忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 08:52 】 |
第184話「武器の作り方」
みなさんこんにちは。

魔界の名工ことセン・ドルクさんです。

拍手

少し前の記事でOPについて書いた時に武器の作り方を考える予告がありましたがすっかり忘れていました。


そう、今回のテーマは

「武器の作り方」

です。


とはいえまともに経験があるのはスカウト・レンジャー・ウォーロック・ウィザード・テンプラーくらいなのでその他の職の武器については知ったこっちゃないちゃんwww


転職前(2次武器)まではどの補正にしろさほど大きな差はなく資金に余裕があれば3次以降と同様に、余裕が無ければ劣化OPを使う感じです。

また、対人用に関しては色々な場所で書かれていますし、ほとんど選択の余地はないので今回は省略します。



スカウト~最も思い入れのあるファーストキャラ


スカウトには範囲スキルが5種(ドリル含)あります。リキャストは長いものの攻撃速度の速さや射程距離の長さを活かして効率良くソロができます。しかし残念な事に全職中最も防御力が低く、ラコン3F以降は同格MOBの攻撃が痛くてとてもソロができる感じではなかったです。(今はエンシェント強化、水寺アクセ等の各種クエアクセがあるのでそれらを駆使すればなんとかなるのかな?w)
4Fはクエエドさえあれば魔法MOBも最低ダメージまでもっていけますが、5Fの魔法MOBは普通に死ねます。吸収抵抗もあるので当時はどう考えてもソロ無理ゲーだと思い自分にDEへの転職を余儀なくした程絶望的でした。逆に言えば防御力さえあれば楽しくソロができるのでそれを考えて武器を作ります。

ソロ用武器(弓)OP石候補  

旗×3、指輪    旗×2、指輪×2   旗×2、指輪、涙

ソロ用武器はこれ一択だと思います。魔法補正付強化ベドエンシェント強化6↑&ベルゼコスや課金バフを前提にした廃なお方なら話は別ですが。範囲のリキャスト時間と吸収抵抗される事を踏まえてHP吸収は多めにしておきます。旗でなるべくダメージを減らし範囲5種とオールインショットで回復しながら戦うスタイルがベストです。射程距離が長く、狩場選びの選択肢が広いので、ダメージコントロールさえうまくできれば最低ダメージじゃない狩場でも結構乱獲できたりするのがスカウト最大の魅力だと思います。MP消費があまり大きくないので涙にするか指輪にするかは悩むかも。そんなおれは水差し派でしたwwww

ドリルショットで欲張りすぎて死なないように!


スカウト・レンジャー兼用

PT用(釣り石弓)武器OP候補

杯×4or旗×4 

PT用ではいかに効率良く釣るかなので移動速度UPがベストです。ただしレンジャーと違って鈍足なので集注攻撃をくらいやすいです。死んでしまってはいけないのでそんな場合には多少効率が落ちても旗石弓があると便利です。PTでの仕事が得意ではない職なので狩場やバフ状況で武器を使い分けができるスカウトになって少しでもPTに貢献しましょう。また、射程距離が長い石弓で作る事も忘れてはいけませんよ。レンジャーはPTでこれを使うと◎です。ソロは素直に諦めましょうwww




ウォーロック~スカウト挫折後に作った希望のキャラ

旗×2、指輪、涙

実はスカウトよりHP維持率が悪いです。範囲の威力は強力ですが手数が少ないのが苦しい。吸収に有効なのはエンカレ、ライズルート、マジックプッシュの範囲3種にヘルスコイルを加えた4種。しかし吸収抵抗がある狩場でヘルスコイルはほとんど効力を発揮しないです。スカウトと違って毒ダメージの初撃で吸収できない分つらいです。さらに通常攻撃の速度も遅いのでMOB密集地域ではどうしても吸収が追いつきません。よって指輪1、涙1は鉄板。防御力はかなり優秀なので場合によっては旗を別のOPにしても良いですが攻撃に対して効果的と言えるOPがないです。少しでも最低ダメージの狩場を増やした方が良い、という意味で旗×2にしてみました。ソロもPTも撲滅が仕事になるのでOPは同じです。また、スカウトと違ってMP消費が多いのでMP吸収がないと厳しいです。

