忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/07 00:47 】 |
第234話「6月11日(金)リーグとひとことふたこと」
みなさんこんにちは。

狩り時間不足の$さんです。

拍手

INするのが21時前くらいなんだけど、リーグがあるから23:00過ぎまで何もできませんwww

仕事が遅くなったら困るから翌日の申請をしてから5Fに帰りたいですが、0:00までできないだとwwwwwsyouさんの経験値が増えない理由が少しわかった気がします。


そんな感じで完全に金策狩りリズム崩壊ですTT
新しい生活リズムを探さねばなりませんなw


それでも毎日INできるのがまだ良い方なのかな??出来る限り時間を有効に使っていこうと思いました。



さてと・・・



6月11日金曜匿名リーグ

参加者5人 テン バサ アベ レン レン
課金バフ 無し
ギルドスキル 無し

勝利ギルド ジェネ


参加者が少なかったので、とりあえずベースを回って光入れ練習時々キル有り。という感じでスタート。2戦目という事もあってベースでもたつく事はほとんどありませんでした。

時々ぶつかる課金バフ使用者にやられつつも、機動力と半蔵氏とねこばす氏の火力でキルをとりながらベースを獲得していく。自分は指揮と旗入れに集中し、戦闘は時々回復等の援護に回る程度。


全体的に参加者が少なかった事と、木曜日の失敗の反省が活かされて2150P少々と40↑キルという結果でした。戦力が半減したにも関わらずポイントもキルも上回っているのだから、やはりマスの動き(光入れ作業)は重要です。

ポイント的な戦況がジェネ1強だったのでラスト10分はジェネ以外のベースをすべてスルーして逆転を目指すという作戦に出てみました。


結果は実りませんでしたが、あわよくば!という場面もあったので結構面白かったですww


残り3分前まではかなり順調にジェネベースを壊せていましたが、ベース選択で致命的な選択ミスをしてしまい、敵と衝突してしまってやられた時点で勝利の可能性はほぼなくなりました。

とりあえずベース0だけはなんとしても避けたいので

ラスト30秒になりベースを一つ確保。守るのは難しいと思ってとなりのベースもとろうと思ったら、結構人数がいて引き返し。追われたのでそのままベースを叩かれるとベース0になりそうでした。「死守」と叫んで身を挺して守りにいったところ、相手がベースではなく自分を叩いてくれて助かりました。よく見たら結界も張られていたので、周りとも意思の疎通ができていたみたいで満足のいく結果でした。



ところでこの「ベースに結界で保守」って作戦は公正か不正かで言うとどちらになるんでしょうか?


結界に侵入できる穴がある事、ベースに張れば保護できる事、等はタウンにおいて、すでに常識になっているかもしれません。


また、エルフのテレポートも、工夫して使えば城壁の上と下を行き来できるので他職ではありえないワープをする事ができます。


さらに、ある条件を満たしてテレポートをすれば、表記上の性能であるはずの8Mワープという距離を大幅に伸ばせますし、さらにはMAPの壁をも越えたワープ(5Fからロネリア等)、果てはタウン戦の時間外でも地域に入れたりと、かけ離れた性能を発揮します。(尚、後の二つは自分の意思でやるよりもそうなってしまう事の方が多い)



1.現状が仕様なので出来ることはすべてやる。
2.バグかもしれないから自重する。


どっちが正解だと思いますか?


1を選ぶとバグだった時に後味が悪い。
2を選ぶと仕様だったときに無慈悲な自重になる。


以下のURLは野球の盗塁に関して記述されたものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141861806

http://www.h2.dion.ne.jp/~mikkato/news2.htm


大量リードをしている場面で盗塁をするのは”暗黙のルールでタブー視”されている事実があるようです。


もし盗塁を自重したその試合で逆転負けしたらどうなるのでしょうか?
それも含めてベースボール(野球)だ。という事で済まされるのでしょうか?
ファンはそこまで理解して見ないといけないのでしょうか?


勝つために互いに死力を尽くすから面白いんじゃないのかな?親善試合のような所得や成績に関わらないような試合なら、色々配慮されてショーのようになるのもわかりますが・・・。


とにかくなるべくフェアに戦いたいです。そして出来ることはする。




肯定派のフェアと思われる行動とその後予測

全員が自重する事なく使えるように意思の疎通を図る必要がある。→自重する者がいた場合、その者から見ると、暗黙のルールの破綻者であり、道徳的な観点で逸脱者。しかもバグだった場合には不正者扱い。


否定派のフェアと思われる行動とその後予測

なんらかの方法を用いて全員に自重させる必要がある。→全員に自重させる事ができない時(利用する者がいた場合)は、道徳的観点で見て美しいとされる一方で、自己満足者。(試合に負けて勝負に勝ったと納得する感覚)




自分は残念ながら答えを出せる立場ではありません。

「自分はこう思う。」という意見も主張できません。


運営さんどう思いますか?



PR
【2010/06/12 13:10 】 | タウン関連 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<第235話「ひとことふたこと続き」 | ホーム | 第233話「6月10日木曜リーグ~Miracle*fruitデビュー戦」>>
有り難いご意見
解釈
私なりの意見です。
昔 有る程度ゲームのあるサーバーで常勝するギルドを作れました。
タウンとは少し違いますが・・
ゲーム内では違反ではない行為でしかも努力で常勝です。ノウハウは漏らさないようにギルメンの出入りも一切しませんでした。
そうすると妬みがまずでます。
秘密を知りたいという輩も増えます。
最終的にはチート扱いで完全な悪人よばわりされました。いい事をしても悪いことをしてもMMOの場合妬みは出てきます。
GMにも相談しましたが 扱いは悪人呼ばわりです。という事で判断は周りが判断する気がしますw
その壁を越えたところが 現在一流と呼ばれてる企業であったり芸能人だったりしますね・・w
【2010/06/12 18:47】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:解釈
周りが判断・・・なるほどその通りだw
体験談と良いご意見をありがとうございます!!
【2010/06/13 09:58】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>