狩りをするにあたって主な目的は2つ。
育成か金策(欲しい素材探し含む)のどちらか。
今回は育成について深く掘り下げてみる。
経験値を得るのに最も効率が良いのは和合、成長、調和を入れてPTをすること。一部の職は和合、成長、祝福や課金バフを入れる事でPT効率を超える事ができますが費用的に広く現実的な話ではないのでここでは省略。
☆考察☆キャラクターの育成やPTについてLV別に考えてみる。なんとなく新規とサブに分けて比較もしてみる。
1LV~20LV(新規)
ソロ中心。チュートリアルをまともにやるだけで8LVくらいになる。チュートリアルを出たあとはクリスタル洞窟で適当にソロをしながらLVに合わせて奥に進んでいけば割と簡単に20LVは達成できる。装備は拾ったものをそのまま装備していても追いつかないのでなるべく早く1次ユニーク武器とプロイヤン防具一式を装備したい。
21LV~40LV(新規)
1次ユニーク武器とプロイヤン防具一式を揃えたら悪霊の洞窟デビュー。LV・種族を書いた上・PT希望と添えて全チャや白チャ等で叫ぶとよい。そのときにPTの募集があれば声がかかり入る事ができる。また、PTマッチングを利用する事で需要時に呼ばれる状況を作る事ができる。ソロの経験値もさほど悪くないので地道にやっていけば40LVまでは意外と簡単に上がる。良補正のプロイヤン防具がない場合、30代前半のうちに物理15前後のグイレアム防具が欲しい。また、火力職はHPMP吸収付きの2次ユニーク武器を30代後半で装備したい。尚、悪霊の洞窟で拾える破滅や闇シリーズで物理補正がそれなりについているものはすべてグレイアムに合成しておき倉庫に貯めておくと後にフロイオン防具を作る時に楽になる。暇を見つけてネームドを叩きスキル石を入れたり、売って装備を整えたりしてキャラクターの強化に望みたい。ナイトやヒーラーの場合は適正LVでもネームドを狩りやすいので早い段階から積極的に狙うと良い。
1LV~40LV(サブ)
チュートリアルで8LVくらいにするのは新規と同様。チュートリアルを出たあとは即座にLDE済みの2次ユニーク以上の武器とプロイヤンかフロイオンが必須。合成ペットを出して狩りをしながら10LVにすればデコアクセを装備できるので能力UP。悪霊の洞窟へいきサブ同士でPTを組み、ブラットソウル部屋で狩る。21LVになったらあらかじめ用意しておいたMAX補正のグリーンメノウアクセを装備でさらに火力UP。ステータスも当然火力極振りで。バフキャラやLDE装備があれば、成長2hのみでも30LVを超えるので和合や調和が入るとさらに数LV上がる。30LVになったら下級生産アクセで体力も上がる。マミー部屋でタゲが集注しても余裕で耐えられる。キャラクター作成から8時間程度で40LVまで到達可能。この時点で装備はすべてフロイオン、火力職なら武器は3次ユニークにしておく。PT構成はDEやDK等の範囲職が2人か3人くらいいれば楽に狩りができる。
41LV~50LV(新規)
この時期が最もつらい。ソロの経験値では厳しくなりPTでは防御力を要求される狩場が増える。吸収付きの2次ユニークとグレイアム一式が揃っていても痛い狩場が増える。しかし装備を整えようにもその次の装備は敷居が高め。PTを組む場合悪霊マミー部屋かラコン1F扇風機かソファー部屋でPTを組むのが良い。しかし先ほどあったように死にやすい時期なのでPT構成を少し考える必要がある。
2次、グレイアム装備でメンバーを集める場合の例として
メイジ、精神ヒーラー、ナイト、DK、アーチャー、に加えてメイジかヒーラーの6人で構成すればまず安定した狩りができるだろう。
6人目のメンバーがメイジだった場合はやられる前にやれ!的な狩り方法となり、死人さえでなければ高い効率を出すことができる。ただしヒーラーが1人であるが故にマジバリとヒールの使い方には注意が必要。
6人目のメンバーがヒーラーの場合は火力がさほど出ない代わりに安定したPTができる。マジバリ、ヒールはもちろん、火力や釣りの補助で活躍することができる。しかし2人目のヒーラーは思い切って知能振りを入れてみたいところ。通常の装備でラコン1F扇風機かソファー部屋でPTをすると弓MOBがかなり痛いはずである。この時点でプロテクション以外にダメージを下げる事ができるのは知能ヒーラーのメンタルバリアだけなのでPT全体の物理防御が足りない場合はマジバリやヒールよりも大きな戦力となる。また、転職後のキャラともPTを組めるようになる。とくにDEのシールドは被ダメも大幅に減らし、最低ダメージを半減してくれるのであるのとないのとでは大きな差となる。
