忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 01:40 】 |
第317話「リクエストにお応えしようと思ったが・・・」
$さん1鯖も統合前なので最後の質問

タウンですごいと思う人ランキング作ってよw
オレはベースしかみてないのでわからんので是非w
それの理由もしっかりつけてねw




というリクエストがあったのでそれ関連の事を書いてみます。


ただランキングというのは少し難しいので自分なりの方法で。

拍手


まずおれが個人的にすごいと思う人は


出走率が高い人
必ず課金バフを入れる人
ギルマスなら平日からギルドスキルや無敵を使う人




もっと重要なのが



ロハ書・完全POT・課金ハイド・100%足取り


を常時使用する人で、さらに重要なのが


オンブレ・キルスク等の希少アイテムを常時使用する人。



50%系の課金バフは対等に戦闘する為の最低条件(もはや必須条件)に過ぎず、上に挙げたようなアイテムを使用できるか否かが、操作能力や判断力の差よりも重要なケースが多い感じがします。


例えていうならフル課金で足取りや上記アイテムのないAEベド体WIZよりも足取り100%でアイテム使用しまくりのエド体WIZの方が貢献できる可能性が高いような現状にあると思います。



テンプラーで例えるならバキュームやトランス等の状態異常を食らった時にオンブレを使えるかどうか、キルスクリフレクを常時使用できるかが、かなり重要なポイントです。




ダンやDKも同じでスタンやサイレンスの解除を自力でできるかどうかで活躍度が大きく変わると思います。


レンはそれらアイテムを駆使してPTメンバーをいかに円滑に運ぶか(運ぶ価値と自身の火力としての価値との対比にはなるが)


ディフェも火力運びと支援のやりやすさに天と地ほどの差が出る事でしょう。



そして現状のタウンで主要職となっている上記の職で、それらの条件を満たす人(あるいは近い人)はすべてすごいと思います。


しかしギルマスになってからというものそういった事を細かく見る余裕は無い事が多く、平日も実質2週間に1回出るかどうかくらいになっているので、誰がどこまでやっているかは見えません。




普通にゲームしていれば強くなるのが装備

考えながらやっていればいずれうまくなるのがプレイヤースキル

消耗系の課金アイテムは並大抵の努力や課金では常用できないくらい敷居が高く、効果も高い。




おれ(テンプラー視点)なら


装備<PS<課金アイテム


の順でそれを備えている人がすごいと思います。



自分がキルスクオンブレ足取り入れた時と、そうでない時の強さに差がありすぎるのが根拠です。



ただ、おれはテンプラーでしか対人してないし、ギルマス視点なので視野が狭いかもしれません。そういった意味でもランキング的なものを作るのに不向きだと思います。




話は変わりますが、テンゲーWIZゲー等と揶揄されているのを散見しますが、言い換えると今のタウンはテンプラーのブラントマスタリーをいかにして消すか(守るか)のゲームになっているという事です。



体WIZ=主力テンのブラント消しが最重要任務
一部高スペ除くほとんどのD=WIZやGマスの無力化・捕縛が最重要任務
レン=速度UPが最重要任務(同じくレンを連れた体WIZから逃れてマスタリーを守る役目)



マスタリーを消せないテンプラーを想像すれば、マスタリーを消すのがいかに重要か容易に想像できますが、守る術が2分毎のリフレクしかないテンの非力さも想像に難しくありません。




それを守る仲間が必要で、その仲間もテンプラー同様に様々なアイテムを駆使した方が仕事ができるわけで。



しかし守る対象が100%足取り&ロハ書キルスクオンブレ等を使っていれば、断然守りやすいのは言うまでもない。それは攻め手(マスタリー消しWIZ)にとっても同じ事が言えるわけで、味方の支援なくして仕事ははかどらない。



つまり主役(軸)はテンWIZであっても、サポート役がいなければ、全く活躍できないわけで、それらの役に関してもすごいと思う人の最終結論はやはり消耗系の課金アイテム使用力かなwww



単純な動きの能力を比較は装備やそれらのアイテムを全員が使用するかしないかに統一してからじゃないとおれには無理だし、現状の使用者に関しても使う時、使わない時があると思うので一概に勝敗は決められない。



