忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 08:58 】 |
第346話「攻撃力その1」
みなさんお早うございます。


昨日は少しの間ですが、INをして商人の魂50%の検証をしました。



10%、20%、50%を極めたので、あとは30%が終われば、アバンストラッシュの完成です。










さてと・・・お粗末な内容続きでも来てくれる方は来てくれるし、期待してくれているようなので、役に立つかわかりませんが攻撃力の事についてでも書いてみようと思います。



拍手

先にお断りしておきますが、あくまでもこれまでに見てきた情報と自分の考えをドッキングさせたものであり、実際の仕様と異なる可能性が高いのでご理解願います。




丁度良いサンプルがあったので今回はこれで。





種族 WIZ
LV 3000%
装備 5次エンシェ杖+6(攻撃力624) 魔50%
バフ ダークアイズ スタッフマスタリー インテリジェントブロー ブレインブロー オールマイティー 
課金バフ 賢者の証10%
コス 3000%ベルゼコス+1000%ベレー帽



まずは攻撃力の成分を分けてみます。



・・・と思ったけど一つずつバフを剥がして計算するほどの頭を持っていないので、

ここは逆に、どのような計算で12219になるのかを追求してみたいと思います。



武器の攻撃力624 + 知能の攻撃力4329(1443×3) + コスの攻撃力200 + 帽子の攻撃力100 = 5253

この5253に武器の補正や各種バフ(ステータス上昇バフ除く)分を加えていきます。

武器の50%補正 +2626.5
インテリの35% +1838.55
ダークアイズの15% +787.95
スタッフマスタリーの武器攻撃力30% 187.2
賢者の証の10% +525.3

=11217.75

あれ?w合いませんね。

SSのように攻撃力は12219ですから、約1001.5足りない計算になります。計算式が違うのでしょうか?


もう一度バフ状態を確認します。




うーん・・・おかしいですねー。装備もバフも間違ってはいません。

という事は何かを忘れている・・・。




そう!LVボーナスですね。LV毎にボーナスとして攻撃力が上がります。
LV1~50=2×50=100
LV51~70=3×20=60
LV71~99=4×29=116

さらにLV51で得られる50のボーナスとLV71で得られる70のボーナスも加えます。

LVボーナスの合計が396。この396を基本値に入れてもう一度計算しましょう。




武器の攻撃力624 + 知能の攻撃力4329(1443×3) + コスの攻撃力200 + 帽子の攻撃力100 + LVボーナス396 = 5649



先ほど同様に、この5649に武器の補正や各種バフ(ステータス上昇バフ除く)分を加えていきます。


武器の50%補正 +2824.5
インテリの35% +1977.15
ダークアイズの15% +847.35
スタッフマスタリーの武器攻撃力30% 187.2  
賢者の証の10% +564,9

12050.1

目標の12219まであと168.9
  

ここまでくると他に考えられる要素が無く、怪しいのはスタッフマスタリーです。

スタッフマスタリーにも%系のバフが乗るならば、187.2×110%(項目別の計算割愛)=205.92が上乗せされ、スタッフマスタリーが393.12になります。


12050.1+205.92=12256.02

12219をオーバーしてしまいました。

その差37.02




かなり悩ましいところですが・・・


前に防具のエンシェント強化をしてもプロテの効果は変わらないと聞いた事がある。スタッフマスタリーも同様の性質なのかもしれない。


というわけで、スタッフマスタリーをヴァレンティノの元の攻撃力568の30%で計算してみる。

568×30%=170.4

さらに%系のバフを乗せる。

170.4 + 170.4×110% =357.84
 

スタッフマスタリーの効果を攻撃力357.84上昇として再計算



基本値5649
武器の50%補正 +2824.5
インテリの35% +1977.15
ダークアイズの15% +848.85
スタッフマスタリーの武器攻撃力30% 357.84  
賢者の証の10% +564,9

12222.24
12219を3.24オーバー。この3.24は各項目の小数点以下の合計と同等なので切り捨てると、ちょうと12219になる。









やったwwwwwwこのwwww達成感wwwwわかる?wwww


(最初とヴァレンティノの攻撃力を567で記載していましたが568でした。しかしスタッフマスタリーへの影響は小数点のみだったので結果には特に影響していません。10月9日追記)



これが偶然ではなく、合っていると考えて話を進めると



今回わかったこと


①スタッフマスタリーはエンシェント強化前の数値を元に上昇する。(武器によって上昇値が決まっている)

②スタッフマスタリーには%系の補正やバフが乗る。

③上昇値の小数点以下は切り捨てにされる。


何度も電卓を叩いて机上で計算せずともINしてスタッフマスタリーをすれば容易にわかる事だった。

この記事は今更すぎ。時代遅れで役立たずw





こんなところでしょうかw


あまりINしていないのでこんな感じですが、次回はこの攻撃力を分解し、ダメージ力の計算、さらにはクリティカルダメージUPのバフや課金バフについても効果を分析してみようと思います。








一言


愚痴ばかりの記事よりはマシだったでしょ?www

おれがどれだけロハンを愛しているかわかったかこのks運営がwww




終わりw
PR
【2010/10/08 12:01 】 | 考察~未検証 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<ちょwwwwwwwwwwwww | ホーム | 第345話「もしかしておれは大きな勘違いをしているんじゃないか?と思ったけどそうでもないような気もしてくるよくわからない感覚」>>
有り難いご意見
www
お疲れ様です。
【2010/10/08 12:36】| | イデ #4fbf0af2bf [ 編集 ]
Re:www
どうもww
【2010/10/09 10:16】


無題
ステの攻撃力
武器攻撃力
紫攻撃力
緑攻撃力
武器の%
バフの%
課金の%

同じ課金の%でもステへの%と武器攻撃力への%で重みが違うかどうかって話だよね・・・。
このあたりの実際のダメージへの貢献度の対応表作ってください!
【2010/10/08 12:41】| | でざいあ #990b944067 [ 編集 ]
Re:無題
数学ほとんど勉強してないので表は難しいかとwww
算数レベルでの考察になると思うが一応これから書いてみる。
【2010/10/09 10:18】


おおう・・・
コメ初めてだーw

はっきり言ってサッパリでちんぷんかんぶんだけど、これでも愛情はあるんだい!www
【2010/10/14 08:30】| | こうち #990dea2e39 [ 編集 ]
Re:おおう・・・
このような毒沼へようこそ!!
そうですね。ブログ見てるとよくわかりますよw
せっかくだし今日はそれをテーマにしてみようか・・・。
【2010/10/14 10:15】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>