忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 07:02 】 |
第169話「フェアプレイ」
みなさんこんにちは。

昨日の巨人対阪神面白かった。

拍手

金本のホームランナイス!!

藤井は結構粘っていたけど今回は相手選手に軍配が上がったね~。

金本がベースを回っている際に何か悔しそうに独り言を言っていたのがすごく印象的だった。

おれはどちらかといえば巨人派だけど良いプレイをした選手はどのチームの選手でも感動する。

結局その2ランホームランが決勝点となり5:4で阪神が勝利。

このホームランは金本が打った通産444本目のホームランで長嶋茂雄の記録に並んだホームランでもあるらしい。一本ずつ地道に積み重ねていった結果だね。それに40歳を過ぎても球界トップクラスの成績を維持しているのはすごい。でも金本がもっとすごいのは1500試合連続フルイニング出場を達成できそうな事。年間140試合前後だから10年以上にわたり、開催されたシーズン中の試合すべてのイニングでグラウンドに立ち続けている事になる。骨折とかしてたような気がするけどそれでも記録が途絶えてないとかすごすぎるwww

それを見てふと思った。すべての記録は1から。つらくても途絶えさせないように1ずつ重ねていけば自分にも何か成し遂げられるのではないかと。なんでも投げ出しがちな自分だけど、「めんどくさいからもういいや」という気持ちと戦える発想をくれた。3日持てばよいほうだけどこの考え方を残していこうと思った。


9回に藤川がでてきましたが相変わらず綺麗なストレートを投げるなー。高橋が打席に入ったその初級で思い切りボールの下をスイングしていたし。あの球威をいつまで維持できるのかわかんないけど、少なくともここ十数年の中で最も綺麗な真っ直ぐを投げる選手だと思う。


ってここまで野球の話であってタイトルとは関係ないかwww



~ここからロハンの話


ビン氏がBANくらった(まさしくBAN・ラディン)件について。

うーん・・・。

整理すると 

①本当にRMT=規約違反は駄目です。BANは当然。

②RMTは冤罪=糞運営が!!ちゃんと判断しやがれ!!そしておれも窓いっぱい出して色々自演トレしてるけどその際に「全部で18000円ね。」とか発言すれば処分対象になるのか?

③その他諸々の事情に配慮して強引にRMTで検挙=あなた方は政治家か?


という感じ。


①まず本当にRMTならBANは当然でしょう。ビン氏は豚小屋で反省しなさいwwww

②冤罪だったとしたら運営は謝罪するべきでしょう。同じ事故が起こらないようにし当人に今後再発防止策等をどうしていくか説明すればよい。

③これはおれの妄想。妄想ね。これまでのプレイスタイル、ギルドの活動形態等を含めて何か運営の不都合が有り消し去りたかった。そこにちょうどタイミング良くRMTと立件できるログやら履歴やらがあった→よし処分しよう。

なんらかの不都合とは?

言われているような課金PTの妨害や格下PKによる嫌がらせ(粘着ではなくとも過疎なので同じユーザーが被害に遭っている可能性は高い。)で触れてはいけない物に触れてしまった。
ギルド名やキャラクター名に問題があり(国際的にちょっと問題がありそうw)、圧力がかかり始めた。等など。
運営の意図するところと反するプレイスタイルであり、上層部から是正処置をとれと命令が出た。命令を受けた人間は改善させようとしたが本人達にその気はなさそうだ。それじゃあ適当に理由をつけて抹殺するか。

とかそういう感じのRMTとは関係ない事情。こういう事情であれば運営は本人に処分の理由を伝えるのが難しい。下手な伝え方をすれば訴えられるかもしれないし、訴えられなかったとしても晒されれば多大な損害を被る羽目になる。

①はおれがそう願っていないので却下。②は多くのユーザーを抱えるそれなりの規模の会社の運営が何の根拠もなくそんなことするなんてありえるのか?って感じだよね。となると③しかないような・・・。頭をつぶせば一網打尽に出来て、同様のプレイスタイルをしている人にも牽制できる効果がある。一番効果的で汚いやり方だけどね。


ビン氏との直接的な関わりと言えば嫁がルインテソロ中にテロメンからバフ消しMPKをもらった件でおれがビンのブログに殴りこみ()に行った件くらい。あの時はイライラして怒りのやり場がなくビン氏のブログに米入れた訳だが、別にビン氏にやられた訳でもなく八つ当たりになってしまったかなー、って思ったのでビン氏の言動に一定の理解を示す米を残して〆。ゲーム内では一切接点はなかったかな。




ビン氏のブログを見て自分が思うところは

ビン氏自体の人間性、プレイスタイル共にまともだと思う。(こんな事書いたらある方面からは叩かれそうなので自重すべきなのかなー。ゲームなのに政治家みたいで嫌だから自重なんてしないけどねwwww)


メンバーの中にその辺を理解できていない人がいるから一般的に見て害ギルドであることは覆らない。しかしそれを仕切るビン氏もまた難しいところ。「馬鹿騒ぎやろうぜ!!!」って集めておいて「これとこれは禁止でここまではおkな?」とかナンセンス過ぎだからその問題が解決することはないと思う。



人間が判断する以上、必ずしも真実と結果は一致しない事がある。


例えばフェンス超えで本来ホームランの打球であっても審判が2塁打と言えば2塁打になる。(今年からビデオ判定が導入されたけどそれでもかなり際どいし、審判がビデオ判定する部屋はカーテンで覆われているので結局ビデオも絶対的証拠ではないように見える)

一塁に滑り込んでタイミングはセーフでも守備側のスーパープレイと気迫で審判が思わず「アウトォォ!!!!」と言ってしまう事もある。

盗塁してベースから足が離れている状態でタッチされても審判から見えていなければセーフになる。


そんな判定を受けた際に選手が審判に食って掛るのを時々見る。

暴言をはいたり暴力を振るえば退場処分になるがその明確な基準はなく審判の裁量一つと言ったところ。

そのワンプレイに今までの努力やこれからの生活がかかっているので気持ちは理解できなくもないがやはり見苦しい。

ビン氏は冷静に話ができるまともな人間に見えるので、判定後、即座にヘルメットを投げつけるような真似だけはしないでほしい。そして審判はなぜそういう判定になったのかを選手にわかるように説明するのが筋だと思う。でなければその後のゲームの進行に支障が出るでしょう。それが真実かどうかは結局のところ本人達にしかわからないけどね。


まあ片やプロ、片やただのゲームのクライアントなので差はあれどこんな感じじゃないのかな。


ビン氏はロハンが好きで楽しんでいるように見える。また、プレイスタイルに関しては害にしかならんし特に賛同はできないが、かと言って消えてほしいとは思っていない。審判がすべてなので不服であれば去るしかないがそんなやりきれない話があるだろうか。例え戻っても積極的に関わる事はないだろうけどロハンリンクのランキングが示すように誰もが一目置く存在であることは間違いない。



事実関係を確かめる術がないので擁護する気はさらさらないが、とにかく真実が結果に結びついた裁定になっている事を願う。それがフェアプレイってものでしょう?
PR
【2010/04/07 12:11 】 | 企画・特集 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<第170話「さてこれからどうする?」 | ホーム | 第168話「知能WIZの狩り」>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>