強いて結論をいうなら現状の装備、アイテム、動き、結果で満足せずに向上心を持ってタウンに出続けている人全員がすごいと思います。




それとスカイプ等の音声ツールを使えているギルドは、手を止めずに情報管理ができるのですごいと思います。



○○(テンプラー)が今キルスク使った。

とか

○○のリフレクや無敵@何秒

とか

でざ○接近中


とかの情報管理ねw





ああ、せっかくなので1人くらい名前出すかww




DAの猫速氏



理由は動きに一貫性があって洗練されているから。何より最高に目立つしwww




おそらくダーク氏が思っているリクエストと全く違った方向の話になってしまいましたが、こんなところで勘弁して下さいwww
PR
【2010/09/09 11:55 】 | タウン関連 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第318話「もしもロハンが終了したら」 | ホーム | 第316話「連合1鯖MF最後のギルドイベント」>>
有り難いご意見
要するに
個人というより集団で何をするかってことね・・
連携がうまいのがSS恋人さん ネメさんだったりって事で今のスタイルに勝つ方法はあるのかな?

かなり きつい質問だけど統合前なのでw


【2010/09/09 17:42】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:要するに
どこのギルドにも言える事だけど、勝つ方法はあるんじゃないかな。

タウンで勝ちたいだけなら金と時間を注ぎ込める人間集めればいいだけの話ww

うちの場合、相手が本腰の時に真正面からぶつかれば十中八九負けるだろうけど、タウン戦の勝敗という結果だけであれば勝つ方法はある。相手だって戦力が手薄な時もあればミスもするだろうから。


でもROHANが続く限りタウンも続くわけで、偶然と流れを利用して1回くらい勝っても価値はさほど無いと思う。アマチュアだって100打席も立てばメジャーの一流投手からホームラン打つかもしれないのと同じ事。

総合力が上ってだけで必ず毎回勝つとは限らない。でも今回のCSみたく気合が入った戦いになると総合力があるギルドがかなり有利なので(ベース関係ないから)ほぼ隙(勝機)はないけどね。


そしてダーク氏の言う「勝つ」の定義が毎週自ギルドで正面から当たりに行って勝つという’’ギルドとしての総合力’’の意味だとしたら、今のやり方で勝つのはかなり困難だと思う。


なぜならタウンはゲーム内だけの戦いじゃないから。パソコン全体のスペックやマウス、キーボードなんかの要素もあるし、去年の主神戦を見ると音声ツールがいかに重要かってことがわかる。火力インフレが進めば進むほど1秒が大事になるからこれからもっと重要になると思う。


目と手だけで戦うのと、口と耳も使えるのでは、情報の伝達力に雲泥の差が出る。

でもおれはPCの前でしゃべるのがめんどくさいし嫌いだから使う気ないし、しゃべりたいなら友達呼んでプレステ2台並べながら酒飲んで話す。そういう時代遅れな性格なんで。

だからこれからもっと差は開くかもしれないね。

【2010/09/09 19:03】


無題
強さにも色々有るだろうし、キルすること殺せることが強さだったり、相手を止め続ける、妨害できることが強さだったり、そのどれもそうだけど自己満足、それこそが強さへの近道じゃないかな?
DNの委託NPCは「自己満足?それが最高の快楽じゃないか!」と言うほどだw
快楽を求めて強くなる、強さには課金であったり、動きであったりするわけだけど・・・課金は動きで拾えるわけは無いのが実情w

だからギルドの強さは、全体の課金力
個人の強さは、最上級を揃え続けることのできる課金力
個人が全体になった時に圧倒的な・・・と言われるんじゃないかな?

俺的に凄いと思うのは、白恋のマスかなwww
平日からあの課金には頭が上がらねwwwww



音声ツールについては
まぁ、俺も$さんに近いかな?
面倒ってよりも”リアルとゲームの分別”
ゲームはゲームであってリアルが干渉するのは無くて良いとおもうから
仲の良い友達がMMO内で遊ぶとか、仲良くなった人が外で遊ぶ・・・とはまた別な話

金が有れば強くなれる
カードゲームのレア求めて箱買いするとか
手に入れたもん勝ちって要素が大きいかなwww



これ以上は止まらなくなるので終わり。。。
【2010/09/09 20:16】| | syou #51c677023d [ 編集 ]
Re:無題
長文お疲れ様です。
そんな感じですねww
【2010/09/10 09:44】


なるほど
ベース数が9→5になる事によって これも多少変るよね・・
これによって対人激化するのかな?

$さんの話で少し見えたのはやっぱ合併や同盟のうまく行ったところがこれから強くなりそうね。

参考になりました。
【2010/09/09 20:19】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:なるほど
アップデート関連はあまり信用(期待)してないけど。
去年のロードマップと現実を照らし合わせれば自然と期待できなくなるww
新勢力も出るだろうし色々と楽しみですねw
【2010/09/10 09:46】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>