忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:45 】 |
第300話スペシャル企画「$の経済大予想」
みなさんこんにちは。

ついに300回になりました。できれば30000クリックの達成は今日が良かったと思うのは贅沢というものでしょうかw



さて、今回は特別な企画は用意していないので、今後のROHAN経済の予想でも書いてみようと思いますwww

拍手

これまで数々の記事を書いてきました。


少しは役に立つだろう。というものから全く意味不明なものまで色々ありましたね。

次第にコメントや訪問者は増え、今では平均200アクセスくらいになりました。何人来ているのかはわかりませんが、人数も結構いそうですね。


訪問者が増えて嬉しいのと同時に困った事がありました。


客人であると同時にライバルであり、本当に有用な情報が書けない。



金策も対人もそうですが、今までに書いたものはある程度核心から逸らしたものです。


情報は大事です。有用だと思う情報を書いてもゲーム内の自分に利益がないと思っています。仮に儲かる手段を思いついたとしても、人にそれをとられれば儲かりませんから。


ですから、自ら不利益になるような情報をわざわざ書く必要はないと思います。



一見、「役に立つよ!」的な内容であっても、自分にとって公開しても大丈夫なラインを引いて書いている、制約のある記事という事です。




おそらく、このブログを見て「面白い」とか「なるほど」と思った事がある人はいても、すぐに実践して役に立てられると感じる人はいないと思います。ヒントとして役に立ってる事はあるかもしれませんけどね。





但し、節目回数の特集は例外で、できるだけ自分が知っているすべてを書いてきたつもりです。



300回を迎えた今、少しは役に立てるであろう内容を書きたいと思います。



そしてこれを機に自分の切り札を公開しても、さらに新しい発想で利益を得ていく力が欲しいです。





鯖統合で一儲けするにはどうすれば良いか。


1.統合後の物価を予測


物価を予測して、現在と比べて値上がりするものは買い、値下がりするものは売りに走れば良い。



2.物価の予測方法


自分が知る限り

1鯖>2鯖>>>シルバ鯖


の順にインフレ傾向にある。これは人工の問題もあるので一概にはいえないが現状を予測



1鯖=狩り人口が多く、高補正装備品の発掘量が多い。クロンの流通量が多いので、相対的に見てLDEも進んでいる。それに加えて装備の完成品(リサイクル)の流通量が多いので、高補正の素材は供給>需要になっている品が多い。

装備品の完成者やLDEの完了者が多いのでクロンの使い道が限られる。ゲーム内で入手困難な課金アイテムにクロンが集中するので課金アイテムが高騰。



2鯖=1鯖寄り



シルバ鯖=歴史が短い為、装備の完成品や高補正の流通量が少ない。結果として1時間あたりの装備品発掘量も1鯖より少なく、その分他鯖と比べると高補正品や希少品に価値がある。
全体的なクロンの量が少ないので、需要量に関わらず課金アイテムも他鯖より安い。




これを元に統合後どのようになると予想されるかをまとめる。



1・2鯖買い手


課金アイテム

供給が割合的にやや増える。しかし単価はあまり下がらないので現状維持と思われる。但し統合で一時的に課金が活性化し、売りが多く見込まれる為統合直後は買いになるか。



素材

狩場に対する人口が数倍に増えるが故に供給比率が減り、今より入手困難になるものが多いと思われる。よって価値が上昇するものがあるので注意が必要。



完成品

物にもよるが、統合後は買い手が増えるのでもしどうしても欲しいものであれば、統合前に買うが吉か。






1・2鯖売り手


課金アイテム

現状維持と思われるが、統合によって課金の活性化が見込まれる為、ライバルが増える。よってクロンに対する課金アイテムの価値は一時的に下降。売るなら統合前か再び上昇した後か。



素材

需要増加が見込まれるので一部の品以外は無理して売る必要がない。ここでいう一部の品というのは高価買取の募集看板が出ているものや、一時的に需要と供給のバランスが崩れて高騰している物を指す。これらの物は統合後に物価が落ち着く可能性が高いので先に売るのが良いか。
但し、それを売って得たクロンで完成品を買いたい場合は急ぐ必要があるかもしれないので注意。



完成品

需要が増えるので焦って売る必要はない。また、相対的に価値が上昇するので、課金換算の場合でも今より多くを得られる公算が高い。




シルバ鯖買い手


課金アイテム

得られるクロンが増えて入手しやすくなるように思えなくもないが、おそらく割合的に供給が減る。単価が上がるので狩りでまかなっている場合は統合前が買いか。統合後の活性化で一時的に売りが増える可能性があるのでその時を狙うも良し。



素材

供給が増える。単価こそ上がるかもしれないが、相対的には価値が下がるので、課金アイテムの売り等をメインに収入を得る人は現在より入手が楽になる。クロンを得る自信のあるものは買い控えが吉か。



