忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 21:53 】 |
第195話「妄想」
こんにちわ 今日は書くのやめようと思ったけど、やっぱり書いちゃう$です。




拍手

今日はタウンですね。どんな結果になるか楽しみです。
もちろん自分も課金バフモリモリでいきますぜ{%上昇webry%}{%上昇webry%}{%上昇webry%}



深く考えてるわけではありませんが、少し思った事があります。

ギルドの事に関して。

普段自分が考えている部分と異なる考え方になりますが、妄想というか願望程度なので、関係者の皆さんはあまり気にしないでもらえるとありがたいです。


まず1鯖タウン戦の勢力図に関して

実際の戦力ではなく

勝敗
ポイント
キル
参加率
課金バフ等の本気度、
キャラスペック
立ち回り
方向性


等を加味した上で、自分が戦ってみて、相手に感じるイメージです。


平日はそれぞれに参加の目的、趣旨が異なるので土曜だけでの判断です。



(A軍)現状ではどうひっくり返っても、まともに戦う事ができない。敗色濃厚で勝利を目指す場合、回避以外の選択肢はない。


SS+白い変人
VIP
ネメ


(B軍)相手戦力が揃っているときは、こちらが劣勢になる。立ち回り次第で勝てる場合も。

デトアラ+互助会
ジェネジェネ


(C軍)出席率で戦局が変化。それぞれのキーパーソンが参加しているかどうかだけでも勝敗に左右する。また、お互いに言える事だが、相手戦力が揃っていない場合、一方的な展開になる可能性もある。

VAL+EF
VH+GranⅡ
柑橘+Gran
流星
チェリー+ロイヤル
麦わら+BG
Life+NOAH



その他のGに関しては、個々に脅威な人はいても、一方的なひき殺しになりやすいです。

ちなみにギルド名はしたらばのコピペです。間違っていたら、したらばに苦情を入れておいてくださいw





A軍の3Gは規模そのものが違い、戦闘に関して勝ち目がありません。個々のスペックを見ても、自分と同格かそれ以上の人が多く、ベルゼコス到達者も複数いて、中々打開できるものではないです。また、層の厚さから、多少の欠席者がいようとも、こちらの実質的な全員参加時を上回る戦力を常時保有しているように見えます。



B軍の2Gは参加率で大きく変わりますが、基本的に同等以上の戦力があるように見えます。ただし、両G共にフル課金テンプラーが多くないので、立ち回りと戦況次第で勝つことができます。とはいえ足を止めて殴りあうと、劣勢になる事が多い気がします。また、A軍Gとの差は職バランスとベルゼコス到達者数等だと思います。



C軍に関しては、参加率や課金バフの有無に波があるのでなんとも言えませんが、柑橘の登場や同盟の組み換え、メンバーの入れ替わり等、戦力が分散しているように見えます。各G共にエース格のスペックは1鯖内でもトップクラスだとは思いますが、低LVや課金バフが無い人も多く、ギルド全体として見た場合、同格くらいだと思います。




フェニ+ジャッジになってからというもの、12人以上集まっているのをまず見ないです。

それでもタウンをとれているのは、重課金者の両マスと、A軍からの回避徹底による部分が大きいです。

ここ数週間でタウン中に地域の移動をしなかった事はありません。途中でA軍Gが来るからです。



タウン中に毎回話題になるのが


1.戦闘を捨ててA軍Gとあたり、ベース作戦で勝利を目指す。
2.A軍Gと別地域にいき、ある程度戦闘をしながら勝利を目指す。


のどちらにするかです。

1は戦闘になると一方的にひき殺されるのでつまらない=モチベーションが下がります。
2はタウンをとれても逃げている感があって素直に喜べないものの、戦闘等を楽しめてモチベーションが上がります。


最近では2の選択肢をとることが多いです。



おそらく今日も同じ展開になると思います。



まあそれでも楽しいからいいんだけど・・・



時々こんなことを考えます。






「ギルドスキルを駆使したハイレベルな闘いがしたい。相手から逃げたくない。(ポイント戦略上の戦闘回避とは意味合いが違います)」



それには人数が必要。



人を集めて戦力を整えればいい。



頻繁に移籍する人は、同じ事を繰り返すので、去った後には元に戻る。(なんかしゃく)



ギルドで戦力を育成できる環境を作ろう。



おれの頭はこんな感じです。マスではありませんが、ここ数ヶ月ずっとそう思ってきました。間違ってないと思うし、これからも続けていこうと思います。


しかし、時間がかかりすぎる気がしないでもないです。



あまり多くはありませんし、ゆるやかではありますが、それでもギルメンは育っています。自分を含め、元々参加している人達もそれなりのペースで成長しています。



それでもA軍との差は埋まらないと思います。




みんなは今のままでよいのかな?


