忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 16:23 】 |
第338話「謝罪と意向」
みなさんおはようございます。




寒いけど一日一アイスの姿勢は絶対に譲りません。





$ですどうもw





あまりINしていないながらも各方面を通じて現在のROHAN情勢が伝わってきます。



まずは統合祭。

何とか一時帰宅して参加を試みましたが、INできる時間が運悪く丁度サーバーダウンとぶつかってしまいました。復帰後INしましたが、3分くらいしか時間がありませんでした。一連イベントは皆勤を目指す!と宣言した矢先にこのような結果になって残念です。ごめんなさい。

ギルドスキル配布に招待してくれた鬼六さんやその他当日出会うはずだったたくさんの方々、またこのような機会がありましたら是非よろしくお願いちゃん。




さて本題w


拍手

昨日起こった事をBBSを通して確認しました。この場で恐縮ではありますが、ギルマスとして、まずは取り急ぎお詫びいたします。



関係者の方々には周知の事実だと思うので詳細は省きますが



Nemesisさんに対しては

水を差すような真似をしてしまい、申し訳ありませんでした。その後の詳細はまだつかめておりませんが、ご迷惑をおかけしました。



FURTHERさんに対しては

敵を支援してしまい、申し訳ありませんでした。考慮が足りず、衝動的に起きた事だと、メンバーを介してご理解いただけたようでもあり、ありがとうございます。



加えて双方に対してですが


ギルドとして抗争に参戦する意が無いにも関わらず、中途半端に横やりを入れて場を乱してしまった事、お詫び申しあげます。








私から個人的にお伝えしたい事がありますので、このまま続けます。


Nemesisさんに対して

ギルドとしての付き合いはほぼないと言えるわけですが、同じ1鯖にいたもの同士、フレもいればPTを共にした者もいる事と思います。自分も含め、少なからずお世話になってきた方も存在すると思いますが、現状MFとして支援できる状況にはないので、今回のケースは感情的なものによって引き起こされた例外である事をご理解下さるとありがたいです。


自分を含め、良きお付き合いをしていきたいと考えてはおりますが、抗争中ならば、ROHANの仕様上それは敵わぬ願いになりますので、何とか落ち着く事を願うばかりです。



FURTHERさんに対して

まず、昨夜FURTHERという名前入りで入ったコメントは元2鯖ギルドFURTHERさんとは無関係だと認識しています。(例えここを見ているメンバー様がいたとしても、これに対して回答を要求するような事はありませんが、続けます。)

ROHANLINKがまだ生きていた頃にブログを知り、他鯖で無関係ではあれど「ROHAN パンツ何色」を週に3回検索する程度ではありますが、動向に注目していました。半年以上見てきましたが、敵対相手への煽り時を除き、話が通じない印象はないので、あのような稚気の見えるコメントはしないギルドであると踏んでいます。(この理屈だと敵対指定受けた時に入れたコメなら本物って可能性も無いとは言い切れないかw)

何はともあれ、今回話し合いに応じていただいたわけで、それが真実だと思っています。







ここから先は相手を特定せず、見ている方すべてに向けたものになります。






現在我々はMiracle*Fruitというギルド名で活動し、私がギルマスを担当しています。

しかし元より自分で集めて築き上げてきたギルドではないので、ギルマスとは言っても、形式的なものだけです。誰がやっても大差ない至って普通の役割、言うなれば、学校の「学級委員」程度の存在ですw


