忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:57 】 |
第271話「平日リーグに関して~今後の展望」
みなさんこんにちは。


またまた1日空いたので月曜日火曜日分ですねw

拍手

まずは月曜日。


割と帰宅が遅くなってしまったので、IN直後に早速リーグ来いオーラが・・・対人厨怖いwww


ジャッジに柑橘ご一行様も来ていたので豪華なメンバーとなりました。
でもこの日はあまり考えていなかったので、お遊び程度に無課金リーグですけどねwww



2PT半くらいで適当にベースを入れながら、ネメに突撃www


勝つには課金バフですが、人数が揃うと負けても楽しい戦いができます。勝敗よりも現場の空気を楽しむ、そして楽しい空気を自分たちで作っていければ良いですね。


負けやワンプチが込んでくると、どうしても萎えるか必死になりがちです。でもそこで深呼吸して自分たちなりの楽しみ方を模索できれば、出て良かったと思えるのではないでしょうか。


そういう意味で今度タウン中に川柳でもやろうかしらwww



ミラクルは 人数だけで 課金無し





ネメシスは 月曜日でも フル課金



                      $ 心の川柳


こんな感じでwwww



結果はネメの圧勝に終わりましたが、人数がいただけに、各自見せ場?のようなものがあったのではないでしょうか。自分もちゃっかり20キルくらいとって楽しめましたw











続いて火曜日。


朝から適当にソロ3~4時間くらいしましたが、さしたる収穫はなく、なんとなくつまらない感じ。そんな中、久々にまゆ氏からPTのお誘いが!!しかもテンプラーでおkらしい!!!すごい嬉しい出来事でした。

多分テンプラー単独でPTしたのは数ヶ月ぶりですwww


構成は

知能WIZ 精神WIZ GD スカウト レンジャー テン でした。


何して良いか迷いましたが、この回は釣りをすることにしました。


移動ワンド&ドラゴンで釣り
テレポで時間短縮
鈍器に持ち替えてリキャ事にホワイトカース
レンのHEが減ってきたらタゲ取りも兼ねてヒール
マレアアンガーとイレイスで近辺MOB釣り


ロネリア西で30%と少し入ったのかな?まあやはり自分が空気な感はありましたwww


続いてもう1PTやるようだったので残留。


今度は遠距離MOB撲滅と適当に釣り補助をしましたが、効率はさほど変わりませんでした。どっちにしろ微妙な職という事ですが、自分としてはやはり釣りの方が貢献しているように思ったし、テンプラーの釣りは、鈍器との持ち替えやテレポ等を含めて結構やりがいがありますww


尚、終了後苦情が発生しましたwww




まゆ氏の的確な突っ込みがウケたwwww


あみ氏はどう見てもかわいいと思います。これからも時々ひっそりと萌えると思います。こういう事を書くと、嫁様の鈍器が降ってきそうで怖いですが・・・w


そういえば、最近$先生のROHAN恋愛講座やっていませんねwwスカートの中身持論と合わせてそのうち書けたら書きます。



というわけで記念撮影





浴衣いいですねw




そして夜はリーグに参加。ジャッジにはお馴染みになりつつある柑橘ご一行様と何人かのゲスト参戦者。一方でうちは開始10分前の時点で自分と晴子だけ?wwwwさすがに取るのは厳しいと思ってジャッジに取ってもらおうと思いましたが5分前くらいから参戦者が増える増えるwwww


できれば早めに参加意思表明か、集合が欲しいところですが、各自都合や気持ちの問題もあるので贅沢は言えませんね。


あっという間に8人くらいになり、ジャッジと合わせて20人程で参戦。

火曜で人数も揃ったので、取りにいく流れでした。うちの方が少なかったけど、Erika氏がダンだったのと半蔵氏がうちから参戦だったので火力の事に配慮してうちがベースを入れました。指揮を決めてなかったので流れで自分がやりました。



課金バフは防御面でケチりましたが、その分無敵と戦闘アイテムを駆使しました。

無敵5回
勇者 賢者50% 
生命 ゲイル フロックス 息吹 致命打 10%
足取り30%
インクリ インスタン各1 キルスク3 オンブレ3 ロハ書 金庫の中w


集合時間の遅れから編成にもたついたのもあったけど、何が悪かったのか、1PTの白恋相手に開始20分で最大600ポイントくらいのリードを許しましたwwww普通にベースとってただけなのに洒落になりませんwwww


点差が開いてしまったので、中盤以降は積極的にキルを取りに行く作戦に切り替えました。


VIPの人数が多かったので、もし当たり勝てればポイントが伸びると思って勝負に出ました。体力・妨害職が多めだったように見え、苦戦しましたが、無敵・キルスク・オンブレでとにかくエルフを狙いました。