調整なしではカトブレパスからのドロップがなくなるのであらかじめ転職後分のスキル石を貯めておくと良い。
41LV~50LV(サブ)
サブであっても最もつらい時期。武器や防具が揃っていてもスキルがないのでまだ格上狩場に行ってもそれほど効率は出ない。特に被ダメに関しては最低ダメージやクリティカルダメージ減のOP付強化防具が無ければ新規と同様の条件なのでタゲが集まれば例えフロイオン一式を着ていて最低ダメージでも死ぬ。逆にその課題さえクリアすればかなり格上狩場でやれるので転職後のDEと組み、ラコン1Fサキュバスや青黒い森でPTをして一気に転職まで上げていきたい。
転職後
51LV~62LV(新規)
転職後は種族の特徴が大きく出るのでPTの構成には幅が出てくる。転職したとはいえスキルがすべて揃うのはまだ先の話。1LV上がるだけで大きく覚醒する職も多い。○○をあてにして誘ったのにまだ無かった・・・なんて思わぬしっぺ返しをくらわない為にも各種族の主な特徴を挙げるのでそれを参考にPTを構成すると良い。
ガーディアン
タウントロアー・・・53LVで取得。10m以内のMOBのタゲを引き受ける。タゲの集まるDEが弱い場合に有効。
クレイジーストレングス・・・54LVで取得。力が増加するバフ。DKやサベージでと相性がよい。
クリティカルオーラ・・・58LVで取得。PTのクリティカル発生率が上昇。基本的にはすべての火力職と相性が良く全体的な火力が向上する。中でもウィザードとの相性は抜群のスキルなのでウィザードが中心火力のPTでGDを誘う場合はこれを覚えたGDを誘うようにしよう。
総評
釣りから火力へのタゲはずしや火力職のタゲ分散は53LVからできるので防御的意味合いであれば53LVから戦力となる。攻撃的意味合いではメイン火力がDKやサベージなら力バフで多大な貢献ができる。自身は火力に乏しい職なのでそういった支援を理解して動けるかどうかが鍵となる。全体的な貢献度を考えればクリティカルオーラを持ったGDを誘いたい。
ディフェンダー
タウントロアー・・・53LVで取得。GDと同様。
ディフェンダーネイチャー・・・58LVで取得。対象者のダメージを肩代わりすることができる。マジックバリアの代わりとして使えるがメリットとしてダメージの上限がない事、デメリットとして肩代わりしすぎると死亡する事が挙げられる。
メタルプロテクション・・・58LVで取得。PT全体の防御力大幅UP。火力は足りるけど防御力が足りない。という状況の時には役立つスキル。
モラルエクスパンション・・・60LVで取得。PT全体の攻撃力UP。すべての火力職と相性が良い。なかでも知能DEや力DK等攻撃力依存職と最高に相性が良い。火力を出したい場合はこれを覚えたDFを誘うようにしよう。
総評
GDよりやや開花するのが遅い。しかしモラルエクスパンションさえ覚えれば全火力職の底上げができるのでどんな構成でも活躍することができる。また、メタルプロテクションがあるので誰かが接続切れを起こした場合などの保険的要素にもなりうる。GDと比べて体力があるので盾役としてはこちらの方が優秀。火力に乏しいのでPTの状況によってはネイチャーとロアーをして座って(回復)いてくれたほうが良い場合もあるかもしれない。
プリースト
オールマイティ・・・50LVで取得。定番の神バフ。どんな種族でもパワーアップできるのでPTに必須バフ。
グループメンタルブロウ・・・54LVで取得PT全体の精神を上げる。精神ウィザードと相性が良い。
マレアグレイス・・・58LVで取得。PT全体の体力を上げる。全種族と相性が良い。
総評
もう一つオブリゲーションという神スキルがあるが1人では常時展開できないのでPTでこれをあてにするのはやめた方が良い。基本的に釣りをするHEやタゲの集まるDEを守る役目があるが、DEやHEがやわくない時は空気。釣りをした方が良い。さらにヒールでHEのタゲを自分に移しDEにMOBを渡せればベスト。楽な狩場で釣りをしないプリーストはオルマだけして帰れば良い。54LVで覚えるグループメンタルブローがあればウィザードのシールドや火力を底上できるので少しでも防御力を上げたいPTにウィザードがいるときは54LV以上のプリーストを入れるとよい。一番の存在意義であるオルマを50LVで覚えるので転職後すぐに覚醒する職でもある。
