忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 12:43 】 |
第372話「誰も聞きたくない$さんの日常生活編2」

さみぃwww

ストーブの前でアイスを食べるのが幸せな時期になりました。


すっかりご無沙汰$ですどうもどうも。


今日はなんとなくひっかかってしまった言葉について考えてみようと思います。


ロハンの記事に期待している方はリンクからお好きな方のところへどうぞw

拍手




「過ごす」




ふむ・・・



きっかけというか何でこんな事を考えたかといいますと、今や1日を過ごすのはとても楽になったなーと思ったわけです。





~~今朝の思考~~


最近は面白い事が多いなー。今日は何を見ようかなー。


・・・

スノーフェアリー強かったなー。


レガールとアパパネは予想通りだけどサンテミリオンはいまいち予想外。


・・・それにしてもスノーフェアリーの4コーナーからの立ち上がりは全盛期のラインクラフトを思い出すくらいインパクトがあった。

ブエナビスタとどっちが上かな。あれブエナビスタってG1何勝だっけ?

桜花 オークス ヴィクトリア にこの前の秋天か。2着も多いし・・・

そういえば去年のエ女の追い込みはすごかったな。最近牝馬が強いのは何でなんだ?生物がそんな急に変わるとも思えないしやっぱり牡馬に合わない血統になってきたのかな。そういやブライアンズタイム産駒も牡馬に比べたら牝馬いまいちだったっけ。



・・・



よし。ウォッカとダイワスカーレットの議論や記事を見るだけで1週間は楽しく過ごせるかな。



最近は暇する事なく毎日を過ごせてるなー。ロハンなんて3年も過ごす事ができたし。


ん?過ごす?過ごすって一体どういう事だ??

やり過ごす、みたいな?

ただの消化?

今日も何とか無事に消化できたみたいな義務的な意味に思えてきた・・・

その時限りの貴重な時間に対して、過ごすって言葉は何か失礼というかもったいないような?ww


とまあ始まるいつもの妄想。



続いてぐぐる。


過ごす

[動サ五(四)]《「すぐす」の音変化》
1 何かをして時間を費やす。「休日は子供と遊んで―・した」
2 月日を送る。暮らす。「その後は、いかがお―・しですか」
3 そのままの状態にしておく。
「お前はどうかして一寸それをぼかして―・そうと云うのだ」〈鴎外・半日〉
4 物事の程度を越す。特に、酒を飲み過ぎる。または、酒を飲む。「冗談も度を―・すと不愉快だ」「友達にすすめられて、ついつい―・してしまった」「どうぞ一つ、お―・しください」
5 生活の面倒を見る。養う。
「二十三にもなって親を―・す所か」〈二葉亭・浮雲〉
6 物事を終わらせる。済ませる。すぐす。
「えさらず思ふべき産屋の事もあるを、これ―・すべしと思ひて」〈かげろふ・中〉
7 年をとる。老いる。すぐす。
「久我の少将通宣、いたく―・したる程にて」〈増鏡・秋のみ山〉
8 (動詞の連用形に付いて)
①適当な程度を越して事をする。「遊び―・す」「寝―・す」
②そのままにしておく。「見―・す」「やり―・す」
[補説]上代には「すぐす」が普通で「すごす」はほとんど見られない。平安時代には両者が併用され、中世末期ごろから「すごす」が普通になった。
[可能]すごせる



多すぎて読む気しないってwwww





すごすといえば・・・






A「5次エンシェ杖合成一発で成功したよー」



B「すごすwwwwwwwwwwwwwwwww」






今やこんな感じですかねw







ついでに似たような疑問がないか頭の中をかっぽじってみる。



すると・・・



俺って随分短命なギルマスだったなー。威勢良く買って出た割に半年くらいの命だったか。まあそれでも金星も上げたし風穴空いた事もあったよなー。


わずか一瞬だけど1鯖に風を吹きこんだ。嵐になったんだ。



いや待てよ・・・嵐を起こしたというより荒らしだったかなwwww






そんな月曜日。






なんのこっちゃですねーwwww





でもこれで終わりw





PR
【2010/11/15 10:45 】 | リア$ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<第373話「誰も聞きたくない$さんの日常生活編3」 | ホーム | 第371話「誰も聞きたくない$さんの日常生活編1」>>
有り難いご意見
無題
時間は戻ってこないから「過」って字を使うのかもね。って、これもよくわからないねww

もったいないなら、「越える」とか「渡る」を使ってみるとか?w
時間を越える、時間を渡る・・・みたいな・・・。
ダメか・・・w
【2010/11/15 16:44】| | Luci #990cd62560 [ 編集 ]
Re:無題
ん。
時間に関してはちょっと違うんだよなぁ。
「在った」
って表現になるかなw
普段そんな言い方したら白い目で見られるから言わないがw
【2010/11/15 20:56】


無題
人間はあくまで時間という大きな流れの中に身を置いてる存在だからじゃないのかな。
『2 月日を送る。』とあるけど、この『送る』という言葉は動いているもの(時間)を動いていないもの(人間)がただ単に受け入れ受け流していると考えられるんじゃ?
過ごすという言葉は時間の強大な力を前にして唯一人間が取れる状態を表してるのだと思う。

ルシータさんの「越える」とか「渡る」とかは現在の生物を超越した存在でないと使えないかとw
【2010/11/15 20:23】| | ばらーむ #4ce2c63a20 [ 編集 ]
Re:無題
次でまとめてw
【2010/11/15 20:57】


無題
見返してみるとなんか抽象論すぎるコメだった・・・。
語彙力や表現力が不足気味で申し訳ないwww
【2010/11/15 20:48】| | ばらーむ #4ce2c63a20 [ 編集 ]
Re:無題
まず・・・コメントする時は読める字でお願いしますwww

語彙力



こんなん見たことねーよww

んで時間なんだけど・・・

なんか過ごしただとちっぽけというか軽い感じがするんだよなww

あくまでも表現とか感受性の問題だから万人共通というわけではないんだが・・・

過ごしたじゃすまされないっていうか・・・

こちらも何が言いたいかわかりませんwww
【2010/11/15 21:05】


無題
語彙力(ごいりょく)は普通に使うんじゃ(*゚‐゚)・・
でもばらーむさんの言ってる事は所謂「そもそも論」過ぎてぼくにはよくわからない\(^o^)/

時間に関しての「過ごす」っていうのはるしーたさんが言うとおり「過去化する」っていうことじゃないのかね・・・本なんて漫画くらいしか読まないから分からないけど。

まあ何が言いたいかというと巨人ざまあwwwww
【2010/11/16 07:28】| | でざいあ #9b130876bf [ 編集 ]
Re:無題
せっかくだから続編でも書くか・・・w

野球界は動きが大きいから来Sは盛り上がりそう。
注目ルーキーとかがいるとパワプロも売れるはずだし
買ってみようかなw
【2010/11/16 09:19】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>