基本的には流れのままに、何か意見が出ればそれをまとめる役割を負ったに過ぎません。




MFは明確なギルドルールを設けてはいません。


様々な規約は「自分達を縛り、融通性を失くしかねないもの」というのが私の考えなので、これからも必要最小限に留め、各プレイヤーの判断に委ねる予定です。


しかし規約がないからといって何をしても許されるギルドではないです。


基本的には’’コンテンツを楽しむ為’’のギルドになっています。


そして、他人に対して危害と捕らえられるような行為をするつもりの無いギルドである事から、率先して先制PKをするような事はありません。


狩り ボス ネームド 合成 LDE SDE イベント 会話 探索 タウン戦 商売
ショッピング コミュニケーション アイテム収集


他にもありそうですが、まあそんな感じの’’コンテンツ’’です。



同じようにPKもコンテンツだとは思いますが、上記のようなコンテンツを楽しむ際の弊害となりかねない為、積極的に取る分野ではない状況です。これは、ギルド間・個人間の戦争・抗争のコンテンツに関しても同様です。


おそらく、これを理解・実行できない者は改善してもらうか除籍になります。




また、他のギルドに対してこの考えを強要できる筋合いはみじんもないですが、逆も同じ事であり、障りがあるギルドと関与する気はありません。


ですが、その状況だと、互いに被るゾーンが出来てしまいます。


①PKする されてもおk
②PKしたくない されたくない


この両者が対峙した時には、どうしても互いの領域を侵してしまいます。


ROHANの仕様は①です。このゲームはPKしてもされてもおkpkな仕様です。

その仕様は今の日本と逆行しているので、どこか疎遠されがちであると思います。私に関しても時折興味が沸く事もゼロとは言い切れませんが、理性だけで封じられる程の微弱なものです。

結果として先ほど挙げたコンテンツを楽しみたい、という考えと合わさって②となります。



自分が②であっても①の動向を縛る事はできません。
PKをされ、ある程度妨害を受けてもそれは仕方の無いことです。


しかし戦争となると話は別で、互いに積極的なPKや妨害を繰り返し行う事をギルド間で認め合った事になります。うちはあくまでも先ほど挙げた考えであり、迎え撃つつもりはないので、相手に対してのみ、やるならやって下さいという事になります。




うちには戦争をするだけの力はありません。

もしかしたらPKや妨害をする事ができるかもしれませんが、ROHANの戦争にキャラクターの強さを反映させるのは難しい、というか無関係に等しいと言えます。


’’PKされたり軽蔑される事を恐れずに襲い続けてくる敵に対してとれる手段’’がほとんどない仕様だからです。


継続的にそれを打破できる方法を見つけなければ、我々の目指すところのコンテンツを楽しむ、という目的に対して著しい障害を背負い続ける羽目になり、ギルドとして成り立たなくなってしまいます。


戦争を受けて立った場合、そうなる事は目に見えているので、やはり自ら進んで関与するわけにはいきませんし、ギルドを継続したい前提があるなら、なんとしても避ける方向に持っていかなければなりません。


とはいえ、目を付けられればそれまで。そのあたりは重々承知です。










最後に先程出てきた両ギルド様に対する希望になりますが、どうにかして話し合いや和解、停戦という方向に進んで欲しいと願っています。


両ギルド様共に歴史があり、戦争くらいで切れる程浅い縁でできた人間関係ではないでしょうから、足並みを揃えて(あるいは揃って)いるのだと思います。

しかし、心の奥底で自分達と同じような方向のコンテンツを楽しみたいと思っている人もいるような気がしないでもないです。また、現状思っていない人でもアップデートがくればそのように思うかもしれません。(憶測を入れて申し訳ないですが)


戦争というスタイルである以上、介入する余地は無く、両ギルドに比べれば空気のような力しか持たない私なので、実のところ見守る以外に方法はないです。

どちらかが引かない限り現状は変わらないと思いますが、それを横目に悠々と活動するのは心苦しいものがあります。勝手ではありますが、両者に対してそれだけの思い入れがあります。