今回は、PTメンバーのレンが自分の動きに合わせてくれたので、100%足取り使用者やレンも追う事ができました。

VIPは粘り強く、なかなか全滅させるには至らないと思ったので、ある程度体力職以外を倒したら、味方に対処を任せて、戦闘から抜けれる数人と共にベース優先に切り替えました。

中盤から終盤に差し掛かったあたりで、白恋はベースを追っていなかったので、全ベースを入れました。点差は400P程のビハンイドだったので、白恋やVIPに先制する形でキルを取りに行きました。


また、今回は初めて殺さずの指示を出しました。

「あおテンは殺さないでw」


白恋はディフェがいなかったので、バフを消して殺さずに対処することで万全のマスタリーを防げると思ったからです。殺してしまうとスーパー自演軍団でたちまちフルバフになり、襲い掛かってくると思ったので、一生懸命擁護しました。


ディフェがいるかどうかで相手テンプラーの生死を決めるのは、平日白恋テンプラー無双を防ぐ際にポイントになりますので、是非参考にしてください。SSやディフェがいるとそうもいきませんけどね。


終了後、あおテンは速過ぎて位置バグで攻撃できない事が多い。とある人が言っていました。


ただでさえ強いテンで、足取り100%も入れているとなると、対処が難しいところです。スキルや弓なら攻撃できるので、体DKやレンはテンプラーの中でも特に足取り100%使用者を狙うと良いですね。














結果的に勝つには勝てて良かったし、接戦でスリルもありましたが、そもそもこの人数差でここまで接戦になった時点で白恋の凄さを証明しています。とにかく変人達の強さが際立ったリーグでした。


でざ丸や九段氏の1人でもいれば、結果は覆っていたかもしれないと感じました。





終了後はドロ帽子カバンまでの残り15%を稼ぐべく、ロネリアへ!




構成

1000$ 知WIZ 10000$ 知テン 
椿春子 精神WIZ 椿晴子 精神プリ(自称)
アウラ・タカsp レン アトリ・タカsp プリ


時間が遅く、希望者がいなかったので自演になりましたが、フルPT並に稼ぐ事ができました。














最後に最近のリーグに関する自分の考えを書きます。






少し前までは



「ネメシスやSS白恋は平日からフル課金でやって何が楽しいんだ?空気嫁やksg」



ってむかついていましたが、今はそれに対して本気で当たってあげられない自分が残念だ。という気持ちに変わりつつあります。


おれは多分、タウンに参加しているギルマスの中でもかなり経済力が乏しい部類に入ります。もっと厳しい環境の方も多いとは思いますが、今のうちの参加人数を考えると、もったいないくらい貧乏です。


正直なところ、3PTや4PTを率いるギルマスの器ではないかもしれません。ギルドスキルもろくに使えないし、課金バフも万全ではない。エンシェスキルもバフ込みで6~7個くらいですし、装備もどこか欠点があります。


これは謙遜だとか謙虚に自分を表現しているのではなく、紛れもない事実です。



どうにか土曜タウンだけはまともにやっていますが、それでも各ギルドや自軍のエース格達の課金バフと比べると見劣りします。


それでもおれには


「相手が眩しいうちに対峙してあげたい」


という希望があります。


それを叶えるにはやはり相手と同等の課金か人数が必要です。プレイヤースキルや作戦というものは、それがある程度揃ってからようやく活かされ、競い合えるようになると思います。


そういう意味で、応援を含めて参加してくれている方々にはすごく感謝しています。やられる事も多いとはいえ、まともに戦える場があるだけで楽しいです。


とはいえ、なんかおれだけがそういう楽しみ方をするのは、もったいない気がしてきています。是非他の多くの方々にもそういう楽しさを知って欲しいです。


これを機に平日他Gからの参戦を考えていきたいと思います。色々と参考になりそうなので、ギルメン達にも呼びかけたいと思います。


勝たせてもらったんだから、勝たせよう!
楽しませてもらったんだから、楽しませよう!


です。


自分に関してはマスなので10000$は動けませんけど、1000$で妨害くらいならなんとか・・・w



今までは同盟間に限り、そのような感覚でいましたが、応援参戦をたくさんもらううちに、もっと大きく考えた方が良いという結論に導かれました。



積極的に動き、アプローチしていこうと思います。移籍や傭兵募集に関して自ら動く事のないギルドに対しても、一応コミュニケーションも兼ねて干渉してみようと思います。



自分達が勝つ事だけが楽しみではない。


大事なのは、そのリーグでどれほどの人が楽しめたか。次も参加したいと思う人がどれくらいいるか。

と気がつかされました。


それができるなら、自ギルドの勝利のみにこだわる必要はないと思います。もちろん最優先すべきは自ギルドですけども。


応援参加者達はおれより先に、その辺の事に気がついているのかもしれませんね。


もしも実行することになったら、単に行ってその時だけ勝たせるだけでは、逆に迷惑や悪影響になる事も考えられます。



自分達が応援にいったから、勝敗にこのように影響した


ではなく、ギルドの規模に関わらず、大人数での戦闘の楽しさそのものを共感していきたいです。



是非みんなで平日リーグ勝利、そして帽子の喜びを!!





