忍者ブログ
  • 2024.11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2025.01
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/12/02 11:01 】 |
第347話「攻撃力その2」
みなさんおはようございます。


前回は自分の攻撃力がどのような構成で成り立っているかを追いました。

リクエストが入ったので今日はその攻撃力がどのようにダメージに反映されているかを書いてみようと思います。

もちろんいつものように検証無し&予測になりますがw


拍手





大前提として 

武器攻撃力=攻撃力1で1ダメージ
ステータス依存攻撃力=1で0.25ダメージ

ロハンにはこの2種類の攻撃力成分が存在します。


武器攻撃力=武器の攻撃力・緑数値の攻撃力
ステータス依存攻撃力=その他すべての攻撃力

となります。


ここではわかりやすくするために


武器攻撃力=緑
ステータス依存攻撃力=紫
混合=青

で表現する事にします。





始める前に少しそれます。



以前予測しましたが、テンプラーのブラントマスタリーは変換前の紫に、緑を4倍に変換するはずです。単純な話、攻撃力の数値に他職の4倍重みがあるという事ですね。次回かどうかわかりませんが、いずれにせよ昨日の様な攻撃力数値の成分分析をテンプラーでもやってみようと思います。



テンプラーの攻撃力もですが、マーダーとかサイキやその他各種スキルについても今回の考察を元に分析していきたいです。







わかりやすく、昨日と同じサンプルSSを用います。





まずは簡潔に昨日のおさらい


SSの攻撃力の説明になりますが


種族 WIZ
LV 3000%
装備 5次エンシェ杖+6(攻撃力624) 魔50%
バフ ダークアイズ スタッフマスタリー インテリジェントブロー ブレインブロー オールマイティー 
課金バフ 賢者の証10%
コス 3000%ベルゼコス+1000%ベレー帽



この状態の攻撃力成分は以下の通りです。


バフ前の基本値

武器の攻撃力624 + 知能の攻撃力4329(1443×3) + コスの攻撃力200 + 帽子の攻撃力100 + LVボーナス396 = 5649

これに各種バフを加え



基本値5649
武器の50%補正 +2824.5
インテリの35% +1977.15
ダークアイズの15% +848.85

スタッフマスタリー(武器のエンシェ強化前の攻撃力×30%) 357.21  
賢者の証の10% +564,9


小数点以下を切り捨てればSSの攻撃力になる。という事がわかったところまででした。






・各攻撃力のダメージへの影響度を分析



攻撃力の基本値5649(オルマ・ブレインのみかかった状態)を二つの成分に分けます。

緑成分=武器本体624 + LVボーナス396 = 1020
紫成分=知能の攻撃力4329 + コス200 + 帽子100 = 4629



緑1=1ダメージ + 紫1=0.25ダメージ 


この時点で10201157.252177.25のダメージを持つ事になる。


これに最低ダメージを加える。


最低ダメージの成分は緑であり、その数値は LV×1~1.5倍。カンストだと99~148.5がランダムで加えられる。

MAXの1.5倍を引いたとして 2177.25 + 148.5 = 2325.75


この2325.75から対象の(魔法)防御力を引いた数値がダメージとなる。



~~~注意~~~

最終的なダメージにはランダムで補正がかかるという噂があります。LV1の状態のチュートリアルでさえダメージにブレがあるので、おそらく事実です。しかし今回は常に100%で反映されるものとして考えます。

~~~~~~~~





・%系の装備やバフはどのように反映されるか

最低ダメージ含む基本ダメージ2325.75
武器の50%補正 1020×50% + 1157.25×50% = 1603.625
インテリの35% 1020×35% + 1157.25×35% = 762.0375
ダークアイズの15% 1020×15% + 1157.25×15% = 331.0875
スタッフマスタリー(武器のエンシェ強化前の攻撃力×30%×補正やバフの合計110%) 357.84  
賢者の証の10% 1020×10% + 1157.25×10% = 217.725


小数点が邪魔なので省くと5,595になる。



しかしこれはあくまでも通常攻撃の話・・・。



そうなんです!!WIZはデストロイを使うのがデフォww


LV7でダメージが25%増加・・・’ダメージが’’25%’’増加’・・・


ROHANのやっかいなところは同じ性質でも表記が違ったり、表記と性質が食い違ってたりするところなんですよねwマジカルピアシングなんか一見リングと同じ性能に見えるしw



この表記の場合、総ダメージから25%増加ととるのが良いかな。


デストロイを入れた時のダメージ

5595+1398.75=6993.75

うーん・・・ウルフが相手でもこんなにダメージ出ないような・・・


もしかしてLVボーナスの攻撃力がステータス依存なのか???www



という事は最初からやり直し?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwちょっと待てwwwwここまでの3時間どうしてくれんだwwwww



次回へ続く・・・w
PR
【2010/10/09 13:20 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<すごい束縛を残していった人へ | ホーム | ちょwwwwwwwwwwwww>>
有り難いご意見
無題
むむむ・・むずかしい~

でも頑張ってね
【2010/10/11 15:38】| | イデ #4fbf0af2bf [ 編集 ]
Re:無題
ありがとうww
【2010/10/13 10:45】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>