本当はもっと規模の大きい闘いがしたいんじゃないのかな?


「逃げてばかりで楽しくないよね。」
「ひき殺されてばかりいるのに突っ込んで面白い?」
「勝利至上すぎるんじゃ?もっと気楽にいこう」
「今週はとれたし面白かった!」
「こんな動きができた!」
「なんかつまんない・・・」
「マラソンだけじゃなく、もっと戦闘したい」
「課金バフもったいないし、平日リーグで遊ぶだけでいい」
「キルいっぱいとれた」



色んな考えが浮かびます。



成長
勧誘
引き抜き
合併
吸収
移籍
傭兵




選択肢は様々です。

個人ギルドや少数ギルドでも、似たような事を考えている人がいるんじゃないでしょうか。

人それぞれ、様々な思惑や関係があると思います。



ギルマス経験もないし、両マスのギルドに対する考え方には到底及ばないと思いますが、おれは何か変化があってもいいような気もしてきています。



今のままでも楽しいし、それなりに満足できています。



それでも、より楽しく、より満足できるようにするにはどうしていけば良いか。



常に考えながら進んでいきたいと思います。




以上、タイトルの通りでお送りいたしました。
PR
【2010/05/01 18:55 】 | タウン関連 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<第196話「やっちゃったww5月1日タウンレポ」 | ホーム | 第194話「あと少し」>>
有り難いご意見
無題
轢き殺しも轢き殺されもクソつまらないので地域移動は正しい選択じゃないですかね。自分らが楽しめる地域に行くのは当然の判断だと思います。
ただ母神があった先週はうちと戦力同等くらいだったと思いましたけどw
テンプラは強いですがDF0でモラルマスタリもできない状況でしたからね。

正直、ギルドを転々としてる人って見てて気分良くないですよね。
勝てそうなGを転々としてるなら尚更・・・。
ギルド運営大変だと思いますけど、昔からのギルドなので是非頑張って欲しいです(  ^ω^)
【2010/05/01 19:09】| | でざいあ # [ 編集 ]


無題
負けちゃったけど$さん落とせたので満足です!
うそです。久々にくやしかったです…
【2010/05/02 07:54】| | グレープフルーツ # [ 編集 ]


無題
>>でざ丸氏
先週は確かに同等くらいだったけど、その後のVIPとの衝突で散ったのがとどめに。
実は昨日もそのままブラインで戦えたような気がしないでもない。
いつかまともに戦える日がくれば、そのときは楽しめそうだね!


>>グレ氏
勝っちゃったけどグレ氏に落とされたので不満です!
本当です。いつもながらにくやしいギギギ・・・
【2010/05/02 12:21】| | $ # [ 編集 ]


無題
戦力に関しては常日頃の悩みです。
現状、Aに関してはフルGスキルいれても勝つ事は無理です。
費用対効果を考えてもBとの接戦時のみその効果が生かされると考えられます。

私としてはギルド規模を拡大したいとうのが本音の所です。
早い所なら合併ですが、合併しても良いギルドが存在するならば新しくギルドを立ち上げ、新ギルマスを選出しても良いと思います。

今の所はそういった話や行動をしているわけではないので、日々精進するのみなのですがw
【2010/05/02 18:36】| | タカsp # [ 編集 ]


無題
私としてはギルド規模を拡大したいとうのが本音の所です。
早い所なら合併ですが、合併しても良いギルドが存在するならば新しくギルドを立ち上げ、新ギルマスを選出しても良いと思います。

今の所はそういった話や行動をしているわけではないので、日々精進するのみなのですがw

↑タウン参戦しない人や同盟の事も考えると、簡単に動けないよね。
そのうち焼肉ミーティングでもしますかw
【2010/05/03 15:01】| | $ # [ 編集 ]


無題
焼肉ミーティングいいねw
【2010/05/08 14:01】| | タカsp # [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>