忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 12:08 】 |
第262話「歓迎会イベ(ギルドスキル)のお知らせと適当に雑記ww」
お早うございます。

もう金曜日ですか。
明日のタウンが楽しみなのと同時に怖いwww
どんな展開が待っているのだろう・・・。

拍手

さてさて、準備を進めていた歓迎会イベ(合成&プロテクター)の日取りが決まったのでお知らせします。

7月17日 23:30~時間厳守

記念すべきMF最初のギルドスキルです。こういうのは最初が肝心。接続切れのアクシデントを除いて時間厳守で行く予定です。
場所は適当で良いですが、今回自分はエルス噴水に陣取ってみようと思っています。
参加者は特に指定するつもりはないので、受けたい人はお近くのギルメンまで。




続いて昨日の主な活動

「$のスパルタ日記?ww」

wakki氏(91GD)とメンデル氏(85スカウト)に99MOBペアをやってもらおうという無謀な企画。

wakki氏は元からソロ可能でしたが、聞いている限りは結構つらそうな印象だったし、メンデル氏は無理と言っていたので、協力すればできるんじゃないかと思いました。

闇雲に行かせたのではなく、昔自分がスカウトだった時に、円形でギルメンのGDとペアをしていて面白かったし、やりやすかった記憶があったので提案しました。

メンデル氏には防御系のアクセを装備してもらい、自身の一番のメンバリ(と言っても知能1800程度ww)で支援。最初はつらそうだったけど、GDバフをもらい忘れていたようで、バフして以降は安定したみたいです。作戦は成功に終わりましたww良かったーwwww






ふと思いましたが、人に対してこんな事をしたのは今までで初めてです。
ある人物からの言葉がきっかけになりました。



「前みたいに狩りを楽しんでほしい」




結構考えさせられる言葉でした。



多分、少し無理をしていたのを見抜かれた?wのだと思います。



最近、ギルメン募集を繰り返し、ギルハン希望者の入隊が多かったので、ギルハンをする努力をしました。一方ではリーグやタウンにもそれなりに力を入れてきました。今までほとんどソロ活動しかしていなかった自分としては、真逆のプレイスタイルになりました。


それはそれで良いのだけど、良品を拾う機会は減り、クロンも無くなっていきました。それがバレるような言動をとったつもりはないですが、長く自分を見ている人には、わかったのかもしれません。





ここで改めて自分の考えを整理します。



ギルハンメリット


ギルメン&自分の成長(経験値)
ギルドとしての活動をアピール(メンバー募集に+作用)
メンバーとのコミュニケーションができる。(連携強化)



ギルハンデメリット


費用がかかる。(和合、召還)
金策時間が減る。(装備の向上が無くなる)
2hがそのまま拘束時間となる。(倉庫整理、合成、釣り、その他活動の時間が減る)



ゆっくり考えれば他にもありそうですが、とりあえずこんな感じでしょうか。



おれは何がしたいのか。どんなギルドにしたいのか。



今、ギルメン達の中ではサブが全盛なので、カンスト組でギルハンをしようと思っても、思うようにメンバーが揃いません。それでも、自分の2キャラさえいれば、あとのメンバーはどんな構成でも、とりあえずPTの形にはなります。



狩場の確保・和合・召還リング・バフ等必要なものはすべて用意できますし、ある程度の効率も出せます。



でもそれでずっとやっていくのは違うと思いました。



おれもおれのやりたいことをやらなくてはいけない。無理をしてはいけない。




みんなにPTリーダーをするような人になってもらいたいです。力をつけて欲しいです。力とは金や装備だけの事ではありません。


狩場の確保能力
バフや構成状況の判断力


そして人との繫がり・・・

メンバーが足りない時に来てくれる人
バフがない時にくれる人
構成がうまくいかない時にそれを補助する動きができる人



おれ自身も全然足りませんが、ギルドとして、こういう事を身につけていきたいです。ただし、一方的に求めては相手にとって全くメリットがありません。ギブ&テイクは必須です。誰かが困っていたら、助けよう。協力しよう。察してあげよう。



PTリーダーに関して考え方はいろいろあります。

出来るからする人
出来るけどしない人
出来ないからしない人


自分で集める場合、狩場・構成・和合等考えるのはめんどうです。どう考えても受身の方が楽に見えます。それでうまくいくなら、それが良いと思います。


でも、もしうまくいっていないなら攻めてほしい。



そのために和合が必要ならあげます。

バフが必要なら出します。

狩場確保が困難であれば、現場に同行します。

メンバーが足りないなら探しますし、加わります。





各自リーダーをやる場合、自生できる事が絶対条件です。(ペアでの自生とかも有)それができれば、(アクシデントさえなければ)全滅はないでしょう。全滅が無ければ、どんな結果であれそのPTは実りあるものだと思います。幸いにもメンバリがあるので、その条件を緩和してあげることができます。






「そんな事は言われなくてもわかっているので、とにかくギルハンしろwwwwwめんどくさいんだよwwwww」



という人がいた場合、それが最もな意見なのも確かなので、言ってくれればやりますwww経験値が欲しいし、ギルハンがしたいのは自分も同じです。ただ、メンバーがいないのに無理をしてまで作るのはやめようと思いました。




また、ギルハンやPTが無い時にはそれぞれ金策等をしていると思いますが、どうせやるなら効率の良い方法でやってほしい。


そこで思いついたのが、最初に挙げた99金策指南。とりあえずペアでいけるとわかったので、メンバーを増やす事でもっと効率が上がると思います。


毎日続く同じ作業に飽いてしまい、暇を持て余している人が、必ずいるはずです。メンバーがそんな人達を誘いたい時に誘ってあげやすいような環境にしたい。




今日から未カンスト組の行動を実際に見て回ろうと思います。カンストサブ組みは、おれ以上の廃人達人ばかりなので、今更見るまでもありませんwバフ以外は無視ですwwww


経験にせよ、金策にせよ、少しでも効率の良い方法でやってほしい。
もっと良い方法を見つけたら教えてあげたい。
もちろんそんな事を気にしていないソロ派のまったり思考さんを見るのもいい。



おれはギルメンに対して

””キャラクターの成長よりも、行動力の成長を手伝いたい””

という事に気がつきました。


その為の支援なら、自分の時間として楽しんでできそうです。


追記

雑記という割には真面目に書きすぎたので、お口直しにこれ↓どうぞw

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1278646320/

今日はVIP板から話しててムカつく奴の特徴スレです。



wwwwwwww
PR
【2010/07/09 12:08 】 | イベント | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<第263話「2ちゃんのコピぺだけど・・・」 | ホーム | 第261話「ロネリアにて~今年もボスクエイベントやろうか!」>>
有り難いご意見
まじめな話
$さんの考えてる方向は激しく同意です。

最後のリンクで台無しでしたがw

話しててムカつくやつに多分俺もはいるんだろうね・・・w
人って好きなると仲良くなれるけど嫌いになると嫌われるし難しいもんです
【2010/07/09 14:16】| URL | DarkIce #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:まじめな話
最後の一言がすべてを駄目にする。っていうのが
ここの特徴ですねww

後半はまさしく同意ww
【2010/07/13 11:33】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>