完成品

供給が増える。同じく単価は上がるが相対的な価値は下がるので課金アイテム等で換算する場合に今より安く済む場合が増えると思われる。





シルバ鯖売り手


課金アイテム

今よりも需要割合が増え、売れやすくなる。単価は上昇するが、全体の物価も上昇するため価値は一定のままと思われる。一時的に売りが増える事が予想されるのでその時のみ控えて売れば良いか。LDE等が目的でクロンを得たい場合には統合後が◎。


素材

単価はあがるが今回の統合で最も価値が下がるのがこの部門だと思われる。できれば課金アイテムに変えて統合に備えたいが、一部の品は1・2鯖でも供給不足の為、キャラクターを作って物価と供給具合を見る等の下調べをしておくと良い。同じくLDE目的等の場合は統合後の売りが良いが課金アイテムと比べてリスクが大きい(供給過多で価値暴落もありうる為)


完成品

素材とほぼ同様。





考察1~スキル石

もしも入手方法が現状維持なら価格は間違いなく上昇。今は集めるのが得策。


考察2~アユ

ギルドに大きな動きが出そうなので需要が高まる気配。釣って入手する人も多いがそれでも初期は需要増加が見込まれる。

考察3~採集品

沸きが今のままなら価値が上昇。一部人気資源の高騰が予想される。

考察4~クリスタルの扱い

狩場の状況次第で変化する。良狩場が少なくなれば、材料発掘~作成は減り、その分価値は上昇する。今後のアップデート次第。



1鯖視点のまとめ 「クロンの価値は上昇、課金アイテムの価値現状維持」


課金アイテム=やや供給が増えるが、それでも価値はほぼ変わらないので、買いも売りも時期の見極めが大事。

素材=一部を除いて価値が上がるので売り待ちが良い。ただし長期的に見れば価値は落ちていく。また、一定期間を過ぎても良狩場が増えない場合、人口に対する相対的な発掘量が減るので逆に価値が上がる。

完成品=価値はほぼ変わらないが、買いも売りも新たな需要の可能性が出る事には注意。




シルバ鯖視点のまとめ「課金量による貧富の差が今よりも大きくなる。装備の完成品の流通量が増え、クロンの入手量も増えるのでLDEやサブ育成は楽になる。」




ただし、これらの考え方は予想外のアップデートに弱いです。(トランプの大富豪の革命みたいなもの)


どうやってクロンを貯めるか。


アップデート等と共に常に価値は移り変わり、攻略サイトのようなものがないので自分で考えていかなければなりません。


でもあまりにも金の事ばかり考えていると周りが引くと思います。多分少し前の自分がそうです。


ですから、皆さんは慎みを持ってさりげなく儲けていきましょうw






あとがき



もしもこの記事を全員が見ていておれの思惑通りに動いてくれれば、ROHAN内では書いた事と逆の流れになるはずです。


そこをついて逆走できればおれは一時的にROHAN経済を支配して大儲けできると思いますが、ここを見ている人はROHAN人口からの割合で考えるとわずかでしょうし、おれの頭の出来と現実社会のこれまでの結果を見る限り、まず無理な話ですねwwwww



それでも読んだ人の心理を動かし、若干は影響すると思うので先が楽しみです。



今後は更新ペースが落ちる予定ではありますが、よろしくお願いします。





終わりw






と思ったけどおまけ。







昨日ルシータに聞かれた時に、「何も考えてないしわからない」みたいな事を言いましたが、実は今回の記事くらいの事は考えていましたwwww説明がめんどうだったので嘘ついた。ごめんなさいwww
PR
【2010/08/20 18:38 】 | 企画・特集 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<第301話「こちらミラクルフルーツギャンブラー部」 | ホーム | 第299話「鯖統合ときましたか・・・その2」>>
有り難いご意見
無題
謝らなくても・・・w

えっとね・・・


わからないって言われた時に、これくらいの事は考えてるだろうなと思ってました・・・w
1000$さんは意味のない行動をあまりしませんからね・・・w

よく、さらっと流されたりはぐらかされたりするので慣れてますよw
【2010/08/20 19:42】| | Luci #990cd62560 [ 編集 ]
Re:無題
>さらっと流されたりはぐらかされたり・・・

人聞きが悪いwwwwそんな事してるかなぁwww
【2010/08/21 11:34】


経済評論家に・・
なんか まじめに書いてきたな・・w

とりあえず委託の物整理に合併後終われるだろうね・・
新キャラも倉庫作成で増えるはず・・
アユはすごく納得w
【2010/08/20 19:44】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:経済評論家に・・
委託はそうでもないと思うよ。
いつ見ても登録件数600~900くらいだし同じ人が
多いので金庫圧迫する程困るのは一部の人だとw

ダーク氏が委託の物整理に終われるのは超納得ww
【2010/08/21 11:36】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>