テンプラー
メンタルブロー・・・50LVで取得。対象者の精神が上がる。精神ウィザードやプリーストと相性が良い。
ブレインブロー・・・50LVで取得。対象者の魔攻が上がる。DEと相性が良い。
ブラントマスタリー・・・54LVで取得。自身の魔攻を鈍器による近距離攻撃力に変換。これによって単体攻撃しかできないが近接職になる。
グループユーフォリア・・・56LVで取得。自身が与えたダメージの数%分PTメンバーのHPが回復。殴り続けるだけで回復ができる一石二鳥状態。またヒールと違って対象者を選択しなくても回復できる上にPTメンバーがどこにいても回復するというチートスキル。うまくこれを利用すればプリーストがいなくても安定したPTになる。
総評
釣り補助、回復等の役割をこなすことができる反面で専門性はないのでプリーストより劣る。しかし54LVでブラントマスタリーを覚えれば単体火力があるので遠距離や魔法MOBの処理が遅れている場合の処理に向いている。また56LVでグループユーフォリアを覚えてしまえば回復と撲滅を同時にできる。。50LVで覚えるブロー2種がDEの能力を著しく向上させるので転職後から即戦力。しかし耐久力や火力のあるPTではプリーストと同様に釣りをするのが一番の貢献になる。
ドラゴンセージ
スピッター・・・58LVで取得。確率25%で通常攻撃が範囲化する。
ドラゴンウイング・・・62LVで取得。移動速度があがる他攻撃のモーションが早まるので撲滅効率があがる。
総評
58LVでスピッターを覚えると近接職屈指の火力になる。しかしDEと比べて遠距離への攻撃がやや苦手なのと通常攻撃の範囲化が安定しないのでDEはいないけどとりあえず火力を入れたい、等という時に活躍する位置づけ。また防御力が高いのでアクシデントがあっても死なずに済む場合が多い。足が速いので他の近距離職よりも広範囲のMOBを倒す事ができる上に蘇生や回復もできる人もいるのでPT構成によっては多大な貢献ができる
ドラゴンナイト
PT向けではないので特になし。
スカウト
主な役割が釣りなので特になし。
レンジャー
ウイングフット・・・62LVで取得。PTの移動速度が大幅にUP。釣り効率の上昇は経験値の上昇に繋がるので62LV以上のレンジャーは積極的に誘うとよい。
総評
62LVになっているかどうかで全く別の生き物に。基本的に物理防御力・魔法防御力共に他の種族より弱くできている為ある程度の支援は必須。MOBを運ぶ事に関してはどの職も真似が出来ないほど優秀。とにかく休めない職で操作がつらいと言われている。誘う側は時々休ませてあげるくらいの気持ちで、誘われる側は無駄なチャット等で効率を落とさないようにしよう。疲れた時は休むのが大事です。いないとPTが成立しない狩場が多く重要度は最も高い。
アベンジャー
チャットもできるスーパー和合係。調和もつけちゃうよ♪
プレデター
ルーイントラップ・・・54LVで取得。スキルLVは7必須だが敵の防御力を大幅にダウンできる。ただし範囲がせまく魔法MOBにはあてることが難しいのがやや難点。近接職で火力を構成するPTの場合思わぬ効果を発揮する。ウィザード等が火力である場合は元々相手MOBの魔法防御がほとんどないに等しいので空気。魔法MOBは魔法防御力が高いのでうまくあてられれば・・・
タイマートラップ・・・56LVで取得。範囲内に持続ダメージを与える。ダメージソースは使用者の近距離攻撃力で強ければタイマーのダメージも強い。ただしこのトラップ自体がトラップなので注意。トラップにはHPがありそれがなくなると消えてしまう、強すぎるが故にタゲを引き寄せてトラップが自滅→リキャ1分ですが何か?という流れになることがほとんど。タイマーより強いダメージを常時出せるウィザードがいれば、あるいはタイマーにタゲがいかないようにタウントロアーで守りきれれば実はかなりの火力になる。さらにHEのタゲはがしの役割も兼任する優秀なスキル。
総評
でも結局和合係になるかもね♪
ウォーロック
インテリジェントシールド・・・50LVで取得。知能依存によるシールドでPT全体を守る。適用される範囲が決まっていて一度外れると再度かけなおしを必要とする。詠唱後は一瞬無防備になるのでタゲが集まっている時の更新は控えた方がよい。その威力は絶大でシールドがあるかないかで狩場選びを左右する程。
