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【2025/03/02 11:45 】 |
第333話「リアルとMMOは反比例?」
みなさんこんばんは。



タイトルは自分がROHANを始めた頃、その事を

リネージュを廃プレイしていた経験がある

友人に言った際に、友人が言っていた言葉です。



今になってようやくその意味を理解しつつあります。

拍手


これまでに数千時間という膨大な時間をROHANに費やしてきた。

かけた時間は当然の様にキャラクターに反映され、ゲームの進行を

優位にし、さらに居心地が良い物となる。

そのサイクルにどっぷりとつかり、日々幸せに過ごしてきた。



時折よぎる「こんな事をしていて良いのだろうか?」という不安を

一蹴してくれる仲間がたくさんいる世界。

自分の意見を尊重こそすれど大きく批判される事もなく、かけた

お金や時間の分だけ素直に成長していくキャラクター達。

オフゲーとの違いは、生きたルールであること。

日々状況が変わるので、それに合わせてプレイ状況を変えていく必要があり

間違ってもリセット&セーブデータのロードというわけにはいかないので

刺激のある生活。



自分の為にやっていたはずが、いつの間にか$の為の自分になっていた。

$に支配される俺。




俺は俺。何人たりとも干渉は許さない。例え愛着のあるキャラクター達であっても。

これはたばこを止めた時の感覚とすごく似ている。





仮想世界であっても、何かを成し遂げる事はたやすい事ではない。

しかし、例え難しい事を成し遂げたところで、社会的な評価の対象にはならない。

現在自分を評価する世代はそういう事が通じる世代ではないから。





今、近くに自分の力を必要としている人がいる。



趣味に没頭するにはまだ若すぎた。



もっと人生の基盤を作ってからじゃないと


もっと働いてからじゃないと


もっと勉強してからじゃないと





夢から覚めた。



友人が言っていた言葉の意味が理解できた。



今すぐROHANを止めても良い気分になった。




でももう少し試す事にする。





今のROHANが好きだから。




$を支配するのは俺。

俺の為の$でなくてはならない。

決して逆転してはならない。



その事さえ頭に入っていれば、きっとリアル

とMMOの両立ができるのではないかと思うんだ。

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【2010/09/22 19:08 】 | リア$ | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第334話「商人の魂の検証進捗状況報告」 | ホーム | 第332話「わりばしをつけてもらえなかったカップラーメンとかけまして」>>
有り難いご意見
無題
IF ”MMO”出会わなければ TEN ”リア充”
もし、MMOに出会わなければ、リアルは充実





果たして、そうだろうか?
結局リアルで散財するんだろうな

あの時PC買わなければ・・・
あの時MMOに興味持たなければ・・・


多分、今よりはお金の使い道が固定されていただろう
そう、固定
食う、寝る、遊ぶ

俺なら、パチンコかな
中古車ぐらい買えたかな?





ちょっと変人がいたり
ちょっと痛い子がいたり
ちょっと面倒に巻き込まれた~とか

そんなこと考えないでいられたんだろうな(´・ω・`)
何で、こんなことやってるんだろうとか考えた時



答えが出ない








でも、MMOやってて、PC買って良かったと思う。












こんなに沢山の、皆に会えたんだから(〃´・ω・`)ゞ
【2010/09/23 01:26】| | syou #51c677023d [ 編集 ]
Re:無題
ここの記事へのコメントにしちゃもったいない内容www

まあそうですね。多分ROHANやってなかったら
ダビスタの血統やパワプロのオールA特殊能力満載キャラ育成方法研究とか
不思議なダンジョンシリーズを延々とやっていたとは思いますww
【2010/09/23 10:01】


無題
確かに俺も授業中とかに「あーあそこでロハ書使ってダークネス使えてたら勝てたよなー」とか妄想したりしてますが、そこまでひどく没頭してるって自覚はないですねー・・・やらなきゃ良かったと思うときもありますが、やってて良かったと思うときのが多いです。
ROHANのために仕事やめたり大事な約束を断るようになったりしたらちょっとまずいと思いますがw

所詮ゲームなんだし、趣味として自分が許せる範囲でリアルを消費して楽しむ分にはいいでしょうけど、それが許せない程度であるなら辞めるのも手だと思います。
ただし、俺を初めとして、少なくとも$さんが辞めたら悲しむ人間も多数いるということはご了承願います。
【2010/09/23 05:52】| | でざいあ #990b943f2c [ 編集 ]
Re:無題
仕事の事や金の事考えてようが、エロい事考えてようが同じなのかもねw


身に付いた事は色々あるし、やってて良かったとは思ってる。やらなければ
色々な出会いはなかったわけだし。

ただ、ある時ふと思う。

「もし、ROHANをやっていた時間の半分でも知的投資の時間に宛てていたらい
たら、どれくらいの事を知ることができただろうか?外に出ていたらどれく
らい人と接する事ができただろうか?仕事をしていたらどれくらい会社を発
展させられただろうか?」


競争要素が強いのと、それに対して本気になってしまう性格が問題かなww


その日その時思っている事を書くのがテーマなのでこうなる事もあります
が、急に辞める事はないようにしたいと。ありがとうございます。
【2010/09/23 10:17】


悩む時と不安感
ネトゲやってる人ってみなこういう時くるんじゃないかな?

悩む時は向上心が有る時 不安感抱く時は幸せな時 これはリアルでも一緒かも。

タウン今ないから きっとみんな変に冷静に見つめなおすんだろうね・・w

楽しむ為だけのMMOならすぐに完結しちゃうので多分何かを求めてるんだが、それが見つからん状況と読んだ!

その何かが 欲しいんだよきっと!
【2010/09/23 06:46】| URL | DARKICE #9a639ef1c4 [ 編集 ]
Re:悩む時と不安感
自分の立場とMMOの社会的評価を考えた時に
これでは出世に差し支えるのではないか、遅らせるのではないか。
そう思いました。

ROHAN大好きは変わらないです。

でももっと大事な時間の使い方や待っている人が現実社会に
たくさんあるし、いると思います。

自分がどれくらいROHANに本気で取り組んできたかを振り返れば、一般的に
見た趣味の範疇を超えている事がわかります。

例え、趣味に時間的な制限をつける必要があるのか?という言い訳を思いつ
いたとしても、年齢や立場的に考えて、身近な人の為に、現実的な事を時間
を使えば、より大きな力や金を得られたのかなーと。

ステータスポイントで言えば、ROHANをやっている間に伸びるのは「ある種の属性抵抗力と知能・精神」 その時間ランニングやってれば「力・体・敏・瞬」本読んでれば「多大な知能と精神」

MMOで得る事も役に立つ事が多いけど、それは遊んでいる自分を正当化させよ
うと努力しているだけなのかもしれないと思う事があります。


快適に生きるのに金が必要で効率良く金を得るにはステータスを上げてから
行動した方が良く、人のバフ(支援)が必要。それはROHANでも現実社会でも
同じで・・・でもMMOをある程度力を入れてやっていると社会的に力を持った
人との繫がりが薄くなると思います。

別にそれでもいいと思ってROHANやってるけど、毎日常にそう思うわけでもな
いというお話でしたw

【2010/09/23 10:46】


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