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【2024/04/20 08:28 】 |
第127話「どうしたんだろう…」
みなさんこんにちは。

なんかテンプラーがどうでもよくなってきたような気がします。

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頑張って育ててきましたがテンプラーが強いのはよくわかった。それでもう充分です。

何回か前の記事で書きましたがテンプラーの魔法攻撃力はブラントマスタリーで近距離攻撃力に変換されます。


かなりごちゃごちゃになったので大事なところを先に持ってきます。




テンプラーの知能依存近距離攻撃力と力依存攻撃力の差について




力が1あがったとします。

マイトで21%クレイジーで35%オルマで25%上がるので

力1.81×3で近距離が5.43上がり、モラルで30%UP、武器で50%UP

近距離9.774増加。

しかしステータス攻撃力なので1/4になり


力1でダメージ力2.4435増加



知能が1あがったとします。

ブレインで35%オルマで25%上がるので

知能1.60×3で魔4.80上がり、インテリで35%UP、ダークアイズで15%UP、モラルで30%UP、武器で50%UP魔法攻撃力11.04増加。マスタリーで近距離いくつに変換されるかはわかりませんが例えばDEのスタッフマスタリーのように30%分近距離に変換されるとします。


11.04×30%で近距離3.312増加。武器で50%UPで近距離4.968増加。それがそのままダメージ力となりダメージ力は4.968増加。さらに知能によるボーナスがつき1.60×3で4.80、それも武器で50%UPで7.20増加こちらの分もそのままダメージ力となりダメージ力は7.20増加。

テンプラーは知能1でダメージ力は12.168増加









マスタリー変換時に

多分ですが本来1で0.25ダメージのステータス依存攻撃力や紫色の攻撃力が1で1ダメージ扱いになります。

そして本来1で1ダメージの武器攻撃力や緑色の攻撃力は1で4倍の数値に変換扱いの可能性が濃厚です。

これが何を意味するのか。アップデートで攻撃力があがる要素ができる度にテンプラーと他職の恩恵に4倍の

差がでます。しかもこの4倍というのはバフや武器についた%補正の要素が無い状態での計算になります。


5次杖の魔50%↑補正
5次鈍器の近50%↑補正
勇者50%
賢者50%
モラル魔30%
モラル近30%
インテリ魔30%
アイズ魔15%
ギルドスキル魔10%
ギルドスキル近10%

さらにマスタリー後知能で増大する近距離攻撃力ボーナスがあるので

オルマ
ブレインブロー
マレアの息吹
ギルドスキル

これらすべてが武器攻撃力計算で上乗せされることになりますから実際は数十倍もの開きがでます。




力が3000ある近接職がいたとします。

攻撃力800 近距離50%UPの武器を持ったとします。

この時点でのバフ無しの攻撃力は1200+13500で14700です。

しかしダメージ力は1200+3375で4575しかありません。

スキルでダメージ500%の攻撃があったとしても

6000+20250です。これは相手の防御力0の状態での話しなので相手の防御力が

あれば1200+3375から引かれた状態から500%が計算されます。

この法則に関しては相手の防御が少し上がるとダメージが激減するサイキックファントム

やマーダーショット等がわかりやすい例ですね。


一方のテンプラーはどうでしょうか。

知能が3000あったとします。力は10とします。

攻撃力800 近距離50%UPの武器を持ったとします。 


攻撃力は1200+45で1245です。

ダメージ力は1211.25です。

ブラントマスタリーを詠唱するとどうなるのか。

武器を持たずにブラントマスタリーをしたと仮定します。

さらにありえない事ですがマスタリー詠唱時の魔法攻撃力が0だったとします。

知能3000で近距離9000、武器で50%UPなので13500

1200+13500で14,700+力10の分の45

ダメージ力は14,700+11.25となります。

魔法攻撃力がない人など存在しないのでその分も上乗せされます。しかもダメージ力として。

続きはまた書きます。

それではまたノシ
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【2010/02/17 14:46 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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