忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:58 】 |
第285話「公式に」
GD強化要望スレできてますね。


スレ主の意見はもしかしたら極端な例かもしれないけど、言いたいことはよくわかります。

レスを入れる人達の意見もよくわかります。

そしてGDをやった事がなく、経験者の意見もさほど聞いた事のないおれの考えは、公式ではなくここに入れてみます。


何せスレタイと話が反れる可能性大ですからねww






拍手



タウン歴がさほど長くはないとはいえ、それなりの回数をこなしてきました。自分がやっていない職の事もそれなりにわかるようになってきています。自分が出てきた中での感想を元に記事を書いていきます。




まず、タウンでの死因について、自分のテンプラー(フル課金で当然無敵無しの場合)を例に書いてみます。



また、局面の例を出すときりがないので、相手が単独前提で話しを進めます。




やはり1位 知能テンプラーの通常攻撃
2位 体力DKのフット・クリフット
やや離れた3位 レンジャーのSCG・マーダー
同率3位 ヒムアベのダブルサイキ・サイキ
4位 瞬アベ
5位 GDのラッシュからのオーダークレスタ



順位は今まで死んだ回数のイメージであり、実際のデータとは異なる可能性があります。また、テンプラーは確かに1位ですが、それは単純に知能テンプラーの数が多いからかもしれません。




ひとつずつ解説を付加えてみます。


テンプラー(いっぱいいる)

全身AEベドだろうと香炉武器だろうと普通に関係なくやられます。最近の火力インフレはすさまじく、一瞬で勝敗が決まるため刀を持った人間同志の勝負みたいな要素があると思います。また、リフレク中であっても、相手が単独の場合であっても最も殺されやすい種族です。相手を殺す以外の対処法はマスタリーを消す事ですが、リフレク中は消せないので、殺す以外でその火力を下げる事は不可能です。


防御貫通と言われています。メンバリプロテ等の効果がほかの近接職に対するよりも効果が薄く、あってもダメージが激減する事はないです。ただし防御力は無駄ではないです。トップクラスのテンプラーが相手にもなれば、耐えられる攻撃数が1発か2発変わるかどうかですが、オブリ中はプロテやメンバリがあるかないかが、生死を分ける場面があると思います。また、通常攻撃なので、時に自分とネイチャDFとの2枚抜きをされる程の火力持続力があります。



体力DK(数人いる)

万全の状態では、よほどの良スペックを持った人が100%課金をしてクリティカルのフットでもしてこない限り、倒される事はありません。(HP27000~28000・MP(マナシ)13000程度)リフレク(スタン対策)やマジバリがあると耐えられる可能性がかなり上がります。

しかし、育成途中でHP20000・MP6000程度だった頃は頻繁にワンプチされていました。マジバリやマナシやオブリ、ネイチャがあれば耐えられる、というだけで、いつもその状態を維持するのは難しく、足も速いので不意を突かれて強襲されるとあっさりやられます。

火力の持続力がなく(10秒に1発)攻撃がワンパターンなので、慣れるとリキャストまでに体制を整えて次の砲撃に備える事ができ、やられにくくなります。

怖いのが死亡後や乱戦時であり、特に蘇生直後や戦闘中のHPがやや減った時を狙われるとほぼ確実に転がります。HPや耐久力が高く、相対的に見てバフ依存度がやや低めで、バフを消しても安心できません。



レンジャー(最近減り気味)

マーダーはバフが万全であれば、さほど怖いものではなくなっていますが、逆に万全じゃない時はそれなりのダメージが来ます。そこにSCGと他のスキル等が合わさると威力抜群です。何より、対象が離れている場合、どこから攻撃されているかわからず、その速度も速いので不意を突かれると一方的にやられます。ただし、相手の装備が一定以上(基準謎)でなければ、まずやられる事は無く、ヒール1回とMBマナシで耐えられます。



ヒムアベ(数人いる)

こちらの防御バフが万全の状況だと死を意識する程のダメージは来ませんが、一度バフ装甲がはがれるとワンプチを恐れるほど威力が上がる印象があります。そのようなダンは自分が知る限り10人といませんが、動きの速さや意外性(ハイド)、火力的な瞬発力があり、やられる時はいかなる時も一瞬で葬られます。

ただし若干バフ依存度が高く、特にファントムなんとか?(かどうかわからんけど、ピンクのアイコンw)を消せれば、まずやられる事はないです。自バフなので、即座にかけなおしがきき、熟練者に対しては時間稼ぎ程度にしかならない事もある印象です。この死因はある人の引退と同時に大幅に減った気がします。



瞬アベ(というかほぼ某氏wwww)

数々のいやらしいスキルで拘束され(キュアサイレンスやロハ書作業含む)手間取っている間にじわじわと削り殺される。大概ハイドからの強襲やベース付近、ワープ付近からの先制なのも、致死率を高める要素。(ちなみにあのダメージはじわじわなんて生易しいものではないw) 

ひとたび耐えれたと思ったら砂&シーリングからのリプレイが待っていますw



GD(多分5人いるかどうか)

出会い頭や不意打ちでのラッシュオーダークレスタが代表。ラッシュ中さえ耐えられれば、次はスタンしかないので、解除からイレイスをすれば、出目次第で耐えられる事がある。

ラッシュ+刹那くらいの時間で殺されるくらい火力のあるGDが相手の場合、ラッシュを食らった時点で基本的には詰み。

GD自体のバフ依存度はあておき、自分のメンバリ・プロテ等によって大きくダメージが変わる相手。通常攻撃が最低ダメージじゃないようなGDが相手だと耐えるのはまず無理。他に決め手がないので、それさえやりすごせれば殺される事はないかもしれない。




これが10000$から見た相手火力と自分の死因の印象です。


公式の意見とどう繫がるかについてですが、自分が同程度の装備で他の種族をやる事を考えると、やはりGDで今ほどのキルを稼ぐのは無理ではないかと思います。


装備と費用の関係上、HEと魔法職しかやった事がない自分が言うのもなんですが、GDは上方修正されて良いのではないかと思います。自分はもっとGDに殺される場面があって良いです。


テンプラーはお金がかかると言いますが、エンシェスキルもバフ4種含めて5個~6個以下で十分に活躍できますし、武器が2本必要なのはGDも同じです。素材代が全然違いますが、それにしたって保存石の数(合成運)一つでひっくり返る程度の物です。


同じ苦労をして育てても、種族でこれほどあからさまに差があるのは、微妙な気がします。まあそれよりも苦しいスカウトをやっていた自分としては、いつもフレのGDがうらやましかったですけど・・・。



また、今回は


「フル課金状態の自分のテンプラーから見た相手火力と自分の死因の印象」


という内容であり、それも「相手が単独」という条件がついているので、他の部分を含んだ動きや、対人以外の種族の価値等の要素が入っていません。


何か付け足しやご意見を教えてもらえたらありがたいです。
PR
【2010/08/02 18:35 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<第286話「ふと思った」 | ホーム | 第284話「ROHANの思い出Part1」>>
有り難いご意見
DFは・・w
やっぱネイチャDFぐらいしか いないもんかね?w
今に 私が$さんをヌっ殺すときがきますw
ちなみに俺はねいちゃなんかありません!
【2010/08/03 04:54】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:DFは・・w
ディフェも火力ありそうだけど、PTの補助でキルどころじゃないから殺されるイメージはないね。実際殴られて痛い人はたくさんいるよww
【2010/08/03 23:21】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>