンのサイキックファントム、レンジャーのマーダーショット等、元のダメージを何倍にも増幅させて与えるタイプの攻撃が相手の時です。しかしテンプラーやボスのように元のダメージが大きい攻撃には効果が薄いので過度の期待はできません。
ロハの旗も出所が少ないです。ネームドのオークや41LVカトから出たかもしれませんが忘れました。どうしても欲しいときはベルグ等のネームドモンスターから古びたロハの旗5個集めて合成、それを20回くらい繰り返して作るかニジマスを20個くらいクリックすれば出るかもね♪
オンの杯
移動速度を上げます。移動は時間、時は金なりです。移動にかかる時間を短縮することで狩場の確保、箱開け、採集、戦闘での先制のとりやすさや退却等様々な要素に使う事ができます。ギルドスキルを持ったキャラクターに持たせればその効果をより長く利用できる事になります。
オンの杯も一部ネームドや狩りでしか出ない希少なOPです。ちなみに狩りマニアと思われる某知能WIZのBさんは移動杖で狩りをすると楽だと言っていました。
エドネの指輪
攻撃時にHPを吸収します。といってもMOBのHPから吸い取るわけではないので回復ですね。
例えば武器についた吸収が5%、範囲攻撃で2000×8体にダメージを与えたとします。
本来であれば与えたダメージは16000×吸収5%で800HPが回復します。
しかし今の仕様は2000×8体で16000、この16000の5%の800回復するところまでは良いですが、それが攻撃対象人数回分吸収します。今回は8体に攻撃しているので800×8で6400です。この異常な計算式のおかげである程度範囲攻撃の手数があれば常時MOBに囲まれていた方が楽なくらいです。また5F、火寺、ロネリア等で吸収抵抗を持ったMOBがいますが抵抗されても最後の掛け算の部分が減るだけで与ダメも大きいので、抵抗されても範囲一撃余裕で全快やっほいのパターンも多いです。
対人では与ダメが少なく吸収してもたかが知れてる上に、吸収したい状況になった時は動けない事が多いので空気です。
オークや41LVカトを初め、落とすMOBはそれなりに多いので供給不足には陥りにくい。
※エドネの指輪にまつわる裏話
自分が違和感を感じたのは2年ほど前からなので途中でこういう計算式に変わった可能性が高いです。直後に一度修正が来て本来あるべき計算式に戻りましたが、即日元に戻った。という出来事がありました。
確か当時は某閣下がGDをやっていて「アサルトクラッシュの吸収が減った・・・余計な修正を」みたいな事を言っていたので課金力に任せて運営を動かし元に戻させryという噂があるとかないとかww
マレアの水差し クリ率
クリティカル発生率を高めます。元の発生率に乗算ではなく+という形なので2%3%でも割と体感できます。クリティカルに依存する職であれば必然的に他のOPをつけるのは難しく、瞬ダンや敏GDなど少し特殊な職からの需要が多いです。
ボスやネームドを初め落とすMOBは多いので供給不足にはなりにくいです。しかし他のOPと比べて洗練OPとの差が大きく合成に使われやすいと思われます。
※個人的な夢
洗練水差し3つとエドネの涙(後述)を入れて知WIZ用魔攻5次を作りなおしたい。
オンの葉
攻撃速度を上げます。元の攻撃力からの%分上昇なので石弓やスタッフに入れても効果が薄いです。ただしレンジャーのスピードウインド時には効果が上昇するしスタッフもライオンやゲイルクライ等と合わさればかなり体感できます。もともと攻撃速度の速い職は恩恵が大きいので火力厨であれば是非入れておきたいOPです。
マレアの水差し同様にボスやネームドが落としやすいので供給が途切れる事はほとんどないです。
ロハの槍
武器攻撃力を上げます。名前の通り武器の攻撃力を上げるだけなので数値的に大きい影響はありません。しかし武器攻撃力は最も大事なダメージソースです。例えば4次武器に武器攻撃力25%がつけばその武器の基本攻撃力は5次に匹敵します。ダークエルフであればスタッフマスタリーLV6で20%分武器の威力をあげますがイメージとして
はその種類の効果です。
倍率が高い攻撃スキルを持った職の場合元のダメージをあげれば威力が数倍にもなるので効果が大きいです。対人向けのOPですが、防御に余裕がある場合は狩りでも積極的に使うと狩り効率が上がります。
※個人的な夢2
洗練ロハ槍3つとエドネの涙(後述)を入れて知能WIZ用魔攻5次を作り直したい。
次回からはこの続きと
「目的、職別でどの武器にどんなOP入れたら良いか」
を考えてみようと思います。
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