追記の追記

今のMFが存在するのは、ひき殺しが原因でもあるので、皮肉ながらもおれ個人としては、ひき殺しにも感謝すべきかもしれませんねw






PR
【2010/07/21 13:20 】 | タウン関連 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<第272話「ロネリアボスクエイベントをやろう!」 | ホーム | 第270話「ヴェーナ感謝祭のレポート」>>
有り難いご意見
・・・
嫁様の鈍器が降ってきそうで怖いですが・・・w

>別に怒らないですけどねー・・・( ´_ゝ`)
とりあえず・・・セイントストライク(Lv2)でも・・・。
【2010/07/21 20:20】| | Luci #990cd62560 [ 編集 ]
Re:・・・
さっそくバレたwwww
【2010/07/22 02:33】


無題
移籍、傭兵が最近多いですね。
Gとしての方針なのかもしれませんが、俺は前の負けてもMFのみでつっこんでいく方がすきだったな。
考え方の違いなのかもしれないが、タウン戦はG単位での戦闘となっているので、合併ならまだしも、あんまり移籍、傭兵ばかりでは相手側もおもしろみがかけるのではないかなと思う。
$さん達は楽しいからいいのかな?
タウン観戦者の一人の戯れ言ですがね。
【2010/07/21 23:27】| | 観覧者 #574ff6ccc4 [ 編集 ]
Re:無題
戯言・・・そんなことないですよ。せっかくありがたいコメントをもらったので少し長くなりますが、考えを伝えます。


今来てくれている人達は、MFジャッジに所属する人の仲間だったり、自分が昔所属していたギルドのメンバーであったり、それに繋がっている人だったりします。たまたま今所属しているギルドが違っているだけで、元から繋がりがあります。


新規の頃から3年近い付き合いの人もいます。確かに現在はギルメンではないかもしれませんが、その期間はむしろギルメンよりも長く、深かったりします。それらの人達とギルメンのどっちが大事と聞かれても答えは出せません。


一番の例を出すと、ジャッジのマスのsyouさんも2年半前には同盟相手のギルド員であり、よくペア狩り等をしていました。その後自分がサブにいった為、数年親交はありませんでしたが、今は同盟マス同志という間柄です。


時に心から憎み?w必死で倒そうとしているSS白恋だって半数はフレや知り合い。手を組むことだってあるくらいです。


共闘も移籍も合併も全部同じ様な事だと思います。自分達の仲間と一緒に戦い、時には相手もまた仲間だったりします。そして今日の仲間が明日の敵になり、逆もまた然りです。「チーム」とでも言えばわかりやすいでしょうか。


ですからGとしての方針というのは少し違いますね。



少なくとも自分は傭兵を頼む事はないです。現にPTマッチや看板で傭兵がいても誘った事はないです。誘ってその時だけ勝ったところで、自分達は強いという錯覚も起きますし、今後もそういう人を誘う気は全くありませんしメンバーの引き抜きに関しても同様です。


これに関しては一番近くにおいておきたい嫁様を2年以上経った今でも一度たりとも勧誘した事がない(タウンの応援は頼んだ事があるけど)のが証明です。相手Gの事を考えたら引き抜きなんてできるわけがない。


誰かに来て欲しいと頼んだ事はないですし、メンバー逹に傭兵を誘うように助長した事も促した覚えもありません。


ただ、各メンバー逹にも自分と同じ様な仲間がいて、組んだりしたくなるのは良くわかります。そしてたまたまうちで一緒に戦う流れになったとしても、それを断る理由はありません。メンバーの仲間はおれの仲間です。



おれは一人でもつっかかりたい負けず嫌いです。典型的B型でプライドもあるので、観覧者さんが言うように、できれば格好良く自ギルド単独で最強になりたい。そんなの男なら当たり前です。


しかしタウンという特性上、団体行動ができなければ、勝つことができないです。さらにマスという立場上、自分の目的とプライドの為にわざわざ引き殺されるとわかっている戦場に行って、ギルメンの誰かが萎える様な可能性を作る事は愚かな事だと思います。


相手側の面白みがかけるかどうかですが、標的はSS白恋とネメです。格下の引き殺しが趣味なら話が別ですが、少なくとも自分は「対等な勝負ができるなら、相手を選んだりしない両ギルド」だと認識しています。


