みなさんこんにちは。
メンテですね。連続イベントが終わるまで目立った更新はないと思いますがそれでも毎週期待してます。
突然ですが
我々は何の為に存在しているのでしょう?自分が考えた結論は「存在理由は自分で作るもの」ですね。いくら考えても存在している理由がわかりません。キリスト教の言葉を借りて、
それが摂理だからとでも表現しましょうか。(ちなみに自分は無宗教です。ここでの無宗教は特定の宗教に属さない事を指します。公の場で宗教の話は良くないと働き始めた頃の上司が教えてくれたのが懐かしい。)
さて、話がそれましたがその結論に至った経緯です。私たち人間は意志や感情で自分をコントロールする事ができます。肉体的、あるいは精神的に健康な場合、自らの考え一つで自由に動くことができます。何の為に生きるか自分で決める事ができます。自分自身が決める事。その時々で変わりうる事。答えを持っている人、持っていない人、そのすべての存在が許され、正解であり、間違いにもなると思います。但し人間社会には国家、民族、あるいは宗教事に秩序が存在するのでそれを侵せば裁きを受けるのは言うまでもありません。
あまり信じたくないですが、多分自分の根本は悪だと思います。
他人や他の生物、その秩序を乱すのは他ならぬ人間です。
大気を汚染し、資源を消費し、自らの居所を壊します。
自分の首を絞める行為だとわかっていても壊します。
そんなことをする地球上の生物は自分の知る限り人間だけです。
地球に生物が存在し、その生存が自然であり秩序とされる事が前提であれば
人間はそれを乱す悪な存在です。
しかし実際のところ今日までこうして存在しています。多分裁きを受けずに。
現在平和なのは日本を含む一部の国だけであり、裁きを受けているような状況にある人達がたくさんいます。
その人達が一体何をしたのか?考えてもわかりません。自分の代わりなんじゃないかと思ったりします。
でもそういう事を考えて自分を卑下したところで精神が侵されるだけです。前向きに生きるしかありません。
つまりのところ、存在意義を考えたところで何が何やらわからないし、わかりえないということです。
それを証明する手段がないのだから。
黙って奉仕していれば
良い人に見えるかもしれません。
多くの人から愛されるようになるかもしれません。
神と呼ばれる存在から恩恵を授かる事があるかもしれません。
しかしそれは本当の自分じゃない。
心から喜んでいないから。
じゃあ自由奔放好き放題に生きているかと言えばそれも違います。年齢を重ねるうちに損得勘定や計算で行動することが多くなってきました。職業柄必要でもあるのでなおさらです。秩序を乱さないように生き、自分の考慮の及ぶ限りを尽くし、善意を行ったとします。しかし自分にとっては偽善です。その行為が自分にとって優位に働く見込みがある時とそうじゃない時で感情のぶれ幅が小さいのが善人だと思います。自分は思い切り揺れます。こういう思考になっている以上、どんなに善意を施しても善人と呼ばれる人とは違います。全くもって残念な話です。
正直なところ自分のような
黒い存在はつらい時が多々あります。
しかしこの思考を捨て去る事はないしできないでしょう。それが自分なんだから。
そしてそういう事を忘れさせてくれる周りの人達に心から感謝します。
自分の為に生きてもいい。人の為に生きてもいい。それらを変えるのもいい。
存在理由は自分で作るものだと思う。この考え伝わるかな???
全く自分らしくない記事にしてしまい、病んでいると思われそうなので削除しようとも思いましたが折角書いたのでこのまま公開しましょう。
ま、みんなあまり考えこまずに楽しもうよ^^ということですねwwwww
PR