神に祈ってもしょうがないので、ここにそれを祈ります。


※今回の内容はPKギルドと戦争中のギルドを切り離して考えた内容だと解釈願います。

「戦争中のギルド」と「PKギルド」に対する見解は違いますし、私の中で各ギルド様の方針は、現在のところ一切見えていません。

風評ではなく、自分の目で見るまで判断するつもりはないのでご了承下さい。




長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
PR
【2010/09/27 12:24 】 | 総合~日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第339話「これはいかんwww」 | ホーム | 急いで帰ってきてみたら・・・>>
有り難いご意見
無題
自分が属していた旧ギルドは1度狩り場で起こった揉め事に端を発した事件で壊滅寸前までいきました
自分は今ギルマスなだというものになっていしまいましたが、他のギルドとの関係は常に頭のすみに浮かんでいる問題です
特に戦争、PKについてはどう対処するべきなのか迷いを感じ続けています
望む望まざるにかかわらず
自分が選んだゲームの仕様によって翻弄される部分が少なからずあり
力の無いギルドとその仲間の喜びと楽しみを守るために
詳しい事情は分かりませんが、$さんの記事には$さんなりのそうした考えを感じました
若輩者ですが同じギルマスとして、$さんの大人の態度に敬意を表します
【2010/09/27 17:14】| | 黒剣 #92b288f955 [ 編集 ]
Re:無題
自分は2番煎じだからねー・・・w
メンバーの方が先に対応とった。火が消えた後、消火器持って確認に行ったくらいの事でしかないですww
【2010/09/28 06:56】


無題
マスとしてはどうにも出来ないんだよね


PK行為の
しない、させないは
したくない、されたくないと、捉えがちだけど
正直なところ”されたくない”ってことです。

で?されたら?

ここが難しいところ

PKGの中のテロはフレも普通にいたりして
だけどメンバーにリベきたり、どこそこでPKされました><。とか連絡あったりと
だけどPKであって戦争ではないんだよね
粘着気味のところには出向いて見てれば来なくなるし
これと言って煽りいれて来る事も無いし

戦争Gは正直知らないんだけど
辞めちゃった人が言ってた話を聞いた限りは
そこに関与した時点で対象に含まれる。


無差別PK集団だったバロが該当していた・・・?ここの敵対だったかに何かきてたきもするが覚えてないwww
勿論フレもいる

あのVIPにさえフレがいるしw

だから完全な無関係は不可能なのね
そこが悩めるところなんだよ(´・ω・`)

PK行為は仕様上拒む事は出来ないが
来た場合の対応は?
1人で来た場合は?
複数では?

勝った場合は?
負けた場合は?

これはね、赤でも言えるんだよ・・・
その赤が対象Gだった場合とか・・



今後の課題
いや、これからも課題なんだろうね
新規育成(過疎対策)には手を出さないが良いだろうけど
新規が30超えたらPK対象に入るんだよね
それで?ってことが今までもあったからな・・・


また終わらないから〆
【2010/09/27 18:33】| | syou #51c677023d [ 編集 ]
Re:無題
最近長いwwwww
それだけ悩ましいという事なのかな。
とりあえず色々と勉強になる。いつもというわけにはいかないけど全力で対応すると新しい事が発見できるね。
大半のプレイヤー?かどうか知らないけど、これだけ高LVプレイヤーが育っているなら大丈夫だと思う。新規の低LV粘着が良い行為とは言い難いのに変わりはないが。
自分のとこの新規を含め、それで萎えた人は見た事ないかな。見てきた中では3Fくらいからが問題になる事多かったなー。ま、萎えるという意味では今全体が危ない気がする・・・w

日本語おかしかったというか、文の構成がジャパニーズじゃなかったので修正しましたwww
【2010/09/29 16:22】


やっとで見つけた感じ。
新生ロハンで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
イベントも開催されてるし、絶えずにゲームをプレイしたくなりました。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
【2010/09/30 10:15】| | ボーナス #53432aa2d7 [ 編集 ]
Re:やっとで見つけた感じ。
おーー!!よく見つけましたね。
ここに移ってから初スパムです。おめでとう。
絶えずにゲームをプレイしたいのに操作を自分でしない
んですねwww
またのご訪問お待ちしてますw
【2010/09/30 10:21】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>