忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 10:34 】 |
$の理想探し外伝 実況パワフルプロ野球編 第1話「パワプロ歴」
$です。


ふとしたきっかけでこんなものを始めようと思いました(ロハンブログに期待している方ごめんねwww)


あまりINしていないROHANの事を無理やり書くよりも、今まで自分がやってきたゲーム(しかもオフゲw)について書き、同じゲームをやってきたROHAN民との交流を深めようというナイスデザイアアイデアです!


自分流の攻略方法や詳細まで詳しく書くのでネタバレも多々ありますから、これから楽しみたいタイトルが出てきた場合(ないと思うけどw)スルーして下さい。


今後取り扱う予定のタイトルは$ニュースの方に載せましたので興味のある方はどうぞw(やった事があるタイトルに限りますが、書いていないタイトルのリクエストも受付けますwww)


今回はこよなく愛してきた実況パワフルプロ野球について書いてみますww

拍手

自分がパワプロを始めたのはプレステ版の97から。

流れとしては


ps97→ps98→ps99開幕版→ps2000開幕版→ps2001開幕版→ダビスタやロープレその他に浮気→ps2 9→またもダビスタやきゅつくその他に浮気→ps2 12→休止中


12を最後に現在はやっておりませんww



パワプロといえば、なんといってもサクセスモードですよ!!!w(サクセスがわからん人はぐぐれwwというかそういう人はここまで読まずに閉じてるかww)



パワプロはコナミのゲームですが、当時ときメモが全盛だったんですよね。自分の場合、パワプロのサクセスモードを知ってからときメモの事を知りました。一度やってみたけど恋愛シュミレーションというよりはステータスを上げていくのが面白いゲームだったと思います。



というわけで、さっぱりわからないけどここまで読んでいる変わった方がいたなら、パワプロのサクセスモード=ときメモの恋愛を野球に変えたような物だと認識してください。


サクセスの話に入る前に97について少し語ります。


ミートカーソルが四角だった最後の作品ですwww98からバットのような形(楕円)になったんですよね。


ミートカーソルが四角いせいか、アベレージヒッターがついていてバットに当てれば簡単にヒットが打てました。絶好調のイチローとかストライクゾーンの半分くらい大きかった気がするwwなのでほとんどヒットが打てます。


また、ピッチャー側としてはコントロールがAでも狙ったところから逸れてしまう為、コースぎりぎりを狙うと四球になりやすいんですよね。


あと注目すべきはメニュー画面の音楽でしょうか。あの音楽はシリーズでも最高の出来だったと思います。聴いた時はテンションがかなり上がります。



さて、サクセスの話ですね。


環境=プロ2軍から1軍へ

育成難易度★☆☆
能力初期値★★★
恋愛の恩恵★☆☆
ダイジョーブ博士の恩恵★☆☆
リセット時ペナルティー 無し




確か、開始時の能力でミート4 パワー100 足肩守備10という今となっては考えられないようなのが出てきました。しかも今と違い、天才型とかはないので頻繁にこの能力が出たんですよね。


オートセーブ機能はないし、セーブ&ロードに対してペナルティーがない時代なので、オールA特能満載キャラを簡単に作る事ができました。



あ、でも97はポイントで取れる特殊能力がほとんどない時代でした。だから欲しい特能がとれるイベントが来るまで何度もセーブ&ロードを繰り返したんですよねーw


97の博士は成功してもセンス○とかが付く程度で今のようにチートじゃなかったです。



あとはそうだな・・・ポイントの振り方をオートかマニュアルか選べて○番打者タイプとかを選ぶと取得したポイントをランダムで振り分けてくれる(ポイントが見えないようになっている)のでリアリティーがありました。


97の場合ピッチャーの育成はあまりやらなかったからよくわからないかなwww



実は始めた時すでに98が出ていたので、その為のステップという感じでやったのが97です。本格的にサクセスをやりこんだのも98からなので、97に関してはこんな感じで終わります。




次回(あるのか?ww)は98について書いてみようと思います。



パワプロファンの皆様はお楽しみにー!!w
PR
【2010/10/23 12:22 】 | 外伝 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<$の理想探し外伝 実況パワフルプロ野球編 第2話「パワプロ98」 | ホーム | 第356話「きた!>>
有り難いご意見
無題
「スーファミ」94
「PS」99、2000、2001
「64」6
「PS2」7,8,10,12

とやりますた。94はあんまりやってないから$さんのほうが昔からやってるな・・・。
個人的には99が一番面白かったんだけど、そのへんどうですか?wwww
【2010/10/23 15:07】| | でざいあ #294dd381d8 [ 編集 ]
Re:無題
友達の家とかだとスーファミ版の94から3~97春とかもやってるんだけどねww
99はかなりやりこんだよ。
まず冥球島編がかなり面白かった。
あとドラマチックペナントも99からだったような。サクセス選手をさらに強化できるっていうw

それに実際の選手も当たり年だったから尚更だよね。松坂世代のデビュー年だし

巨人 上原、ニ岡 
ヤクルト 岩村 ペタジーニ
中日 福留 岩瀬 
広島 東出 
阪神 福原 ジョンソン() ブロワーズ()
横浜 あれw

って感じにセリーグは今の球界を代表するような選手がいっぱいでてきたし。


あとチームカラーがはっきりしていたような気がする。


巨人=大砲ばっかでタイムリー欠乏症。機動力無しで小技下手。ピッチャーへぼばっかというか守備が悪い?外国人が外ればっか。退場と満塁ホームランばっかのガルベスに成績不振の清原、石井、等のファースト勢。挙句の果てにマルティネスがレフト()とかいう無茶起用ww一方でなぜか3番を打つ松井、高橋由伸の成長と上原の活躍。
抑えは打たれてばっかのイメージでいつも弱気な顔に見える槙原ww
監督は長嶋


中日=ゴメスを軸に繋ぐ打線と安定した守備力と投手陣。エラーばっかのショート福留に怖い顔の星野監督。

抑えにはあの宣ドンヨルw

横浜=マシンガン打線。石井、波留、鈴木尚、ローズとしっかりした上位打線。そこそこの先発陣に絶対的な抑えの佐々木。あのフォークとストレートはほぼ打たれなかった。
権藤監督はバントしないww

阪神=最下位が定位置の低迷時代。しかし野村監督就任に新庄のピッチャー挑戦やその他パフォーマンスで話題にはこと欠かない。エースは藪だけど負け数の方が上回っちゃうっていうww
対左バッターにベテラン遠山が印象的。
伝説の遠山→葛西→遠山→葛西リレーはもっと先?w
抑えはリベラ。


広島=前田、緒方、金本の最強外野トリオw 内野も野村や江藤を中心に破壊力のある打線もケガ人多しwピッチャーはエース佐々岡を中心にベテラン勢中心。
抑えP誰だっけ?w(あ、小林かんえい伝説崩壊だwww)


ヤクルト=古田を中心に堅実なバッティングと守備。宮本、土橋、飯田等機動力や守備力もある。ペタジーニ加入が大きい。
石井一、川崎といった力のあるタイプの先発投手陣に抑えはアンダーの高津。


毎日プロ野球中継楽しみだったな・・・。

パワプロ99の詳細は第3話でやる予定なのでよろしく。



何このコメント返信www
【2010/10/23 19:06】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>