マジックプッシュ・・・54LVで取得。すべての範囲スキルの中で最もダメージが出るスキル。しかしPT火力として貢献できるかは微妙なところ。というのもその名の通りヒットしたMOBが遠くへ吹き飛んでしまうので他職の範囲スキルがあたらなくなったりする事もあるからだ。さらに範囲が極端にせまくリキャストも長めなので過度の期待はできない。
ライズルート・・・56LVで取得。知能に応じた微弱なダメージを与えつつヒットしたMOBをルート(移動不可、攻撃可能)状態にする。マジックプッシュ使用前に使えば吹き飛ばなくなるので是非合わせて使いたいスキル。
ポリューションマインド・・・56LVで取得。選択した範囲内に知能に応じた毒ダメージを与える。
総評
一撃の威力はそれなりに重いがどれもリキャストが長く待ち時間は単体スキルを使う事になる。したがって威力の重い一撃でタゲを引き付けた後にも関わらず吸収が途絶えてしまうという悪循環に。防御力がないウォーロックはすぐに倒れる事になる。火力としてはウィザードやセージに及ばない。ただし転職直後に覚えるシールドは優秀で他職よりもスキルを覚える速度が早いので57LV以前だと他職と比較しても優秀な火力になれる。
ウィザード
アドテンパー・・・50LVで取得。PTメンバーのスキルのダメージを上げる。数値が固定なので低LVであるほど程効果が目立つ。属性攻撃もスキル扱いになるので他のメンバーの火力も大幅に増大する。下に挙げる自身のスキルにも適用され、その火力をさらに上げる事ができる。
メンタリティシールド・・・50LVで取得。精神依存によるシールドでPT全体を守る。適用される範囲が決まっていて一度外れると再度かけなおしを必要とする。詠唱後は一瞬無防備になるのでタゲが集まっている時の更新は控えた方がよい。その威力は絶大でシールドがあるかないかで狩場選びを左右する程。しかし転職直後は精神振りにしてしまうと攻撃手段に乏しくなるので知能振りである事が大半。したがって転職直後はウォーロックのシールドの方が硬い場合が多い。それでも最低ダメージを減らす効果が大きいので是非欲しい。
マジカルピアシング・・・54LVで取得。スキルの説明を見ると魔法攻撃+精神でダメージが出るように見えるがこれは罠。完全に精神依存攻撃スキルなのでステータスが精神振りでなければ空気に近い。範囲が広くリーチも長いので使い勝手の良いスキルである。
ストライクバッシュ・・・58LVで取得。自分の周辺MOBをスタンさせると同時に精神依存のダメージを与える事ができる。ダメージを与えつつ敵の攻撃を抑えるので次の攻撃に繋げやすい。
リングバースト・・・58LVで取得。スキルLVを6にすればリキャスト4秒の神範囲スキルになる。魔法攻撃に精神分のダメージが上乗せされるので知能振りでも精神振りでも威力は大きい。
デストロイ・・・62LVで取得。通常攻撃を範囲化するスキルでその範囲は尋常ではない。魔法攻撃の間合いは28mだがその周辺のMOBまで届いてしまう為、釣りスキルとしても活躍する。(通常の間合い外でヒットした場合ダメージは0)
総評・・・言わずとしてれた最強範囲職。ステータスの振り方によってスキルが若干異なり火力、防御面共に働きが大きく変わる時期である。急成長をしていくがかなり段階的なのでいきなり最強範囲職になるわけではない。まずは54LVで覚えるマジカルピアシング。一般的には58LVでリングバーストを覚えてからステータスを精神にするが54から変えてしまったほうがPTの為になると思われる。
ジャイアン
某アニメに出てくるいじめっこ。体が大きいのが特徴。時々感動を呼ぶ行動を起こし皆を勇気付ける。
転職後のサブに関しては廃装備ラコン3Fオンライン廃上げゲーと化すので割愛する。
どの種族も56~58LVまでで大きな変化を遂げる62LVまでに主要スキルをすべて取得可能な状態になる。また、初期化しないのであれば目標スキルのポイントを計算して残しておかなければならない。ここまでくればラコン3Fでエンジョイ生活が待っているので自分なりに色々と見つけられるのではないだろうか。かなり長い考察になったのでこのあたりで終了することにする。続き(63LV以降について)を書くかどうかは見た人の感想を聞きながら決める事にしようと思う。
次回へ続く(かもしれないw)
クリック→
←参考になったらこれを押せw
PR