タゲが集まった状態で吸収手段がなくPOTがリキャ中なら大人しくフェイクデスしなさいww




ウィザード~スカウト挫折後にウォーロックで絶望し誕生した最後の希望

葉×3、涙   葉×2、指輪、涙   水差し×3、涙   水差し×2、涙、指輪   旗×3、涙   旗×2、涙、指輪
槍×3、涙   槍×2、指輪、涙   杯×3、涙   杯×2、指輪、涙  etc・・・

ウィザードは通常攻撃が範囲なので吸収に困る事はほぼありません。それに加えてクリティカル無効や魔法ダメージ反射、範囲睡眠、範囲スタン等があり緊急回避能力も高いので攻撃系のOPに力を入れやすいです。上記OPを駆使して自分の狩りスタイルにあった武器を選択する事が大事です。その手数の多さから、ターゲットが集注するのでHP吸収が1%だと追いつきません。抵抗がある狩場だと2%~3%でもつらい場合があるので防御力に見合ったOPで調整するのが良いです。最低ダメージを確保できない狩場用の武器であれば旗>指輪>攻撃系OPですし最低ダメージであれば攻撃系OP>指輪>旗になるので普段から被ダメージを意識してしっかり見極めると良いです。

クリ9%HP吸収3%MP吸収3%がついた5次魔攻杖が欲しいww




テンプラー~対でざ丸撃退用最終兵器将来性抜群の鍵堀機能付ボス殺戮マシーン

葉×3、冠   香炉×4   香炉×3、冠   旗×4   旗×3、冠   etc・・・

テンプラーは範囲攻撃を持たない為(マレアアンガーのダメージは空気)ソロ効率は良くないと言われています。しかし5次武器と知能装備にライオンを揃え、モラル、アイズやフェアリー、知能付生産等のマスタリー環境を整えるとソロ効率がかなり上昇します。その効率はおそらく並の精神Wizに匹敵するかと思います。目安としてラコン5FMOBを2~3発で倒せるくらいでしょうか。また、アップデートで装備等が更新される度に多職の数倍強くなるので何らかの修正がこない限り、その性能は飛躍的に進化し続けます。本題に入りますがHP吸収は持続スキルによって指輪4つ分程になりますので、それを維持するMP吸収があると楽です。マナシールドでHPの代わりにMPでダメージを受ける事ができる事もそれを後押しします。元の攻撃速度が速く、通常攻撃がダメージソースなので葉が有効です。また、囲まれて戦闘する事に向いていないので吸収に頼るような狩りだとつらいです。吸収をあてにせず対人用武器で狩りをするのも良いです。また、旗と香炉の選択は何を重視するかで決まります。ボスや対テンプラーであれば香炉>旗、それ以外の面では旗>香炉になると思います。防御力がインフレ状態の今、対テンプラー、ボス以外の面で旗は最高の性能を発揮しますから自分の趣向に合わせて作ると良いですね。


PT用(釣り)武器

杯×4

PTでは遠距離MOBの撲滅と回復補助等が主な仕事ですがなんだかんだで釣りが最も貢献できると思います。ワンドよりスタッフの方がモーションが速い気がするのでスタッフがオススメですが盾が装備できないという致命的弱点があるのでどちらが良いか判断しなければなりません。

一定のラインを超えればモラル、クリオラ要員をつけたテンプラーのソロが5F鍵狩りナンバーワン!!!




こんな感じではないでしょうか?

色々意見はあると思いますが武器の合成は楽しいですね。こんなの使わないだろ?wwwというような武器もついつい合成してしまいます。武器に自分でサブネームをつけてみたいなんて思う今日この頃です。


今日は暇だったので特別の2本立てでお送りいたしました。

それではまたノシ


合成したくなった人は押せw→
PR
【2010/04/17 17:51 】 | 初心者向け情報?w | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<第185話「2度目のタウン制覇」 | ホーム | 第183話「アクセ完成」>>
有り難いご意見
無題
モーションの速いスタッフで釣り、鈍器に持ち替え範囲スタン。アンガーとヒールでDEの周りにタゲを集めつつ、テレポートで移動時間短縮!!盾等必要ない!!というのが理想系wwwそのワンドは是非石無しで光らせてみて下さいね☆ミ
【2010/04/18 10:38】| | $ # [ 編集 ]


無題
私の釣り用武器は50台の頃から愛用してるワンドですw
盾をはずさないで武器の持ち替えが出来るので、私はワンドが使いやすくて好きかなw
【2010/04/18 12:01】| | ma-ya # [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>