忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:12 】 |
第336話「コラム~今のROHANを考える」
みなさんお早うございます。(つД`)サムイ (つД`)サムイ









昨日も21:00くらいにIN。キャラクターを5F入口で落としていたので当然ながら5F入口に出てきたわけですが・・・




2ギルドが戦闘していました。


私との関わりは大よそ少ないというか今の時点ではほぼない両ギルドですが、関与していないのに身が引き締まるような空気を感じました。


今はまだ関係していませんが、例えばPKギルドにPKされても抵抗する力やその時間さえありません。仕様(PKされる事)に文句は言えませんし、非力な立場であり何もできません。


MFメンバー達に対しても同様の想いで見ていますが、現在の段階でギルドとしてのルールは本人達のさじ加減にすべて任せているので、’’通じてくれればありがたい’’という気持ちです。


戦争をしているギルドもPKギルドにも言える事だと思いますが、もしも敵対ギルドの所属者と酒の席で横に居合わせた場合、大半の人は談笑しながらその場を楽しむ事ができるでしょう。PKをやりあったりするのと憎しみ合うのは別です。戦ったとしてもコンテンツと割り切って考え、せめて遺恨だけは残って欲しくないと願っています。





それはさておき、今の自分の任務は一刻も早く商人の魂を集めて検証する事。さっそくPTマッチで募集をかけると多数のテルがww


おかげさまで昨日は結構進展しました。しかしまだ足りません。フリーザを倒すにはもっと大きな力がある程度の検証結果を残す為にはもう少し数が必要です。


引き続き20% 30% 50%を募集します。


その後は狩りをしようとも考えましたが、MOB数体を倒してみたところ、ラグでイライラするばかりだったのでそのまま落ちました。



統合の少し前からになりますが、1週間に2時間くらいしか狩りをしていません。1日でその5倍くらいやれていた時期が懐かしいです。


月曜日にサーバー強化があるのでそれに期待します。こうして待っている間にエンシェ石が切れてしまいそうですけどね。




今日は勢いに任せて冒頭文のまま本題に入ります。


数日前に「クレームに対して丁寧な対応をする事と補償する事は別」のような事を書いたと思います。


これは、例え正当なクレームだったとしても補償されない事は多々あり、クライアントがある程度損害を被るのは仕方の無いことだ。という意味だったと思いますが、それに付加えてROHANは我々に補償をすべきだと思います。




というか補償して下さい!!!




会社が継続を危ぶまれるくらい金銭的に多大な損失を被る大きな補償であれば、あるいはこの先ROHANをフック程度にしか考えていない(主力製品ではないので収入源として見込んでいない)のならしない方が良いでしょう。


しかしそういった大きな理由がないのであれば、単に原価が限りなく安いであろうデータを還元すれば良いだけの話です。還元した方が貴社にとっても得策だと思いますが、権限を持った社員さんいかがなものでしょうか?(いつの間にか投げかけになってるけど気にしないww)


そのような考えに至る主な根拠は「顧客満足度」と「企業として健全なサービス提供を真っ当しようとする誠意」という観点です。


某大企業の○紅(笑)が数年前にダイレクトサイトでPCの表示価格を間違えた事件をご存知でしょうか?

198,000円と表示するつもりが、誤って19,800円と表示してしまった。

これは価格錯誤による契約の無効として取り消しが成立するケースですが、いろいろあった末に一種のお詫びのような形でそのままの価格で販売されました。

ネットで話題になっていた為、その注文数約1500台。単純計算で2億の損失となるそうです。

※以下URLでその時使われたメール内容を見る事ができます。
http://fukuoka.cool.ne.jp/goodjob39/gb/marubenimail.html


しかし、今も尚一流企業として存在し、ここ数年連続で増益を続けています。


まあ・・・このような歴史ある企業とコロコロ社名が変わるような企業を比較等というナンセンスな事をするつもりはありません。(これだけ書いておいて言うのもなんですがw)




ROHANを運営している、あるいは管理している人間達に言いたい。


あなた方は正常なサービスを提供できていない事を認識していますよね?


秒単位の操作を要求される場面が多々あるゲームで、1分間に数秒クラスのタイムラグが何度も起こる。

支障が出る確率が限りなく高い状況で、何事もなかったかのようにイベントを続行しようとする姿勢。

一度たりとも出てこない、上記に関するゲーム内のお詫び告知。



やる気がないようにとられても仕方がない。と感じるのは私だけではないはず。




私の一番の望みはサービスの存続ですから、企業として利益を目指してできる限り続けて欲しいと思います。別に他人の企業のやり方をとやかく言うつもりはありません。




ただ、ユーザーの立場から言わせてもらうと、事後処理が下手すぎます。


「ラグで正常なプレイができない状況が多発しているなら、それをゲーム内で定期的に告知しろよ!」

「障害が断続的に起こっているのに、傷口を広げるようなイベントをやるな!当日どれだけのクレームが出るか予測できているのか?それを受けるのは、おそらくそういう措置に対する権限を持っていないGM達です。」



時間性アイテムや期間限定アイテムを使うのはユーザーの責任であり、今の状況で使用して不利を被ったとしても企業は補償する必要はないというのが一般的見解かもしれません。


しかし使用を自重させてあげるような、つまり、ユーザーに対して不利益の回避を促すような告知が少なすぎます。また、エンシェ石等の期間が定まっているアイテムを統合前に使用してしまった部分に関しては全面的に補償すべき。というのが私の意見です。


ただでさえ、(公式を見る限り)ROHANのメインコンテンツであろうタウン戦はない状態が続き、不満が溜まりやすい状況なのだから。



それを実現するにはおそらく、膨大な作業がつきまとう事でしょう。しかし、物的な補償ではなくデータなのだから、手間さえかければ可能なはずです。人件費?誰が撒いた種か考えて下さい。


実のところ、ROHANを続けたい以外にあなた方に対して特別な感情はありませんが、何より、そのような姿勢を取り続ける事をモットーとする企業を信頼し続ける愚かな自分で居たくはありません。









追記




最後に一言



拍手

何か間違いがあるとすれば、必死すぎる事とそれをここで主張している事だろうwwwww

「私」とか「俺」とか頻繁に変えるけどあんた誰だよ!!って突っ込みは無しでお願いしますw



イチロー選手、10年連続200本安打おめでとう!!

同じ日本人に生まれたというだけで勇気が出ます!!

終わりw
PR
【2010/09/25 12:13 】 | 企画・特集 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<第337話「むむむ、愚痴だらけの記事にwwww」 | ホーム | サーバー統合特別企画 $の理想探し~Revolition 「これで$ブログがわかる!総集編part4」>>
有り難いご意見
たぶん
運営は1つで ロハン担当してる人があまり発言権ないのかと・・w

数値だけ見れば 最近40台とかで遊んでるけど悪霊が無茶混んでる!

予想以上に復帰者も多く売り上げがタウンしなくても↑だと あまりあせりはないかもね・・

公式BBSのログ消してるって事は把握はしてるんじゃないかな?

日本の運営自体に鯖の容量の権限なければ判断するのは本国かもね

$さん韓国語で是非本国にメールを!


【2010/09/25 19:21】| URL | DARKICE #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:たぶん
ヒーローとか発表早すぎだし最近どうもおかしいと思うww
日本語さえままならないのに韓国語等とても・・・w
【2010/09/26 09:56】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>