万が一、面白みがないと思われたところで、平日リーグをあの状況にしておいて今さらやり方を否定とかないでしょうw

そもそもこちらのやり方に文句をつけてくるようにも思えないし、そんな次元にはいないとも思います。


$さん達は楽しいからいい?そう見えるのは隣の芝生がなんとやらです。
楽しい時ばかりじゃない。楽しめるように工夫してはいますが、苦しい事も多いし、現に楽しくない人だっているはずですし観覧者さんと同じように思っている人もいるかもしれません。

MFのみでつっこんでいく方がすきというのは、根本的にはおれと同期質なタイプだと思いますよwwしかし無謀に突っ込むのは課金バフや時間等を割いているメンバーに対して失礼すぎるので、簡単にできる事ではありません。



しかし、移籍であれ、応援であれ、明日は敵であれ少なくともその時のおれにとってはMFメンバーです。(というか半分はジャッジですがwww)


そして今の状況は、あくまでも通過点であり、うちから参戦している人にとっても同じ事が言えると思います。互いの成長過程の中で利害が一致し、一時的に組んでいる。という状況にすぎないかもしれませんし、あるいは別の結果になるかもしれませんが、その辺は未来になってみなければわかりません。


願わくば、おれの真意を察し、見守ってもらえたらありがたいです。
【2010/07/22 04:18】


無題
タウン楽しそうですね。
こういう面白いタウンの日に限って帰れないんだよなあ・・・また宜しくおねがいしますよ(  ^ω^)
テンはいちいちPT組み変えてまでマスタリしなおす場合もあるから殺さないでバフだけ消したほういいかもねw
【2010/07/22 00:16】| | でざいあ #990b92b158 [ 編集 ]
Re:無題
いたら相当活躍出来たと思うよ。勝敗を左右するくらいにねwww
あと組み変えなくても実はPTに入って外に待機のまま、って可能性もあるから
そのあたりきっちり見抜いていきたいところwww
【2010/07/22 04:26】


ん~~濃い
こういう内容の時は真剣に読みますw
楽しいと喜びの違いで 楽しいのは目標がない時の勝利
喜びは目標のある時の勝利らしいです。
うちはまだまだ 楽しいレベルですw
【2010/07/22 05:11】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:ん~~濃い
そうですねー・・・

少しずれますが、負けても楽しく感じ、相手を認め
その勝利を喜べるギルドになりたいかなww


タウンで負けるたびに誰か噛む用のハンカチよこせwww

って言ってますけどねw


それと・・・





いつも真剣に読んでよ!!
特に恋愛講座とかスカートとか・・・w
【2010/07/22 10:27】


おはようなのです~♪
ドルちゃんへ
おはようです (*'ー'*)ノ

PTどうもありがとうございました。
ドルちゃんが新しくギルドを作ることになり、
忙しいだろうと思ってなかなか声かけられなかったんだけど、
今回 もしかしたらPTしてもらえるかな って思って声をかけさせていただいたのよ。
きてくれて ありがとうねっ ヾ(*○′ω`o)ノ
1PT目、ドルちゃんをみて衝撃を受けました。
だって、ドラゴン使って、ガンガン釣りをしてくれるんだもん♪
とっても楽しいPTでした。

苦情について。
ドルちゃんのブログをみてて、
あみりぃ○ちゃんとか、あみ○ぃあちゃんとか、あ○りぃあちゃんとか…。
もうwwwww
ルシータたんの鈍器で、ポコポコ殴られてくださいwwwww

むぅ~。
浴衣について書いてあるけど…あたしについては、結局 書いてないじゃんwwwww
もう…ええねん…。 イジイジ…。
今度、あたしのテンプラたんで、ポコポコしてやんよwwwwww
ってことで、またPTしようなのです~♪
約束なのです~♪
以上、ちびまゆりんなのでした~♪ (;・∀・)
【2010/07/22 08:38】| URL | まゆりん #5611a7bef7 [ 編集 ]
Re:おはようなのです~♪
おはようなのです~♪

朝から♪とは随分と晴れやかでw

浴衣について書いてあるけど…あたしについては、結局 書いてないじゃん

↑またもや的確な突っ込みウケるしwww実はわかってたけど・・・なんというか非常に書きにくい部分がありまして・・・∑!!ル○ータの影が・・・ギャーーーーーwww




またよろりんなのです~♪


♪~~
【2010/07/22 10:34】


無題
たうんkお疲れさまでした。
とりあえずインベの中がくちゃくちゃでA型の僕としては・・・許せない!w
片付けろーwww
追記になりますが MFのBBS一度ご確認ください。
【2010/07/22 16:00】| | konkbs #294f3eb4d5 [ 編集 ]
Re:無題
確かにこれはひどい・・・
でもタウンの時はいつもこうですねww
【2010/07/23 09:47】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>